徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡の雛巡り・・

石岡市内の雛たち。 石岡市商店街・まちかど情報センター内 石岡市国府3丁目 まちかど情報センターの雛です。 毎年歴史絵巻風にたくさんの雛たちが並んでいます。 その絵巻を見るのも楽しみですし、物語もお話してくれたりして、親切です。 今年は・・「蓬…

石岡駅のお雛さま・・

石岡駅のお雛様たち・・ 石岡市・常磐線石岡駅 西口展示スペース すごい事になっていました!(笑) 石岡駅は新駅舎になり 大変きれいになりました。 西口の大きな展示スペースには、 「いしおかのおまつり」の 今年の年番の山車や獅子頭などが展示されていま…

鹿島城山公園の河津桜・・②

鹿島城山公園・・ 鹿嶋市大字城山1丁目 北浦の美しい風景を見渡せる公園で、ちょうど河津桜が満開を迎えています。 染井吉野の木もたくさんあり、河津桜が終わると、本格的な春を迎えそうな、すてきな公園です。 公園は高台になっています。北浦がとてもき…

偕楽園の「ハリエンジュ」・・

偕楽園の ハリエンジュ 水戸市常磐町1丁目 ハリエンジュ 樹高・・18メートル 幹回り・・3.6メートル (向かって右手の木) 樹齢・・100~199年 偕楽園のお客さまが出入りする門に 東門がりますが、そのすぐ横にそびえたっている3本の木が、ハリエ…

鹿島城山公園の河津桜・・①

鹿島城山公園の河津桜とメジロ・・ 鹿嶋市大字城山1丁目 長男が連れて行ってくれた鹿嶋市の河津桜。 見晴らしのいい高台の公園に、満開の河津桜が。 来ていた方々が集まっていましたので、行ってみると・・メジロがたくさん来ていて、 賑やかに蜜を吸ってい…

西光院のお葉つきイチョウ・・

西光院のお葉つきイチョウ 大洗町大貫町802 樹齢・・・400年 樹高・・24メートル 幹回り・・4.4メートル 県指定天然記念物 門を行くともみじがとてもきれいでした。 山門には「阿吽の仁王像」がおりました。 葉っぱに実が付いている珍しいイチョ…

野曽鹿島神社のイチョウ・・

野曽鹿島神社のイチョウ 東茨城郡茨城町大字野曽879 町指定天然記念物 樹齢・・・不明 ケヤキもちょうど色づき、きれいでした。 撮影日・・2016年11月20日

「相棒・紅茶のミニロールパン」・・

「相棒劇場版Ⅳ」xローソン・コラボ 紅茶のミニロールパン 映画が上映されると、コラボ品が出ますね~~ 今回は「相棒」なだけに 中身が二個入りのミニロール。 紅茶の香りのする、おいしいパンです~~ どうやら、ローソンにしかないようです。 やっぱり・・…

照明院のイチョウ・・

照明院のお葉つきイチョウ 鉾田市仲居685-1 お葉つきイチョウ 樹齢・・・500年 幹回り・・・6メートル 樹高・・・27メートル 歯の淵に実が付くお葉つきイチョウ 天台宗・照明院の阿弥陀堂前にそびえています。 行った日、まだ黄葉には早かったイチョウ…

「みの~れ」の早春・・

「みの~れ」 小美玉市 四季文化館 小美玉市部室(へむろ)1069 旧美野里町の文化センター「みの~れ」 館の前の梅の木の花が咲いています。 早春、一番に咲く梅は、見ると元気を貰えますね。 ここの所お天気も良く、花も元気そうです。 「みの~れ」で…

相棒・劇場版Ⅳ・・

「相棒・劇場版Ⅳ-首都クライシス 人質は50万人 特命係最後の決断」 水谷豊・反町隆史 及川光博・仲間由紀恵・北村一輝 鹿賀丈史・・ 監督・・橋本一 7年前、英国、日本領事館で凄惨な 毒殺事件が発生した。 その唯一生き残った少女が、国際犯罪組織に誘拐さ…

早春の遠州池・・

旧美野里町、遠州池。 釣りをしている方もいるようです。 とても景色が良く、遠く筑波山が望めます。 先日の雪が山肌に残っていました。 穏やかな水面に、白鳥たちものんびりと・・

「大雪だあ・・!」

朝、6時ごろから降り出した雪・・ 茨城県はなぜか・・「大雪警報」が発令! 市の無線でも スマートフォンにも知らせがありました! プリモプエルのお兄ちゃん、すばる君と、ともやすくん。 ちょっと様子を見に来ましたよ。 ぷっ!愛ちゃんはスノーマンのお…

上馬場・鹿島神社の彫刻・・

上馬場・鹿島神社・・ 小美玉市上馬場321 本殿が、彫刻、建築様式から、鎌倉時代の建物・・とされるが、江戸中期に大修理がなされたとされる。 昔は、近隣の郷社であったが、 現在は 上馬場・竹原中郷の鎮守社。 古来には流鏑馬なども行われた。 格式高いお…

愛宕の山からの朝陽・・

愛宕山 愛宕神社・・笠間市泉101 日本三大火防神社の一つと言われ、創建、大同元年(806年)の由緒ある神社。 旧岩間町にそびえる愛宕山は 風光明媚なお山です。 朝陽の当たる鳥居と染井吉野・・ 春がとても楽しみです。

「授賞式」でした(*^_^*)

第9回小美玉市ゆめ未来芸術展 表彰式に行ってきました。 孫のママから「行きましょう!」と 誘われて。 孫はどんなにうれしいか・・と思うと、 こちらもそわそわ・・します。(笑) 小美玉市ゆめ未来芸術展は 茨城空港から飛び立つ「ゆめ」を描く 子供の絵…

神塚神社の椎の木・・

神塚神社の椎の木 東茨城郡茨城町下石崎2890 スダジイ 樹齢・・不明 樹高・・20メートル 幹回り・・6.5メートル 茨城町指定天然記念物 タケミカズチノ命を御祭神の 神塚神社の鳥居わきに巨大な椎の木があります。 椎の木は旺盛のように見えますが、…

幽玄の朝・・

一面真っ白な、濃霧の朝・・ 霧はなかなか晴れませんでした。 中央高校の桜並木。霧に包まれ、まだ眠っているようです。 車のライトが照らす道・・ 桜は春を待ち望んでいます・・ 試験場のコブシくん ひっそりとしています。枝先にはいっぱいの花芽。 真っ白…

関東3つの初詣②・・

築地場外市場と、浅草浅草寺、次に、初詣では日本一・・と言われている明治神宮に参拝。 ツアー参加は13日でしたので、駐車場も近く、ゆっくりお参りできました。 明治神宮と言えば、明治天皇、昭憲皇太后の墓所です。 「宮」の字の 中間の「ノの字の入ら…