徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の風景・・

9月27日、早朝、ウォーキング始まったころの、天空のお月さま、 朝陽に輝いていましたよ。 5時40分ごろです。 この日は最高に、いいお天気でした。(〃▽〃) 稲掛けの風景・・・ 一カ所、たぶんコンバインが入れないのでしょう。 稲を刈って 干してあ…

左近の桜・雄々しく・・

左近の桜・秋の葉 水戸市偕楽園内 白山桜・・ 幹の周囲・・3・84メートル 高さ・・16メートル・・・ 天保2年(1831年])水戸・徳川斉昭夫人の 登美宮が降嫁の折、 仁孝天皇から京都御所の左近の桜の鉢植えを賜ったとされています。 その後初代・…

帆引き船・霞む・・・

旧・出島からの眺めです。 帆引き船を遠くに見ました。 先日、息子一家と母のホームを訪ねた時。 日曜日でしたので、観光船が出ていました。 あまりにも遠くなので・・・デジタルの超望遠で・・・(笑・・・) 帆引き船… 7月下旬から11月下旬までの日曜日に…

彼岸花の朱い色・・

朱い彼岸花… 彼岸・・ちょうどお彼岸の頃に咲きますね。 彼岸とは「かの岸」 向こう側の岸、 すなわちこちら側の、迷い、苦しみ、欲望、怒り、のこの世の岸・此岸に対しての 極楽浄土、「悟り」の世界を言うようです。 朱い彼岸花・・・ 私の実の 父と弟は…

オンドリがっっ!?

今朝のお月さま・・・ 満月で中秋の名月から1週間・・・もうこんな半月です・・・ 半分でも明るく照らしてくれますね。 オンドリ君が・・・いなくなっちゃいましたあ!! 毎日毎日・・・「コケコッコ~~~~!!」と、叫んでいた・・・雄鶏くん・・・ 急…

孫っちの夏休みの宿題・・

孫っちは、小学二年生。 長い夏休みも楽しく過ごし、でも、たくさんの宿題も早めに済ませたようです。 今は・・・宿題もいろいろなんですねえ。 絵は 私の街の「ふるさとふれあいまつり」で 皆で大きな輪になって、 盆踊りを踊っている所を描いたそうです。…

石原詢子さん、コンサート♪

石原詢子さんのコンサート 石岡市民会館にて 20日の日の 昼の部に行ってきました。 お隣りの市に住んでいながら、石岡市民会館は初めてでした。 結構こじんまりとした会館、建物も古いようです。 このコンサートは知らなかったのですが、近くの老人会に入…

ちゅうしゅうの 名月・・だったよ。

夕べはとーってもいいお天気で、お月さまが良く見えました。 満月で、中秋の名月・・でしたね。 えっ・・その穂はなあに?・・・って。 パンパスちゃんの、穂・・ですよ。(:.´艸`:.)ぶっ 栗をお供えして、栗ご飯を作ったの。 みんなでお月見。 私んちの廊…

いしおかのおまつり③ ささら・・

いしおかのおまつり・「ささら」 「ささら」とは、石岡では三匹の獅子の事を言います。 この富田町のささらは、棒にくくりつけられて人が操る三匹獅子です。 左から 老獅子・女獅子・若獅子。 明和年間(1760年代)の文書に「ささら 富田」という記述があるた…

いしおかのおまつり② 山車

いしおかのおまつり 山車 屋根のない2層、3層建て。 1層が 舞台になっています。 「石岡囃子」に合わせて、お面をつけた踊り手が舞います。 一番上には2メートルあるお人形が乗っています。 各町内により、違います。 30メートル以上の引き綱がつけら…

いしおかのおまつり①幌獅子

石岡市のおまつり・・14日午後の映像です。 いしおかのおまつり・・として大変親しまれています。 初日は「神幸祭」と呼ばれ、 總社宮のご神体が 今年の年番の「守横町」の御仮殿へ、渡御します。 大変由緒あるおまつりには たくさんの市民が参加していま…

ゆうがお・咲いた・・

今日は朝から大雨でした。 テレビでも、ラジオでも、注意を促していますね。 午後から、私の方では青空も出ましたが、まだまだこれからが危ないらしいです・・ そんな夕刻。 ゆうがおが咲いています。 去年のこぼれた種から芽を出した、たった一本のゆうが…

福島・桜・掲載を終えて・・

長男が連れて行ってくれた 「福島の一本桜・撮影行」 矢祭・須賀川・郡山・いわき・二本松・田村・三春・・・・ あとから思えば・・・ 福島はあの日本三大桜の一つ「滝桜」があります。(去年見てきました) ですからでしょうか、「しだれ桜」がとても多い…

