徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月(水無月)・・月齢カレンダー

6月は水無月(みなづき)ですね。 月日の立つのは早いもので、もう半年目になってしまいました。 6月になると 入梅が待っています。 今月、夜空にお月様は何回ぐらい見られるでしょうか・・・ 水無月の由来には諸説ある。 文字通り、梅雨が明けて水が涸れ…

「GUITARHYTHM V TOUR」 in 宇都宮

「GUITARHYTHM V TOUR」・TOMOYASU HOTEI 布袋さんとバンドの面々の 超エキサイティングなライブ! およそ2時間40分 至福の時間でした! 「今日はすごく気持ちいい!」布袋さんが何回も言いました。 だってみんな乗り乗りで…

雨引山楽法寺・・雨引観音

雨引山楽法寺・・雨引観音(坂東二十四札所)茨城百景97番・・ 安産祈願の雨引観音として有名で、県内では「雨引観音さま」といいます。 西暦588(用明天皇2)年に開基。 西暦821(弘仁12)年、嵯峨天皇の時に大干ばつが襲った。その際、天皇による降雨祈…

海くんがお供???

まだ歯医者さんに通っておりますです~~~★ でも 虫歯関係は終わり、いまは「レーザー治療」です。 痛みや不快な音の少ない治療なんですね~~~~(#^.^#) 私は歯周病らしく、一度かかると自然には治らないそうです。 「当医院では、あなたの歯と口の健康を…

グラジオラスの球根4個~~(#^.^#)

新聞屋さんの懸賞に応募したら、朝刊と一緒に 「当選しました」の球根が入れられていましたあ。 4個の球根は グラジオラスでした。 色も4個とも違うようです。 なんか、嬉しいですね~~~ そのあと、今月の集金に来てくれた配達員のお兄さん、 「球根でよ…

野菜畑の 赤い色・・

我が家の野菜畑・・ 葉物は大きくなってしまい 新しく種を蒔いた所です~~~ せっせと食べても、あっという間にお花が咲いちゃいますねえ。 水菜のお花。とってもちい~さい花です~~ 我が家のいちごちゃん・・ 不ぞろいのいちごです・・・間引かないのが…

「天使と悪魔」・・トム・ハンクス

ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる・・ 「天使と悪魔」 主演・トム・ハンクス 全世界が熱狂した「ダヴィンチ・コード」から3年、待望の続編の映画化。 ハーバード大学の宗教象徴学者、ロバート・ラングドン教授の活躍する、超ミステリー作品。 40…

すばるっちの「お手伝い」だよ!

ある日の事、一番のお兄ちゃんのすばるっちが お母さんのお手伝いだって・・車に乗っちゃいましたあ。 は~いっ!マイかご、持って・・・ この日は、いっぱいお買い物しちゃったあ。 マイバックを持っていくと、スタンプ1個! 20個スタンプで 100円引…

花・はな・花のある風景・・①

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/hanaM-1.gif 我が家の花たち・・ やさしい顔をしています~~~ どの花も・・見返りを望んでいません・・ ゆずの花って、木が大きくて高いのでつい見落としてしまいますね。 小さいまっ白い花がたくさん咲きますよ…

阿修羅・・・瞳うるませ・・

国宝「阿修羅展」 国立東京博物館にて・・ http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00 阿修羅像に逢ってきました。 早朝のフレッシュ日立で上野に行き、それでも並びました。 ものすごい人気だそうで、待ち時間1時間は普通だそうです~~~…

「家族」・・テレビドラマに思うこと・・

TBSテレビ「月曜ゴールデン」「家族」・・大塚寧々・西村雅彦・笹野高史 ・石丸謙二郎・他 今年の5月21日から導入される裁判員制度を取り入れた法廷サスペンス。 裁判員制度のもと、6人の裁判員が招集された。 年齢・職業も違う6人が手探りで向き合う裁判…

髪を切りましたあ・・・(笑・・)

コーディネートを見る http://avatar.c.yimg.jp/dynamic?s=2&i=IoahRqeThp0182100fda04beb0001700e88012f4016610048a01fdf01485011f6001d0019730149c04ccb 半年ぶりに美容院に行きましたあ。 この暑さで、長い髪の毛がうるさかったからでーす。 ミニ畑も ミ…

「朝取り野菜~~~新鮮!!!」

レタス君が大きくなってきましたあ。 たった三個のレタス君・・・食べるのがもったいないような・・(笑・・) レタスって、虫に強く 虫が来ないので好きです! でも・・・一度に大きくなっちゃうので、3個が限界だなぁ・・・ 大根も食べられるぐらい大きく…

「これはきっと おいしいものだよ!!」・・ともやす

昨日の夕方 「ピンポーン・・」ってお荷物が! 仙台のお父さんのブログで 「訪問者5万人達成記念!」をやったんだよね~~~ そうしたら、な・なんと!お母さんが当たったんだって!そしてね、夕方景品が届いたんだよ! お母さんのくじはね、ななちゃん・・…

星・・二つになったあ!

