徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「みの~れ」の新緑・・

四季文化館「みの~れ」。正面が、館内の陽だまり横丁。 おおよそ、500枚の写真展示も、本日、夕方6時までだそうです。 たくさんの方々に見て頂いた様子で、メンバーの皆さまも、長男も、喜んでいる事でしょう。 長い・・と思っていた期間も、こうなって…

新川堤の桜並木・・

新川堤の桜・・ 土浦市真鍋1丁目付近 新川は土浦市の北側を流れていて、霞ヶ浦に注ぐ川です。 およそ、200本、2キロにわたり両岸に植えられたソメイヨシノがとてもきれいです。 土浦市の川と言うと、桜川の桜も有名ですが、こちらは、両岸が迫りとても…

「日本で一番!ネモフィラの丘」(^_^;)

はーい! 国営ひたち海浜公園でございまする~~~(^_^;) いま、「日本で一番人気の公園」でございます。 明日からGW・・・ですから今朝行ってきました。 まあまあ・・あいにくの曇天でもあり、朝いちばんですから、あまりいないかなぁ・・と思ったのが大…

亀城公園の桜・・

亀城公園 (土浦城址) の桜・・ 土浦市中央1-3 おおよそ70本の染井吉野 土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した街中の公園。 櫓門は県内随一と言われています。 今も残る堀に浮かぶお城の姿が、亀に似ていたところから「亀城」と呼ばれ、 親しまれてきま…

おいしいものと、言いますと・・(*^_^*)

朝・・・卵を割ったら・・あらまあ!!(笑) 小さな卵の中身は、小さな小さな黄身が二つ。 滅多に卵かけご飯は食べない私。 どうやら、ラッキーな事になりまして。 おいしいもの・・って、人それぞれですが、こうしたことがあると、超嬉しく、おいしく頂きま…

二十三夜塔の桜・・

二十三夜塔の桜・・ 桜川市真壁町町田1019 染井吉野 多賀神社参道の脇。二十三夜供養塔の傍に咲いている老木です。 撮影日・・2017年4月8日

溜池の染井吉野・・

溜池の染井吉野・・ 桜川市真壁町田 ソメイヨシノ 真壁町の溜池の斜面に咲く、立派な染井吉野、2本。 濃霧の朝の情景… 撮影日・・2017年4月8日

庭の花たち・・

クリスマスローズと ムラサキハナナ 桜に浮かれているうちに、我が家の花が咲き誇っています。 やっと・・・草取りが終わって、カメラに収めました。 春の色は、優しいものですね・・ チューリップ・・ たくさん咲きましたが、雨風にやられてしまった・・ ボ…

下大津の染井吉野・・

下大津の染井吉野・・ かすみがうら市加茂 樹齢・・110年 土浦市・真鍋の桜と、同年代と言われています。どっしりとした風格。雨の染井吉野・・ 保育園の跡地にいます。 敷地内にも、同じような古木が数本。 どれも趣がある姿で、花をいっぱいつけていま…

淡墨桜と下呂温泉の旅・・②

郡上八幡・妻籠宿・合掌村 日本三大桜 淡墨桜と下呂温泉 2日間 南飛騨観光バス・・ドライバー1人 (恵那山SAまで) 2日目・・ホテル発・8時10分。 郡上八幡は、職人町・加治屋町と言った古い街並みと、 宗祇(そうぎ)水で知られる、水の街です。また…

三十三塚の枝垂れ桜・・

三十三塚の枝垂れ桜 結城市林652 枝垂れ桜 樹齢・・350年 林古墳群、三十三塚に咲く桜の老木。 前回、全くのつぼみでした、今回は満開で、とても素晴らしかったです。 撮影日・・2017年04月08日

牛久駅の染井吉野・・

牛久駅の染井吉野・・ 牛久市 常磐線牛久駅構内 染井吉野 樹齢・・118年 118年と言う長い月日を、構内の片隅で見守ってきた一本の桜。 行って、見てみると、誰にも見て貰えそうもない場所に・・ でも桜はけなげに満開を迎えていました。 おそらくいっ…

淡墨桜と下呂温泉の旅・・①

郡上八幡・妻籠宿・合掌村 日本三大桜 淡墨桜と下呂温泉 2日間 目的は・・淡墨桜。 でも今年は、いつまでも寒くて、「咲いていない」と言うHP情報が・・ でも、ツアーは2か月前に申し込んでいたので、見るだけでも・・と思いました。 今回も盛りだくさん…