マン・オブ・スティール・・

父と子の絆、母の愛、壮大な使命・・ 新スーパーマン、始動! 幼い頃から、超人的な力を持つ少年、クラーク・ケント。 彼は両親との約束から、その力を封印して 孤独な少年時代を過ごしてきた。 そして・・・クラークを守ろうとして死んだ父親の 「使命を突…

ワールド・ウォーZ

ワールド・ウォー Z ブラッド・ピッド その時守るのは 家族か・・世界か? いつもと変わらない平和な朝・・ その日、ジェリーと妻、娘2人を乗せた車は、激しい渋滞に巻き込まれた。 動かない車列に いつもと違う事に気づくが、 次の瞬間、背後から猛烈な勢…

紅枝垂れ地蔵桜・・

紅枝垂れ地蔵桜 郡山市中田町木目沢岡ノ内 紅しだれ桜 樹齢・・400年 樹高・・16m 幹周・・4.1m 市指定天然記念物 あの有名な、「滝桜」の 娘と言われている桜です。 紅・・と言われるように 紅色の花びらが見事です。 桜の下には、地蔵堂が祀られ、ここを…

秋の味覚と夏野菜・・

秋の味覚の一番は、やっぱり茨城の栗でしょうか! 日本一の生産量を誇っています~~~(〃▽〃) 我が家でもご多分に漏れずに、栗の木を昔いっぱい植えまして・・・・ その木に毎年実がなります。 拾うのが大変です・・・・☆ みんな拾って・・・Sちゃんの兄…

ブルーインパルス・一瞬の輝き・・

2013年9月7日 ブルーインパルス・小美玉市 小美玉市にある、百里航空自衛隊で 航空祭がおこなわれました。 去年行ったので、今年はパス。 でも今年は、この「ブルーインパルス」チームの飛行があったんですよね~~~ 憧れの「ブルーインパルス」 去…

コプエルちゃん達・えっ?

昨日の続き・・・(〃▽〃) あららら・・・・ その「ぷりとも」を見ているのは・・・きみたち! 我が家の小さなプエルたち・・・ 熱心に見ていますねえ~~~~ あれれ! 見ているページは・・・ プリモ星のお仲間のページ! な・・なんか不吉な・・・予感が…

勇気くんの 頼みごと・・

ある日の事・・・勇気くんが パソコンをやっているとやってきました。 勇気くんはね、我が家のプリモプエルの、一番の「弟」なんですよ。 勇気くんは・・あまりブログに載せてないので かわいそうになって・・・新しいゆかたを着せてあげました・・・ かわ…

忠七桜・・

忠七桜 福島県郡山市中田町牛縊本郷 しだれ桜 推定樹齢・・160年 一般の民家の庭にある桜です。 駐車場などもあって、桜のあたりはとてもきれいにされています。 ちょうど桜の、真正面の観桜台からの眺めが素晴らしいです。 濃いピンクの、きれいなしだれ桜…

筑西ひまわりフェス・・

筑西市の 「ひまわりフェスティバル」に、見に行ってきました。 ひまわり畑が広大でした。 筑波山をバックに・・・とてもすてきな風景です。 たくさんの方々が見に来ていましたよ。 およそ、4.4ヘクタールの田畑に咲き誇る「八重ひまわり」 陽に輝き、キ…

伊勢のしだれ桜・・

伊勢のしだれ桜 郡山市中田町黒木宮ノ前 紅しだれ 樹齢250年 伊勢屋さんというお店所有の桜であることから 「伊勢屋の枝垂れ桜」とも呼ばれているそうです。 雑草も刈られ、スイセンなども植えられ、大切にされていると思われる一本桜です・・ 撮影日・・・…

弘法桜・・(三春町)

弘法桜 福島県田村郡三春町沼沢 江戸彼岸 樹齢250年 沼沢城跡のお墓の中に二本の桜が立っています。 その昔、弘法大師がここにお寺を建てた事から、その名がついたと言われています。 根元にある坐像・石仏は、1715年像立の弘法大師像といわれます。 福島県…

小美玉市 ふるさとふれあいまつり

我が街のふるさとふれあいまつりの中の、「盆踊り大会」の模様です。 毎年審査員が出て、審査し、最優秀賞を決めています~~ 「豊年踊り」と「ちりから」 太鼓などを叩いているのは「美野里芸能保存会」のメンバー。 櫓の一番上の、花形です。 その中に私…

歩いた記録…

8月の歩いた記録です。 猛暑でしたねえ・・・ しかも各地で豪雨等の大きな災害のあった月でもありました。 茨城の私の街では、災害もなく、只々暑いのみでした。 朝のうちに歩かないと、行けなくなっちゃいます。 結構そんな時間帯でも歩いている方々に会…

9月・長月 月齢カレンダー

Yahooキッズ様から頂きました。 9月・長月です。 長月は 「夜長月」の略と言われます。 また、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説など・・ 9月1日・・・防災の日 第3月曜日・16日・・・敬老の日 23…