徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の池花池界隈・・

池花池 小美玉市部室地域 最近の池花池です。 あんなに繁茂していた羊草もだいぶ葉っぱが枯れてきました、その空いた水面にいるのはカモたちでしょうか。今にハクチョウたちがやってくるとカモ類やオオバンなどいっぱい集まってきます。今はまだ静かです。 …

秋真っ盛り・ご近所の花風景・・

※ ピラカンサ・ダリア・シオン・シュウメイギク(八重)ボッドレア・千日紅・マリーゴールド。 しばらく秋晴れが続くようで、外の日向では陽気もいいし 昼間お散歩している方やワンちゃんとのんびり歩いている方を見かけます。 10月もあと明日一日。晩秋にな…

再び・希望が丘のコスモス・・

希望が丘コスモス畑 希望が丘公園南側 少し前に行ったときよりも コスモスの色が全体に濃くなったように思えて、再びカメラ片手に行きました。確かに、雨上がりだったせいか、はっきりした色。 コスモス色ですね~~超満開、というところ。 ちょっと、薄曇り…

10月下旬・我が家の花・・②

ツワブキ・・ ツワブキの花が、少し前から咲き始めて、いっぱい咲いています。二か所ツワブキがあって、こちらのほうが早く咲きます。もう一か所はまだ蕾が固いですね。 いまは花が少ないので嬉しい色ですね、かわいくて好きです。 フジバカマ・・ 秋の七草…

10月下旬・我が家の花・・

マンリョウ・・ お正月におめでたい木として、茨城県でも砂丘地帯、鹿嶋や神栖地域で センリョウ・マンリョウなど、たくさん植えられています。竹囲いをして大切に育てています。 我が家の万両も、やや、赤く色づいてきました。 冬になると実が上についてい…

池花池のミミちゃん・・

www.youtube.com 池花池のミミちゃんです。 先日の、雨上がりに撮ってきました。 お腹がすいていたのか、おいしそうに食べています。 雨のために足元も濡れていますので、かわいそうに思います。 ミミちゃんは 名前を付けたお方によりますと、生後1か月ほど…

「最近の」、あれこれ・・

防犯用?? 今日は寒いです! なんか・・秋って感じのしない一日ですねー 今年は、秋晴れが続く真っ青な天高い空・・な感じがありませんね。 イヤハヤな・・ 先日、希望が丘のコスモスを見に行った時、車を希望が丘公園に置きました。で、歩いてすぐなんです…

ひたち海浜公園の花たち・・③

古民家前の常陸秋そば・・ 国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡字大沼 海浜公園、最後となりました。 コキアの咲く見晴らしの丘から降りて、古民家の建っているエリアも散策しました。ここには「常陸秋そば」や珍しい赤そばの「高嶺ルビー」が満開を迎えて…

ひたち海浜公園の見晴らしの丘・・②

コキア・・ 国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡字大沼 コキアが3万3千本植えられているという、みはらしの丘です。 行った日、真っ赤でした。毎年見に行きますが「お見事!」というしかありませんね。 春に植えたコキアが夏の緑色コキアを超えて10月に…

ひたち海浜公園の花たち・・①

国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡字大沼 やっと晴れてきた日、ひたち海浜公園に行ってきました。 9時30分のオープンに間に合うように家を出ました。1時間半ほどかかります。もっとも、高速道路を使えば、30分もかからないでしょうけど。('_') いまはコキ…

フラワーパーク・花いっぱい!・・③

ダリアの花・・ いばらきフラワーパーク 石岡市青柳200番地 バラ庭園を見てきましたが、その一角、奥まった辺りには今、真っ盛りのダリアもたくさん咲いていました。 見たこともないようなダリアもあって楽しめます。 ワンちゃんを連れた方々もわんこととも…

フラワーパークのバラの花・・②

筑波山が見えています。 いばらきフラワーパーク 石岡市青柳200番地 バラは900種あると言われます。 そのたくさんのバラをみんな見るのは‥ちょっと大変ですね。(笑) 可憐なかわいい色もたくさんありましたよ。 花を見ていると 時間のたつのが早いですね。 ち…

フラワーパークのバラの花・・①

いばらきフラワーパーク 石岡市青柳200番地 去年の春 リニューアルオープンしましたフラワーパーク。それ以前にバラ園も大々的に切り戻しなどが行われていました。 今年も大変美しく咲いて 見に来る方を笑顔にさせていました。 お天気の良かった日、バラを堪…

フラワーパークの「10月桜」・・

10月桜・・ いばらきフラワーパーク 石岡市青柳200番地 ☆彡 10月桜 江戸彼岸(エドヒガン)と豆桜(マメザクラ)の交雑種とされる小彼岸桜(コヒガン)の園芸品種。江戸時代の後期から愛されてきた桜。 秋のちょうど今頃から開花します。今頃は春とは違…

希望ヶ丘のコスモス畑・・

希望が丘公園 小美玉市中台地区 旧美野里町の希望が丘コスモス畑に行ってきました~(^^♪ ちょうど見ごろのようです。 まだ咲きそろっていない場所も少々ありますが、ほぼ、満開です。 周囲 約6.3ヘクタール 約500万本のコスモス 希望が丘公園のちょうど…