「みの~れ」写真展示会・・

Joban Digital PhotogRaphers Gallery 「みの~れ」写真展示会・内容・・ 10日から始まりました写真展示会。なかなかの盛況らしく、たくさんの方の目に留まっている様子です。 最終的に総枚数、500枚! 会員の12名と、福島からのゲストなど、6…

松田の枝垂れ桜・・

松田の枝垂れ桜・・ 桜川市内 個人のお宅 とても大きなしだれ桜。やさしげに風に揺れていました。 このお宅のすぐそばの道沿いにも 同じような枝垂れ桜が。 バス停だったのか・・小さな屋根が見えました。 撮影日・・2017年04月15日

桜川堤の桜たち・・

桜川堤の桜・・ 土浦市桜川河畔 桜の本数・・470本 ゆったりと流れる桜川。その名前のように、土浦市を流れる河畔には、たくさんのソメイヨシノが咲き誇ります。 ベンチが少ないですが、ゆっくりと散歩するにはもってこいの場所でしょう。 桜川は、現在の…

茨城県庁通りの桜・・

県庁通りの桜 水戸市笠原町・茨城県庁横 水戸市三の丸から移転して、1999年3月からここに来た県庁舎。 大通りの桜が大きくなり、とてもきれいでした。 お散歩をする方もとても多いです。 撮影日・・2017年04月12日

羽鳥駅の染井吉野の古木・・

常磐線・羽鳥駅の染井吉野・・ 旧美野里町羽鳥駅 プラットフォームの南側に、染井吉野の古木が数本。 今年も立派に花を咲かせています。ちょうど満開。 特急列車、「ときわ」が通り過ぎました・・ 撮影日・・2017年04月14日

常光寺の桜・・

常光寺のソメイヨシノ・・ 結城市結城400 入り口に「鋳銅阿弥陀如来坐像」仏がおります・・ (結城市指定文化財) 撮影日・・2017年04月08日

6号国道ソメイヨシノの並木・・

6号国道 ソメイヨシノの並木・・ 小美玉市(旧美野里) 大曲から堅倉 ソメイヨシノ 古木です。 およそ1キロメートルですが、一斉に咲きそろいました。8分咲きでしょうか。 たくさんの車や、並木の横を通る学生さんたちにも やさしい並木です。 撮影日・・2…

旧真壁駅のソメイヨシノ・・

旧真壁駅のソメイヨシノ・・ 桜川市真壁町古城 ソメイヨシノ 樹齢・・・100年 筑波鉄道筑波線の旧駅舎があったところ。 1987年、昭和62年に廃線になった。 ソメイヨシノは特に奥の三本が太いです。 雨模様でしたが、しっとりとした桜は満開を迎えて…

白鳥さん・・かわいそう・・・

池花池です。 もう100羽もいた白鳥たちは、北へと帰りました。 と・・・思っていたら・・ 一羽がポツンと・・・ よく見ると・・・首のところが大変な事になっていて。 それで帰れなくなっているのでしょう。 何ともまあ・・・痛々しい事です・・ 張り紙が…

延命寺のしだれ桜・・②

延命寺のしだれ桜・・ 筑西市伊佐山142 樹齢・・・300年 樹高・・・15メートル 延命寺では夕方になると、ライトアップされます。 ご住職でしょうか、6時前にライトをセッティングされました。毎日セッティングされるようで、 なんか・・感激しました。昼…

延命寺のしだれ桜・・①

延命寺のしだれ桜・・ 筑西市伊佐山142 樹齢・・・300年 樹高・・・15メートル 赤いお堂の脇に咲く 優雅なしだれ桜です。 2017年、今年初めての満開の桜。夕景とライトアップを狙ってみました。 春には珍しく、夕陽が照っていました。盆栽のような枝…

四季文化館「みの~れ」での写真展示・・

Joban digital photographers メンバー12名の写真展示。 来る4月10日より、小美玉市(旧美野里)文化館「みの~れ」に置いて、 写真展が開催されます。正面玄関を入った真正面の「陽だまり横丁」 その壁面に500枚以上の写真が展示される予定。 桜を中…

孫っちの「襖絵タイムカプセル」・・

水戸弘道館で、先週会った大きなイベントに 家族で参加したようです。 「襖絵タイムカプセル~未来につなぐ好文亭への思い~」 水戸偕楽園内にある好文亭(有料)は、天保13年(1842)、水戸第9代藩主・徳川斉昭公自ら設計した建物です。残念ながら当時…