徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるさとふれあい祭り」

我が市の誇る「ふるさとふれあい祭り」が今年も盛大に開かれましたあ。 毎年8月最後の土曜日となっています。 各種のイベントあり、踊りあり、太鼓や楽器の演奏あり、 そして、たくさんのお店も立ち並びます。 大きなお祭りのような 他からやって来る出店で…

葉月・三日月・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-y.gif ここ2日ほど、秋の気配の茨城です。 夜は涼しい・・・って感じるほどです。 夕方 お月様の姿を見つけて、夜になってから外に出ました。 とってもきれいな三日月が・・・ 次男と私と、大和っちと、…

すみれちゃんのおうたの発表会♪

すみれちゃんが 我が家にやってきて一年になりましたあ♪♪♪ それはね、すみれちゃんの「おうたの発表会だよ!」って言う声で知りましたあ。 さっそく デジカメビデオで撮ってみましたよ。 だって、おうたの練習はもうこれで最後のようだものね。 すみれちゃん…

虫たちは元気印~~~♪

赤とんぼがいたよ!!~~~♪・・・・って、喜んでいたら Tクンいわく 「ナツアカネってのもいるんだけどね」・・ですって。 赤とんぼって、アキアカネとナツアカネといたんですって。 さあすが、虫博士。(笑・・・) いずれも次男のTくん撮影です~~~(…

夏の花 色鮮やか・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-b.gif 暑い日ざしをあびて 真夏の花が咲いています。 でも中には 元気のなくなっちゃったお花も・・・ 夏から季節は秋に変わって行き、今度は秋の花が咲きだすのでしょう・・ でも、まだまだ盛りの我が家…

たまにはランチ!(#^.^#)

「たまにはランチにいこうよ!」 ・・・って、お昼に行ってきましたあ。 毎日自宅で食事、まあ、当たり前ですけど、 次男がいるうちは、一週間に一回はランチに出かけよう・・・って。 車で30分くらいのショッピングセンターに出かけました。 私は 回転寿…

「蛍の光」・・・

20090808 ホタル雨中 次男はいま、仕事を休職し、静養をしています。 いろいろ気になるらしいですけど、静養し、来月の手術に向かってほしいと願っています。 その次男が苦労して、蛍の小さな光を撮ってきました。 ちょうど雨が降り始め、蛍の姿もあまり見え…

「パンパスグラス・・大空に」

去年買って植えた「パンパスグラス」 なんと今年大きな穂が出ましたあ。 もう背も 私をはるかに超え 2メートル以上もあります~~~ 葉っぱは細く長く 穂は高く大きいものです。 この秋もっと穂が大きくなるでしょうか。 風に揺れるパンパスグラスの穂・・…

「HACHI・・約束の犬」

「HACHI」・・リチャード・ギア アメリカ東海岸郊外、ベッドリッジ駅。 日本から飛行機でやって来た小さな子犬は 駅でにもちが落ち、図らずも迷子になってしまいます。 その子犬が出会ったのは、大学教授のパーカーでした。 彼はかわいい小さな子犬が気…

早朝の名月・・銀色に映えて・・

早朝の名月・・8月15日朝、7時44分撮影 お盆のお月様は 真夜中登って来るようですね。 ですから、この時間はちょうど真上に見えます。 東の空には太陽が登ってきて、 その光をあびて銀色に映っています・・ 次男が 一眼レフカメラで、撮りました。 な…

「ヒツジグサ」の夢・・・池花池にて

ヒツジグサ(未草) ・夏、池や沼で水面スレスレに 白い清楚な花を咲かせる。 ・昔の時刻の数え方のひとつである、「未(ひつじ)の刻(14:00)」の頃に 花が開くことからこの名前になった。 実際には午前11時頃から咲き始め、夕方4時頃しぼんでいく。 一…

孫っちが来たあ!!!

孫っちが!! あ・・いいえ、孫っち一家がやって来ましたあ!(笑・・) 11日お昼ごろでした。 今回、長男も体調が思わしくない・・・とのことで、お互いのお家を一泊で・・とのこと。 それでも、みんなに逢えると嬉しいですね! 孫っちの通園バスを書いて…

かみなりだあ!地震だああ!!

夕べは・・・(9日) 夕方になって雨になっちゃいましたあ。(台風のせいだね・・) そして・・お夕飯を食べよう・・・と、思う頃、 大きな雷が!! びっくりして 私のプリモたちを部屋に連れてきましたあ・・ 「あ~~びっくりしたあ・・・」 って、みんな…

野菜たち、けなげに頑張っています!

雨です!大雨です・・・★ 何でも台風接近中らしく、関東では明日まで大雨注意が・・・ 明日から、お客様が押し寄せるのに、まあ・・・どうしましょ。 ゴーヤがいくらか取れるようになりました。 木ばかり大きくなっていますが、実はこれからでしょうか。 それ…

「ヒグラシくんの 夏の歌声」

20090808 ヒグラシ1 我が次男、Tクンが 自分のコンパクトデジカメでヒグラシくんの鳴き声を激写した映像です。 (8月8日撮影・・自宅庭で) 最近めっきりセミが少なくなりました。 アブラゼミなどは毎年そう思います。 これも環境の変化・・・でしょうか…

やっぱり、小さな命・・

先日の土曜日に Tクンの写した画像を集めてみました~~~ やっぱり、小さい命が好きですね~~~ この日は近くの池にも行って 「ヒツジグサ」を見てきました~~~

「アイスエイジ 3」・・ティラノのおとしもの

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-g.gif 「恐竜・・ひろっちゃった!!」 マンモスのマニーは、愛するエリーから もうすぐ子供が産まれると知らされて大喜び!! 赤ちゃんのための遊び場を作ったりしてルンルンな毎日。 一方、サーベル…

葉月のお月様は幻想的・・

関東は梅雨明けはいつでしたっけ・・・ ずいぶん前に明けたと思うんですが、それから梅雨に戻ってしまったかのような雨模様・・・ でも、各地で梅雨明けが報道された夕べ、久々に、とってもきれいなお月様が!! 8月葉月のお月様、今週いっぱい、まあるい形…

「ウバユリ・・咲いた♪」

「ウバユリ」(姥百合)って・・・ 「花が咲くとき、すでに葉(歯)がないというしゃれからつけられたという。」と紹介されているらしいですよ。 みなさん納得しますかあ???(笑・・・) 主人のおばさんが「ウバユリ、あげようか?」て、私に言ったとき、…

アマルフィ 女神の報酬

アマルフィ 女神の報酬 織田裕二、天海祐希、戸田恵梨香、佐藤浩市 クリスマス目前のローマ。 亡き夫との思い出の街の美しさを一人娘に見せたいとやって来た母(天海祐希)と娘。 しかし、きらびやかにライトアップされた街で、少女がいなくなった・・ 必死…

「太鼓の達人」・・次男からのプレゼント!

日曜日、次男が遊びに来ました。 いまだ・・・体調のすぐれない彼です、自宅のアパートにいると、「不安」だと言います。 身体の不調は 医師に診てもらってもなかなか・・・のようです。 なんか・・内臓が悪い・・って言うんじゃなく、精神面から来てるのか…

「こんにゃく」の「実」だったあ!!!

http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/aaa.gif この前、巨大な「実」が実って、びっくりした私ですが、 皆さまにご苦労していただいて、「実」の何たるか???が分かりましたあ。 なんと・・・こんにゃくの実・・だったんですね!!! 我が家では栗の…

8月・葉月(はづき)・・月齢カレンダー

木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名。 稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、 雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、 南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説、 また、「月見月…