徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園の 梅の香り・・

水戸 偕楽園の早咲きの梅・・ 水戸市常磐町1丁目 茨城の私の地域でも、ゆうべは雪になりました。 でも、あまり降らず、うっすらと一面が白くなったくらいで助かりました。 ここの所は寒いですが、1月も暖かかったので 水戸偕楽園では早咲きの梅が開花して…

「桜写真集」・二冊・・

桜の写真集、二冊です。 一本桜百めぐり 森田敏隆・著 発行・・2004年2月 「日本列島に点在する 一本桜のすべてをフィルムに収めるには、三年あっても足りない・・今回なんとか、百樹として 一冊にまとめた・・」 北海道から九州に生きている 一本桜を…

唖然・・としたこと・・☆

白鳥が・・いなくなったあ!! *1 一羽もいません・・・・・ 先日、「白鳥を見る会」があって、私は役員なのでお手伝いに二日ほど行ったんですが・・ その数日前からいなくなっちゃったのです。 池花池と言う、小さな池で、毎年、50~100羽もここにきて…

上岡の枝垂れ桜・・

上岡の 枝垂れ桜・雪景色・・ (長男撮影) 久慈郡大子町上岡364(うわおか) 枝垂れ桜 樹齢・・・300年 樹高・・16メートル 幹回り・・4.6メートル 大子町での最大級の、枝垂れ桜です。 長男から思いがけず映像が届きました。 雪をかぶった枝垂れ桜・・滅多…

満月の次の朝に・・

新年初めての満月は、24日でしたね。 あいにくお天気が悪くて・・ でも、今はすっきりとした、早朝の寒空にきれいな月が浮かんでいます。 満月は、魔力がある・・とされ、その前後の24時間が願い事に良いようです。 月のうさぎさんは・・もう眠る時間でしょ…

いっぱい着たよ♪

プリモプエルの面々。 1月になっても毛糸のセーターを着せてくれない お母さんでした。 ぶーぶーと、文句が出ました・・ あんなにあるのに・・と言う声も。 それでやっと彼らに着せてあげました、毛糸のセーターと、帽子。 すばる君の帽子は、お兄ちゃんが…

おおらかに・左近の桜・・

水戸偕楽園の左近の桜・・ 水戸斉昭公の「庶民とともに」と造られた偕楽園、好文亭前で、堂々とした姿を見せています。 樹齢はまだ若いですが、遮るものが無いためか、おおらかに育っています。 春、ソメイヨシノより少し遅れてたくさんの白い、ちいさな花を…

淋しい 野菜畑・・

小松菜さん・・ 我が家の野菜畑は淋しいものです・・ 小松菜は 大霜にも何とか頑張っています。が・・・鳥も狙ってきています・・・☆ 仕方ありませんね。 鍋物にも使っています。 ダイコンさん・・・ 冬中食べるのに重宝しています。 でも地面から出ている分…

サンタさんへのお手紙・・?

孫っちのこんなお手紙が・・・・・ どうやら、クリスマス前に サンタさんにあてたもののようです。 プレゼントのお願い・・・かな。 ん?サンタさんの歳??? あれま、考えた事もなかったけど・・・ そう言えばサンタさんっていくつなのかしら。 それで~~…

下市毛の枝垂れ桜・・

下市毛・八坂神社の枝垂れ桜・・ 笠間市下市毛 樹齢・・200年~250年 急にこの枝垂れ桜に会いに行きたくなって、行ってきました。 真冬の一本桜です。 青い空に大きく枝を伸ばし、さすがの枝垂れ桜です。 最近見てきた桜も、それはすてきですが、やは…

サザンカ・霜にも負けず・・

サザンカの花・・霜にも負けずに咲いています。 大きな木なので、霜に当たるところは枯れてしまったりと、儚いですが、 葉っぱの陰にたくさん蕾を持っています。なかなか強いですね~~ サザンカの花・・冬、花の無い時期に、何ともけなげなお花です。 しだ…

舟塚古墳の枝垂れ桜・・

舟塚古墳のしだれ桜・・ 水戸市大足(おおだら)町 しだれ桜 樹齢・・・不明 旧内原の 水戸内原イオンに近い大足町内にある古墳です。 全長・75メートルの前方後円墳。6世紀ごろのもの・・とされています。 住宅地の小高い丘にあり、桜が無ければ見逃しそ…

