徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西蓮寺の大イチョウ・一号株 ①

西蓮寺 行方市西蓮寺504 大イチョウ・一号株 樹齢・・1000年以上 幹回り・・約6メートル 樹高・・25メートル 明治16年(1883)の火災で幹が焼けて細くなるも 元気に成長しています。 開山・最仙上人の御杖銀杏と伝えられています。 老樹の特徴とし…

晩秋の皇帝ダリア・・

皇帝ダリアが咲いています~~(#^.^#) 歩いていて見つけました。結構あるものですね。 いまが真っ盛りなのでしょうか。よそ様のお庭だったり畑だったりと。 いや~~~背が高い! 3メートル以上もあるでしょうか。 秋の青空に向かって伸びた皇帝ダリア。 私…

池花池の白鳥・・②

池花池・・ 小美玉市部室 さほど大きくない池ですが、ここにやって来た白鳥たち。 第一陣が来て数日後に見に行きましたら、8羽から15羽に増えていました。 灰色の羽毛はお子達ですね。まだくちばしも黄色くなっていません。 からだは親と同じくらい大きく…

「きのう何食べた?」・TOHOシネマズ。

人気漫画・よしながふみさんの「きのうなにたべた?」。テレビ東京で放映された作品の劇場版です。 私は本放送ではなく、再放送を見ていました。二人がどのように出逢い、一緒に暮らし始めたか、二人がお金を切り詰めて、如何にしておいしい夕食を作って食べ…

日々あれこれ・・

お蕎麦が食べたくなって 主人と二人行ってきました。 そば処楓さんです。楓さんは、趣味が高じてお蕎麦屋さんになった・・と言う経歴のご主人と奥さんのお店。奥さんが私の以前の職場の同僚で友人なんです。 コロナ禍で、一時お店を閉めていた時もあったとか…

県立歴史館企画展「ふぇいす」・・

偕楽園・もみじ谷・歴史館のイチョウなど等の紅葉・黄葉を見に行きましたが、ちょうど茨城県民の日のイベントで、歴史館の入場料は無料となっていました。 企画展が、茨城県で発掘された埴輪など、貴重なものを展示されています。 埴輪には興味があるので、…

最近の小麦ちゃん・・

11月も中旬ともなると、やはり寒くなってきました。 でも茨城の私の辺りでは、まだ、大霜が降りていないので比較的暖かいようです。それでも夜中から早朝は11月らしい気温ですね。 夏の間、ご飯のとき以外は部屋で寝る・・なんてことのない我が家の小麦です…

偕楽園もみじ谷の紅葉・・

水戸 偕楽園もみじ谷 偕楽園拡張部 ここは紅葉の名所となっていて、毎年11月中旬~下旬にかけてモミジやカエデが赤く色ずき、たくさんの方が愛でています。 おおよそ170本あるとされるモミジやカエデ、そのほかの落葉樹の紅葉が見事なんです。ライトアップも…

県立歴史館のイチョウ並木・・

茨城県立 歴史館 水戸市緑町2-1-15 歴史館のイチョウを見に行ってきました。 今年も見事な金色イチョウを見る事が出来ました。 この時期、たくさんの方がイチョウを堪能しに来ています~~ ちょうどこの日、11月14日は日曜日、一日を通していろいろなイベン…

偕楽園の紅葉と二季咲き桜・・

偕楽園に紅葉を見に出かけました。 梅の木ばかりあるわけではなく、桜・イチョウ・モミジ・・・等など、たくさんの木があって、秋はそれらの木々が紅葉して楽しめます。 赤い色、黄色い色を愛でながら散策するのもいいものです。 秋の青空のもと、散歩する方…

護国神社の菊・・

水戸護国神社 水戸市見川1丁目 水戸市の偕楽園桜山に鎮座している神社です。戦没者の慰霊をしています。 モミジ谷などに行った帰りに立ち寄りました。 境内の木々も紅葉していて、もみじなど真っ赤に色づいていてきれいです。また、境内では、丹精込めた菊…

今年始めて白鳥飛来・(池花池)・・

朝のウォーキング途上、白鳥の声が聞こえました! 池花池に行って見ますと、数羽、羽根を休めています。今年初めての飛来です。 昨日、ここに来た時は姿が無かったので、夕べか、早朝かに来たのでしょう。 白鳥はよく夫婦で鳴き交わしますから、その声が結構…

いつもの「茨城空港」・・

こちらは神戸からの到着便でした。 いつもの、茨城空港に行ってきました~(笑) この日の午前中は、スカイマークしか見られませんでした。 最近、コロナ感染者がぐっと少なくなったためか、スカイマークから降りる方も多いような気がしましたね。 飛行機で…

最後の「お庚申さま」・・

お庚申さま 行事・・ 我が部落に昔から伝わり行っている「お庚申さま」の行事です。 組内に一体、お庚申さまの掛け軸があって、一年の最後の「庚(かのえ)申(さる)」の日に 年番のお家に回って来ます。 今年は我が家が年番に当たり、しかも、最後のお庚申…

茨城県の桜スライドショーver1.0(HD画質再生推奨)

www.youtube.com 茨城県の桜スライドショーver1.0(HD画質再生推奨) ※ 長男制作 長男が 講演で上映しているスライドショーをYouTubeに公開しています。 上映時間、おおよそ38分。YouTubeでご覧いただけます。 ☆ この動画をご覧いただければ、茨城県の桜が歴…

夏野菜も終わりです。(#^.^#)

我が家で、夏中と秋まで頑張ってくれた夏野菜も、いよいよ終わりとなりました。 今年は 夏が過ぎるころからシシトウやミニトマトが豊作になって、ずいぶん頂きました。ありがたいことです。 今年、嫁っちのご実家で頂いた大豆の種。 梅雨時、少し遅れたかな…

サポートセンターの四季桜・・

フロイデ総合住宅サポートセンター 水戸市河和田町2893 四季桜 桜川水戸市民センター並びの施設の入り口に咲く桜です。 日々、皆さんが通ってくる施設のようです。入口に一本、白い一重の花をつけた桜が、秋の風に揺れていました。 清楚な花です。 秋から冬…

水戸市桜川市民センターの四季桜・・

水戸市桜川市民センター 水戸市河和田町2894-4 四季桜 市民センターの入り口、主要道路沿いに、三本の四季桜があります。今ちょうど見ごろとなっています。 ※ 四季桜・・春と、秋から冬にかけて咲く二季咲きの桜。白、一重。 大きな木の花が無くなってきた秋…

フラワーパークの冬桜・十月桜・・

茨城県立いばらきフラワーパーク 石岡市下青柳200番地 桜が咲いています。 冬桜と、十月桜のようです。 どちらも、秋から真冬にかけて咲き、また春、今度はたくさんの花を枝いっぱいに咲かせる、二季咲きの桜です。花の少ない秋から晩秋、かわいい花を咲かせ…