我が家の花たち・10月上旬・・

イヌサフラン・・ イヌサフラン・・ イヌサフランが咲きました。ちょっと前の写真です。 サフランと違い9月下旬から10月上旬に花開くピンク色の可愛い花です。優しい秋の色ですね。 エンゼルトランペット・・ エンゼル・・ もう10年位前、花木センターで苗を…

ご近所の風景・10月中旬・・

ペンタス・・ 10月も半ばになりました。 今年はなんで秋晴れのすっきりした空が無いのかなあ・・がっかりです。 秋の風景はなかなか見るのも難しいですね~~~ ご近所の風景です。 最近のハウスの中では、イチゴの苗を植え付けたようです。 たくさんのハ…

今日の小麦ちゃん~(*^-^*)

ねんね・・ 寒くなっちゃいましたねー 急に寒くなったからでしょうか、めったやたらに布団の中には入らない彼女が、こうして眠っています。ビックリです。 ねこって、こたつの中とか箱の中とか好きのようですけど、小麦はこたつに入ったことがありません。箱…

バス事故・・悲しいですね。

先日の事故・・ この度の事故でお亡くなりになった方、お見舞いを申し上げます。 またお怪我をなされた方もたくさんいらっしゃるようです、一日も早く回復されることを願っています。 バスの横転とは・・悲しい事故でした。 唖然としました、というのが本音…

「 HOTEI 」の「ZO-3ギター」です。

ZO‐3ギター フェルナンデス 「GUITARHYTHM V TOUR」in宇都宮 2009年 宇都宮市で開催した「 HOTEI 」のコンサート。 長男に話したところ、「チケットがあれば一緒に行くよ・・」と言うので オークションで手に入れたチケットを持って…

最近のミミちゃん・・

ミミちゃん 池花池のミミちゃん、元気です。 ご飯を持っていくとすっ飛んできます、もう私がご飯を持ってくるというのがわかっているようです。 まだ子猫なので あまえます。 ☆彡 最近、白鳥の姿が見えません。 なんででしょうか。元気そうだったけど‥どこか…

「点と線」・松本清張

点と線 松本清張 「点と線」 松本清張 昭和46年5月25日 発行 平成18年11月15日 第110刷 新潮文庫 九州の鹿児島本線で門司方向から行くと、博多に着く三つ手前が香椎(かしい)駅である。小さな駅だ。そこから海の方に行くと博多湾を見渡す海岸に出る。…

秋の味覚・(我が家)・・

柿の実・・ 秋も本格的になってきたようです。 雨もようやく上がり、今日はちょっと仕事するには暑いようです。 秋といえばなんといっても果物ですね。 我が家には大したものはありません。義父や義母は実のなる木は栗と、柿の木しか植えなかったようです。 …

10月初め・我が家の花たち・・①

ハゼの葉っぱの紅い色・・ 暑い暑いと言っていたころが、遠いような気がします。 ここのところ、涼しい・・というよりも 寒いですね。 北海道の高い山に雪が降った・・とか。茨城県でも秋が深まってきて、水戸市の「紅葉谷」の紅葉風景など気になるところで…

パソコンを買い換えました~(^^♪

新しいデスクトップパソコン・FMV パソコンを買い替えちゃいました! 今使っているものは Windows7なので、もうサポートはとっくに終わっています。 でも、それでも私には使い勝手はいいし、ウイルスバスターが起動していればいいかな・・なんて。 写真を加…

「砂の器」・松本清張・・

砂の器 (上)(下) 松本清張 昭和48年3月27日 発行 平成15年12月 86冊 東京 蒲田駅の操車場で 男の扼殺死体が見つかる。身元を隠すためか、顔の判別もつかない。 国電蒲田駅近くの横丁にトリスバーがある。夜11時過ぎ もうほとんどが戸を閉め…

ご近所の風景・10月初旬・・

※ ドングリ・・ 「ドングリ」という言葉は 帽子をかぶったような実を指す言葉で、実際に「ドングリの木」は無いそうなんですね。 これはたまげた・・(笑) ブナ科の木が多いようです。 それにしても、幼いころから「どんぐりころころ・・」と歌を歌ってきま…

最近のおいしいもの・(#^.^#)

嫁っちが、勤め先の上司から頂いた、カボチャ苗が二本。 主人に「植えて」と持ってきたものを植えたら・・まあ~~大変なツルの伸びよう!(笑) おそらく、専門家ならこれぐらいで先端を切って・・等と、思うのでしょけど、主人は伸ばし放題。(これは小玉…

「星の里」辺りの筑波山遠景・・

ご近所の風景です。 歩いて15分ほど行くと、一面の常陸秋そばの畑の向こうに、筑波山が見える絶景地です。 去年も投稿しましたが、思い出して行ってみました。 この辺は畑がほとんど蕎麦畑です。いまは一面真っ白い花が咲いてきれいなんです。 遠くに見える…

「えっちゃんカフェ」のコスモス畑・・

えっちゃんカフェ 小美玉市部室前1198 私の3キロ程のウォーキングコースのひとつに、このカフェまでで折り返し、があります。少し前に行ったときに、コスモスが咲いているのに気がつきました。 カフェの横の畑です。 こちらのカフェは新しく、数年前にお目…