徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八鹿酒造の焼酎・・

長男の嫁っちのご実家から頂いた焼酎のセットです~~ 最近は焼酎に凝っていまして、いろいろ飲んでいますが、 ご実家から頂いたお酒は、三本とも焼酎でした。嬉しいです。 八鹿(やつしか)酒造株式会社。 大分県玖珠郡九重町 に本社があります。 日本酒 …

手作りこんにゃく~~(*^_^*)

毎年、冬の我が家の恒例ですが~~~・・・ こんにゃく。はい、Sちゃん、手作りでございます。 こんにゃくって、 こんにゃく玉を使います。 写真に撮らなかったけれど、まあるいごつごつした玉なんです。 育って、三年目の玉を使うようです。 だいたい、三…

♪「二人は常磐線」

二人は常磐線 大笑いでしたあ!!!!う・・ぷぷっ!! みなさ~~ん、ご存知でしたかあ??? 流行ってるらしいですよ! 面白くって、おかしくって・・・なんか病み付きになっちゃいそうです。(〃▽〃) 私んちは茨城の石岡市のお隣だけど、常磐線の最寄駅だ…

ともやすくんのおしごとは?」

ある日の、ともやすくん・・ なにかしていますよお~~~~~(〃▽〃) あらら・・ パソコンの前で何をしてるのお~~~??うふふ♪ 「ワード」??? あれまっ!基本ソフトなんって、起動しちゃって。 うわあ~~~~おお!! はやいっ! もうコピーしてる…

アンストッパブル

「アンストッパブル」 デンゼル・ワシントン クリス・パイン 生きて帰れたら 言いたいことがあるんだ・・ ペンシルバニア州の操車場に停車中の最新式貨物列車777号が 整備員のちょっとしたミスにより、自走してしまう。 最初は軽く見ていた関係者たち。 …

満月だったねっ!♪

きれいなお月さまでしたねえ!!(〃▽〃) よく、「こうこうと・・」といいますけど、煌々と・・と書くようですね。 月などが光り輝くさま・・を現してるそうで。 まさに煌々と・・でしたあ。 お月さま、見ましたか?(*^_^*) 今日もお月さまでは神様に差し上…

初詣でに行きました。

遅まきながら初詣でに行ってまいりました。 やっぱり、地区の神社には行っておかないと・・・(〃▽〃) 地区の神社にはお正月に行きましたよ。 香取神社です。 地区を守ってくれている神様ですね。 去年は私んちがお当番で いわきから長男夫婦が来て取り仕切…

「吉」と出たあっっ!!

当たったあああ!!!(〃▽〃) ・・・って。(笑・・・) ささやかな「ラッキー」ですが、大喜びな私なんですよん。 お写真の物が当たったんですもん! いつも行くヨークベニマルっていうスーパーで年末から「スタンプをためて当てよう~~」 ってサービスをや…

初雪ですう~~~~~(*^_^*)

夜中、雪となりましたあ。 やっぱり寒かったですもん。しんしんと・・・冷える・・ってこの事ですね。 「茨城は雪が降っても積もらない見込み」・・・って。 積もらないって・・・これ、積もってるよねえ・・(笑・・・) 朝、7時ごろ。 まだ降っておりました…

「お母さんにあげるよ」・・・って?

「それ、お母さんにあげる」 ・・・・・って。 これ、現金でーーす。(笑・・・) いま、パソコンや私のスヌーピーやプエルをおいてあるお部屋は 元々子供たちの部屋だったんです。 小さな衣装ケースが残っていて、この度始末したんです。 で・・・奥からこん…

「相棒」・・特命係の一番長い夜

「相棒」 警視庁占拠 特命係の一番長い夜 水谷 豊 及川 光博 小西真奈美・小澤征悦・岸部一徳 脚本 興水 泰弘 戸田山雅司 音楽 池 頼広 監督 和泉 聖治 前代未聞の巨大な陰謀に名コンビが挑む・・ 杉下右京は 剣道の稽古に行っている神戸尊を紅茶を飲みなが…

スヌーピーくん、ラブラブだあ!!

あのね。 パソコンのあるお部屋にね。 お母さんの大好きなスヌーピーくん達がいるのよ~~ その中の二人のお話。うふふ・・♪ ちいさなうさぎの形のお菓子・・・ これはね、セブンイレブンで見つけたのよ。とってもかわいいでしょ?? たった一個しかなかっ…

七草がゆ~~~(*^_^*)

七草がゆ・・・・ 日本って、すてきな風習がありますね。 お正月で弱った胃をいたわり、不足しがちな野菜をたっぷり入れたおかゆを食べる…って事。 本来は「邪気を払い万病を除く占いとして食べる」そうですよ。 七草・・せり・なずな・ごぎょう・はこべら…

孫っちのしゃぼん玉・・♪

孫っちが来たあ!!(〃▽〃) …って、パパとママとね。(笑・・・) 孫っちが来るとね、お家の中がぱあ!!って、明るくなるんだよ。 ばーばんちは大人ばかりで 静~~かなんだもん。 孫っちがやって来ると、笑い声がひびいて あっという間に明るくなるの、 すご…

2011年1月(睦月) 月齢ごよみ・・

Yahooキッズさまから頂いてきました。 新年が明けました。 茨城県はいいお天気が続いています。 でも北国は大雪・・・・ そのためでしょうか、空気がとーっても冷たいです・・・ 今年も元気にのんびりと、コツコツと・・・やっていきたいものですね。 …

大忙し・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ど・どーん・・・と なぜに漬物???(笑・・・) 我が地区では昔から 新年の元旦から「初集会」なるものを催しております。 初集会とは部落全戸の方々(お一人)が集まって、一年の もろもろをこの日に決める・・というもの。 その前に「議題」を皆さんが…

あけましておめでとうございます~~♪

あけましておめでとうございます♪ うさぎ年が明けましたね。 ことしは、穏やかな静かな年となりますように・・・ ~どうぞよろしくお願いいたします~~(*^_^*)