徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「水戸左近桜譚(物語)」講談・講演会に参加して・・

26日、長男に誘われて、講演会に行ってきました。 水戸左近の桜が、なぜ、大切な桜なのか・・ 九代藩主徳川斉昭公、その正室「登美宮吉子女王」、そして二人の次男、慶喜公。 彼らの織り成す、歴史的な、大切な役割、そして、そこにあった、「左近の桜」との…

「ボンタン」を頂いた。(#^.^#)

いまから、3週間ほど前、突然実家の嫁ご(私の弟の夢)からTEL。 「おねえさん!ボンタンが届いたから、持って行ってもいい?」 コロナの事もあるし・・と。 大丈夫よ、と、言うと、さっそく持ってきてくれました。 それが、これ、「ボンタン」です。い…

「右京さんティーカップ」・・

右京さんティーカップです。(笑) 杉下右京という、窓際の刑事さんが大好きで、欠かさず見ています。 もう、最初から。亀山薫君の時からですから、ずいぶんな年月が流れましたね~~ 2代目の、神戸尊くんの相棒の時が良かったなぁ・・と、神戸くんが出なく…

小美玉のヨーグルトです~~(#^.^#)

※ 小美玉ふるさと食品公社 小美玉市山野1628-42 (道の駅そ・ら・ら内) 「COMFITURE&YOGURT」を買って食べました!(#^.^#) 先日、次男がヨーグルトを買って、一個私にくれました。 なんと、小美玉のヨーグルトの、新製品らしいです。 「COMFITURE&YOGURT…

20210129 池花池の白鳥たち・・

20210129 池花池の白鳥たち 朝の池花池です。大半はこの池の羊草の茎や根っこを食べているようですが、数羽、毎日ほかにエサを取りに出かけます。偶然その様子を見かけました。 家族なのでしょうか、隊列を組んで飛んでいますね。 大きな鶴とか白鳥などは、…

小さな春が来た!

小さな春! というと、何と言っても「梅の開花」でしょうね。 茨城と言えば、有名な偕楽園の梅。あちらの梅の開花の情報が舞い込んできて、もうしばらくになっています。で、我が家に数本ある梅は??と見てみれば。 咲いていましたよ! まだ全部が咲いてい…

「監察医 朝顔」を、見ています。

フジテレビ・月曜日夜9時。 「相棒」と共に、欠かさず見ています~~(#^.^#) 主人公の朝顔の毎日の事を中心に描いていますね。 「監察医」という、難しいお仕事を、家族の理解の元、また、いい仲間たちに囲まれて、懸命に頑張る姿に、涙が出ちゃうこともあ…

日々・あれこれ・・(#^.^#)

今日は朝から大雨です~~~☆ 久々の雨になっています。ですから、フーテンのなあごも、やって来て、小麦と共に朝から寝ています~~(#^.^#) 嫁っちと孫から バレンタインのお品が届きましたあ! 手作りの品ですね。な・・なんと、私の分もありましたよ。(…

地震・怖かったです~~~★

夕べの真夜中の地震、びっくりしましたあ!(@_@;) ちょうど寝ていたのですが、スマホの「防災速報」と、小美玉市の「緊急速報」が同時に、けたたましく鳴ったので、飛び起きました。 速報の方が、数秒、早かったんです。 なので、飛び起きた時は、まだ、揺…

「江戸無血開城の深層」・磯田道史氏著

NHK英雄たちの選択 「江戸無血開城の深層」 磯田道史 著 NHK出版 2018年08月30日 第一刷発行 著者 磯田道史 NHK「英雄たちの選択」制作班 「序章」~「第4章」まで、 徳川慶喜公・大政奉還の真意とは・・江戸無血開城のこと、皇女和宮と、天璋院篤…

小麦ちゃんの「ちょっとぉ お兄ちゃん!」

小麦ちゃんの「ちょっとぉ お兄ちゃん!」 久々に帰ってきた、フーテンの兄貴。 椅子の方で寝ていたのに、いつのまにか、妹のそばに・・。 どうもそれが気に入らなかった妹姫。ちょっかい出しましたが、睨まれてしゅん・・(笑) 兄貴はおかあさんをチラ見し…

「さくらめぐりMAP」桜川市・・

茨城県桜川市・・ 「西の吉野 東の桜川」と、古くから詠われた有名な桜の街です。 広大な市内には、たくさんの桜があり、とても一日では見つくせないほどです。 その桜川のサクラの「MAP]ができました! 先日、長男が持ってきてくれて その素晴らしい出…

小美玉市・タウンジャーナルに載りました!

TOWN JOURNAL OMITAMAとは・・ 「小美玉市民による、小美玉市民のための、市民メディア・・です。 市内の事や、市内で活躍してる人や、事など等、紹介しているようです。」 小美玉市には「茨城空港」があって、ここが起点になり、県内のあちらこちらの観光に…

「なかののきらめき」・長野のリンゴ・・

先日、次男が、またリンゴを職場の方に貰ってきました! 今回のリンゴも、以前のものと似ているかもしれません。 なまえは「なかののきらめき」というのだそうです。 以前いただいたリンゴは、「ムーンルージュ」でした。 minorinnminorinn.hatenablog.com …

風見鶏のいる風景・・

ご町内をウォーキング。 最近、日の出が早くなってきたので、次男が6時半ごろ出勤すると出かけています。たったの三キロですが。(^_^;) 家の周りをぐるりと・・。最近、風見鶏を見つけました! いつも通っていた道ですが・・風見鶏がいた事に全く気付かず。 …