徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って・・・(堤 真一主演)を見てきました とっても不思議でちょっと泣けちゃいました。 大きな会社の次男の彼。 父親の横暴さに耐え切れず 父や兄弟と縁を切った彼。 彼の兄を昔亡くし それも心が傷ついている一因。 自分が育つ頃、父…

仕事先での事

仕事先の仲間が来月頭に手術をすることになったと言う。 彼女はまだ30代で とてもかわいい子。 秋の移動で 紳士服売り場からレジ係になったばかり。 彼女が一ヶ月間お休みするに当たり さし当たって困ったのはレジの仕事。 これはお客様相手のため、やって…

浅草での一日

とってもいいお天気の日でしたので 浅草の観音様の周辺を 散策してきました。 北千住から東武鉄道で浅草駅へ・・ 北千住からの駅名は 牛田 堀切 鐘ヶ淵 東向島 曳舟 業平橋 浅草。 こうしてみて見ると どの地名も「川」に関係した名前で、 由来もきっとそう…

阿弥陀堂だより・・・をみて。

阿弥陀堂だより・・・ このたび再販されました。待っていました、なかなか無くて。 寺尾 聰さん 樋口可南子さん 北林谷栄さんの見事な演技に どうしてもほしかった一枚です。 長野県飯山市が舞台だというこの映画は 目だって何かがあるぞ!!・・・という映…

美術館に行って・・

水戸市の近代美術館で開かれている「家族の情景」展に行ってきました。 大正から昭和戦前までの画家が描いた家族の絵でした。 私が知っている画家や 知らなかった方たちが自分の家族を描き 中には 戦争中で強制的に描かれたものもあるようです。 難しいこと…

孫っちのお誕生日!!

息子からメールでの孫っちの写真がやっと!!届きました。 このブログでも書きましたが なかなか写真が届かないので ちょっと淋しかったです・・ 遠い青森にいて一緒にお祝いもしてあげられなかった かわいい孫っちの かわいい画像がやっと届き 早速じーじに…

静けさの中で・・

先日のよく晴れた日に 芝増上寺に行って来ました。 山手線浜松町駅から歩いて15分ほど、増上寺はとても閑静な ところにありました。 増上寺が開かれたのは、明徳四年(1393年)、 浄土宗第八祖聖聡(しょうそう)上人によって開かれました。 場所は武蔵国…

秋色の好文亭

水戸市偕楽園の秋は萩の花で始まります。 園内のそこここで 繁った萩の木に かわいい花をさかせています。 春の梅や桜の季節と違って なんとなく落ち着いた雰囲気が好きです。 偕楽園の前は公園になっていて 黄花コスモスがいっぱい咲いていました。 先日の…

孫っちのお誕生日は・・・・・?????

12日は遠い青森にいる孫っちのお誕生日。 双方のお家からの孫っちへのプレゼントは届いた様子。 あちらのご両親からは 孫っちにと滑り台付のジャングルジムが届いたそうで 私としても本当に嬉しい限り。 もう少し大きくなったら その滑り台で何回も滑り降…

小さな小さな森・・

最近 朝晩とっても涼しくなりました。 夏の暑さはいったいどこへ・・・・????っていう感じです。 私のプランターの花たちも まだまだ真夏の花も咲いているし 秋の花も咲き出したし・・ 今頃って 花たちも迷いそうです・・ 小さな花の咲いている様子は見…

孫っちのお誕生日(*^。^*)

孫っちのお誕生日!! 満一歳になりました・・・おめでとう~~~♪ なんか・・・感慨深いですねぇ~~ 去年の今日 嫁っちが帝王切開になるかも・・・と 息子から電話が入り 遠い青森での地で 誰も知り合いがいなくて たった二人で初めての試練に 右往左往し…

孫っちへのプレゼント(*^。^*)

孫っちが生まれて今月12日にお誕生日!! 一歳になるんです~~♪ 一年に三回ほどしか会えない孫っち。 どんどん大きくなり 一歳前だというのにもう立派に歩き・・ 先日の嫁っちからの携帯動画では 自分のお帽子をかぶったりぬいだりしてて、 それが本当に…

「イルマーレ」を見て・・・(#^.^#)

「イルマーレ」 見てきました。 とても不思議な映画でした。 現在と2年前の時間が同時に進んでいくんです。 いつの間にか見えない相手を好きになって、あの時の人?? と思いをめぐらせ・・ なんとロマンチックな映画でしょうか。 ついつい引きずり込まれ、…

江戸六地蔵尊

江戸六地蔵尊のうち 品川の「品川寺(ほんせんじ)と新宿 青物横丁前にある 「太宗寺」の大きなお地蔵様に会って来ました。 ほかの四寺のお地蔵様と同じく お寺の入り口 街道の横に座っておられました。 新宿とか品川・・・と聞くと大都会・・というイメージ…