皆さま、いつもありがとうございます!(#^.^#)

四季健康館に初夏の香り・・

ウォーキングがてら、あやめを見に行きました。 私の町の四季健康館と文化センターのある広場などで、お花がいつも咲いています。 施設を利用する人々たちだけでなく、私のようにウォーキングや ジョギング、そして周りの緑を散策する方も多い場所、 もちろ…

お茶・お茶の葉・新茶の葉っぱ

「夏も近づく八十八夜、とんとん!!♪♪」 茶摘み歌にも歌われている八十八夜はとっくに過ぎましたが、 我が家のお茶の葉っぱも 勢いよく新芽が伸び、とっても青々と。 この時期を逃すわけにはいきません! 新芽を摘んで、「てんぷら」です~~~~ 嫁に来て…

まぼろしの日本酒「花のえぼし」

純米大吟醸 「花のえぼし」 4月下旬にブログのお仲間で、仙台で酒屋さんを営んでいる「お父さん」に頼んでおいた 「まぼろしのお酒」が無事、届きました! ブログで紹介されたお酒、ゲットできてラッキーでした。 なぜかと言うと・・・ 今から14年前に仕…

「大日堂」・・木立の中にひっそりと・・

大日堂・・木村武山ゆかりのお堂 笠間市箱田地内 笠間市内から車で5分ほど、宇都宮に向かう道路に折れてすぐに入り口があります。 木立の中にあるため、ちょっと分かりづらく、更に人家に囲まれているため、 中に入るのがためらわれますが、観光スポットの…

覗いた先に何がいたの!?

長男から写真を貰った中に こんな写真が・・ GW やって来た孫っちと 必死に覗いた先には~~~??? 嫁っち、びっくり! 孫っち・・言葉無し(笑・・・) 夕べ、お酒のつまみとして食べちゃった・・・ってことがショックだったのかなぁ・・(笑・・) え…

「まっ白いくちなしのお花 見ーつけたっ!」すみれ。

昨日 野菜の苗を買いに行って、「くちなしのお花」も買ってきちゃったあ。お母さん。 あれれ?朝 すみれちゃんが早速見つけたみたい。 やっぱり、女の子だね。 「ハイハイ、みんな並んでおしゃしんお写真」 すみれちゃんがハッ!と 気づきましたよ・・ 「み…

ブルーベリーのちっちゃい実・・

我が家のブルーベリーが実り始めたあ! 去年買って植えた 小さな苗。 たった50センチほどの苗。 2本植えないと実がつかないよ・・って花木センターのお兄さん。 で、品種違いの2本。 春になっても枯れたような細い木だったけど、 あっという間に葉っぱが…

母の日のプレゼント、ありがと!

長男が就職してから、母の日にって、いろんなものを貰ったっけ。 「お茶っぱ」はおいしいお茶だったっけ。 DVDを見る機械がなかったとき、プレーヤーも買ってくれたな。 お嫁さんを貰ってからは きっとね、嫁っちが「母の日だよ」って 言って、お買い物し…

「笠間のつつじまつり」

毎年GWの頃に、笠間市のつつじ山ではつつじまつりが開かれます。 私が行ったのは、「無料」になった、昨日・・・(笑・・) お金は惜しむものでは・・ありませんね、9分がた、終わっていました。 特に前日の大雨で打撃がひどかったと、係りの方のお話でした…

「佐白山 観世音寺」坂東33観音霊場第23番札所

「佐白山 観世音寺」 茨城百景には入っていませんが、例外として載せます。 笠間つつじ公園の第1ゲート下にあります。 つつじ山を第2ゲートから登り、そこから第1ゲートを下ると、比較的楽ですね~~~ 普段は山の緑の中にひっそりと鎮座しています。 つ…

「流星の絆」  東野圭吾 (講談社)

流星の絆 東野圭吾 2008年3月第一刷 「兄貴、あいつは(妹)本気だよ。俺達の仇の息子に惚れてるよ・・」 惨殺された両親の仇打ちを 流星に誓いあった三兄妹。 14年後・・ 彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。 「物音を立てない…

おやゆび姫 いるかなぁ・・

GW最盛期から、ちょっとお天気が悪いですね~~~ 今日は朝から雷が鳴って、いや~~な気配です。 外は雨模様ですが、ちょっと前の海浜公園のチューリップの写真で 気分をパア~~っと・・させたいものです。 ひたちなか海浜公園の「チューリップ祭り」 そ…

やまとくん・たじたじの巻~~

孫っち一家が遊びに来ましたよ。 孫っちは三歳、この春幼稚園に行き始めました。 お迎えのバスに乗る時に、 「せんせい・おはよーございます」って言うんですって。 楽しくって毎日元気に行って、先生やお友達と遊んでいる様子。 園歌も歌ってくれました。 …

「らいとちゃん・らいむちゃん」のMybook♪

風薫る新緑の5月、GWですね~~~ 我が家のプエルたちは らいむちゃんとらいとくんが北海道に帰ってから なんか・・淋しそうですけど、今日はいい事がありましたよ。 みんなの目がきらきら・・としましたあ。 なぜかって??? それはね。 そうです、「M…

「海辺の石段」 ブルーコメッツ・・

海辺の石段/ブルーコメッツ あの「ブルーシャトー」で超有名なジャッキー吉川とブルーコメッツの一曲です。 ブログのお仲間の「TANZAWA]さんのページで見つけました。 とっても懐かしい曲です・・ ブルーコメッツは私の青春時代 とっても大好きなバ…