徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用品で、ございます~♪

昨日から雨がしとしと・・・ 梅雨空の茨城です~~~~ 雨は降ってもいいから、じっとり・・とした湿気が困りもんですね~ 「カラッとした雨」・・・・ってないかあ・・・(笑・・) 6月も早終わりになりそうです。 還暦のお誕生会がつい先日のよう。 で、…

「保和苑」(ほわえん)  水戸市

茨城百景第三番・大悲山保和苑(だいひざんほわえん)桂岸寺。 通称は二十三夜尊と呼ばれているそうです。 天和2年(1682)檀海(だんかい)和尚の開山。 当初は香華院(こうげいん)と称しましたが、元禄時代、徳川光圀公(水戸黄門)が寺の庭を愛されて…

「ふくれみかん酒」飲んでます^^

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-g.gif ふくれみかん酒を飲んでいます~~~(^^♪ これは去年の11月に漬けたものです。焼酎で漬けました。 こういった果実酒はSちゃん(主人)は、決して飲まないので私専用ですう・・・(ぷっ! ふくれ…

朝取り野菜はおいしいよ!

ミニ農園へようこそ~ 梅雨時期でも頑張ってますー♪ 朝取りの野菜たち 新鮮そのもの!! あ・・すくすくそだ・・たなくてもいいよ!(笑) 小松菜・だいこん・だいこんの花・春菊・三つ葉・つるありインゲン豆・ピーマン・ししとう・ツルナ すくすく・・伸び…

アイアンマン 2

ヒーローになった男 トニー・スターク 次なる試練は・・・ 主演 ロバート・ダウニー・Jr ミッキー・ローク アイアンマン 絶体絶命! この危機を乗り越えられるのか・・・・!! 勝手なヒーロー行為を問題視されたトニーは 国からパワードスーツ没収を命じ…

凛として・・スカシユリ

数株のスカシユリが今年も咲きました。 スカシユリはほかのゆりと違って 空を眺めるように花が咲きます。 6月の雨は・・・・ちょっと辛いけど・・・ でも「凛として」・・・の言葉がとてもよく似合っている花です。 6月といえば、あやめ・花しょうぶでし…

あっと驚く「還暦」のお祝い~~~(*^_^*)

6月19日・・・忘れられない誕生日となりましたあ。 なにせ・・「還暦」となってしまったバースディなんですから。(笑・・・) いわき市から駆けつけてくれた長男一家、 「何にもしなくていいからね~~~、買い物もしなくていいよ」・・・・って。 セッ…

「ちいちい」が、来たあっ!!><

「ちいちい」・・・・って、ご存知ですよね! そうです! 「ちい散歩」の地井 武男さんでーす! もともとテレビドラマで活躍中の地井さんが好きでした。 仕事をやめてから「出会った」のが、「ちい散歩」という番組。 地井さんが、主に東京ですけど、都内の…

「夕日」がふたつ~沈みます♪

夕方から大雨になってしまいましたあ・・・ しばらくは梅雨らしい毎日のようです~~~ それはね、昨日の夕方のこと。 いつものように ほかのワン太がいない、我が家の田んぼ方面に大和っちと お散歩の時。 なんと、夕日がいま、沈むところ。 ・・・・は以…

潮来花嫁さんのふるさと・・・

「潮来花嫁さん」 潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは舟で行く 花の都へ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ 別れ惜しむか・・ヨシキリさえも 鳴いて見送る 葦の影・・・・ 歌 花村菊枝さん 潮来市の「前川あやめ園」 ここが潮来のあやめの中心。 早朝だったのでまだ…

「プリンセスと魔法のキス」

「そのキスをしてはならぬ・・!」 ディズニーアニメーション ただ一度のキスが運命を変える 真実の想いが奇跡を起こす・・ それはね・・・ 「キス」から始まったのです。 ある日のこと、一匹のカエルがティアナの前に現れて、実は自分は呪いによってカエル…

ひっそりたたずむ「野仏たち」・・・

お隣の石岡市の ずっと郊外の道。 ある時、ふっと気がついた。 道のカーブの先に いつからたたずんでいるのか、野仏たち・・・ 一つに真っ赤な前掛けが・・・ さあ~~~と、通り過ぎてしまう山の中の道。 なんでここにたたずんでいるんだろう・・ いつから…

「そらまめ」のおつまみ~♪

もうそろそろ入梅だけど、今日も茨城はいいお天気! 今日は朝から草取り・・もともと田舎の農家だった我が家、前のほうを取り終えると裏のほう・・ 裏がやっとかたずいた・・と思うと庭・・、庭が終わったら前の野菜畑! まあ!際限がありませーーん!!ぶ…

「梅花空木」咲きましたあ^^

空木(ウツギ)の花が咲いています。 このウツギは普通のウツギと違い、ちょっと大きめ、真っ白な花が枝先から咲き始めます。 梅花空木(バイカウツギ)と言うようですよ。 梅花空木の枝は優しげで、風に揺れます。 かわいい花なんです。 「カルミア」です。…

いわき百景の桜フォトムービー「美意延年」

※再生が始まったら、画面右下の画質モードを360p→480pにクリック変更してください。高画質でご覧いただけます。 ※音楽付きです。是非ボリュームを上げてお楽しみください。 長男から「桜フォトムービー」が届きましたあ! それで、びっくりして見ていて・・ …

Sちゃんにお届けもの(#^.^#)

え~~と、Sちゃんとは、マイ主人の名前でありまするー(笑・・) 今朝、7時半ごろ電話があって、「忘れ物しちゃった」とのこと。 で、ウォーキングがてら駅まで届けることに。 駅前のタクシーのドライバーですからね~~~~(*^_^*) 今日はいいお天気、歩…

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

絶大な力をふるう霊能力者<カミハエーリ>が村人を治める村で、カミハエーリが亡くなった。 100日以内に次代のカミハエーリを決めなければ村に災いが訪れると言われている。 最強の霊能力者を選ぶバトルロイヤルが開かれる。。 このばかげた風習をやめさせ…

「にんじん」のお花って知ってます?

「にんじん」のね、お花って・・・ご存知ですかあ?? にんじんって・・花が咲くのお????・・・・・・・・って、思った方います?(笑・・) あのね、普通は咲くまでなんて置かないで「にんじん」を収穫しちゃいます~~~ だけどっっ!^_^; 我が家では…

生姜の甘辛煮・・^^

我が家の主人が根生姜を掘ってきましたあ。 またまた、大量に・・・★ 少しは知りあいの方にあげたんだけど・・残りは??? 「甘辛く煮るといいよー」って教えてもらったのでやってみましたあ。 生姜の皮を汚い所だけ取り除きます。 皮はついていても大丈夫…

夕日さ~ん、また明日!!

いつものように 大和くんと我が家の田んぼの「見回り」に。(笑・・・)^^ そうしたらね!ちょうど太陽さんがはるか彼方の西の山の向こうに沈んでいくところだったの! これって、ほんと、ラッキーですよね~~~♪ 今日はとってもいいお天気、 暑くもなく…

6月(水無月)・・月齢カレンダー

水無月の由来には諸説ある。 文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いが、 逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力である。 水無月の「無」…