「杉下右京の多忙な休日」

「杉下右京の多忙な休日」 碇 卯人 作 杉下右京が相棒の甲斐亨の事件で 無期限停職処分を受けた、その間の事件簿です。 ①哀しきグリズリー 傷心の右京はかねてより訪ねたかった友人の元を訪れた。 アラスカの田舎町に住むパトリシアは 右京も変わりものであ…

気ままに川柳 ⑪

お題・・・ 月 晩秋から、初冬の朝のお月さま・・ しばらくは 月と一緒に ウォーキング 日の出がグッと遅くなってきた初冬のお月さま。 ウォーキングをする、心強い月です。 お月さまを見上げて探します。歩く方向によって、右にも左にも・・・ そんな月を探…

住宅街の江戸彼岸桜・・

旭の江戸彼岸桜・・ 笠間市旭町 樹齢・・・不明 新しく見つけた一本桜です。 長男が言うのには江戸彼岸桜ではないかと。 旧友部町の住宅街に、立派な木が立っています。 撮影に行った時、アパートの方でしょうか、お聞きしました。 「あ、桜ですよー」って。…

八坂神社の枝垂れ桜・・

八坂神社の枝垂れ桜 笠間市笠間 しだれ桜 樹齢・・・不明 幹回り・・3.7メートル 笠間の街中、お稲荷様近くの八坂神社。 階段を登る手前から、枝垂れ桜の枝が見えています。 新たに発見した桜です。 地元に愛されているのでしょう、ご神木のようです。 春…

馬廻不動尊の枝垂れ桜・・

馬廻不動尊の枝垂れ桜・・ 笠間市笠間 しだれ桜 樹齢・・・不明 笠間市工芸の丘近くの村落にあるお不動様。 赤い屋根の前の道沿いに 大きなしだれ桜がありました。 長男が見つけた・・とメールがあって訪ねました。 春・・・満開になると素晴らしい姿を見せ…

お稲荷さま 初詣・・・

笠間のお稲荷さまに初詣に行ってきました。 早朝だったので、まだ人もまばら。ここは県内でも大変な混みようなのです。 家族の健康をお願いしてきました。 境内の参道のお店も、やっと開けてきた時間。神様とともに過ごすなんて、いいですね。 境内にはお使…

寒咲きナノハナ・常陸海浜公園・・

ひたち海浜公園の 寒咲きナノハナ・・ ひたちなか市大字馬渡大沼605 スイセンの丘の 寒咲きのナノハナです。 12月下旬からしばらくの間楽しめます。 「ナノハナ・カラシナ・寒咲きナノハナ」が植えられているようです。 この丘はまるで、一足早い春のよ…

ひたち海浜公園のお猿の地上絵・・

ひたち海浜公園の地上絵 ひたちなか市大字馬渡大沼605 年賀状用のお猿の地上絵を見に行きました。とても大きなもので、この大観覧車に乗らないと、全体像は見えないのです。よくできています。(笑) 毎年、干支の動物を地上絵として作っているようです。 来…

スターウォーズ・フォースの覚醒・・

スターウォーズ・フォースの覚醒 監督・・J・J・エイブラムス 前作のラストからの30年後・・ 砂漠の惑星で廃品回収をしながら必死に生き、帰らぬ家族を待ち続けているヒロイン・レイ。 そこにファースト・オーダーが攻めてきます。 ファースト・オーダー…

高浜入り江からの夕景・・

筑波嶺に 夕陽沈むと 思いこみ・・ 石岡市高浜の恋瀬川からの眺め・・ とてもいいお天気でしたので、筑波嶺に沈む夕陽を撮りに行きましたが、 まあ・・・とんでもない方に沈みまして・・・(笑) 市のHPにある夕景は・・・真夏のものだったようです。 かなり…

カニ・カニ・・カニさま・・(笑)

お正月、2日の午後、孫っち一家がやって来まして。 我が家で買っておいた、「カニ」より豪華な「カニさま」を買ってきてくれて… まあまあ・・・カニをたくさん頂きましたあ!! カニなんて・・・我が家には無縁の代物でして・・・(笑) お正月に細々と、細い…

元旦は大和っちと・・

年末30日まで、Sちゃんがお仕事だった… お仲間はほとんど、28日までだったそうで。 なんで年寄りのSちゃんが30日なの?と言った。(笑) それで・・お餅つきが31日になってしまった。 Sちゃんはその後、お飾りを作ったり・・・忙しかった。 お餅も…

霞ヶ浦大橋から紫峰・筑波山・・

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 霞ヶ浦大橋からの筑波のお山です。 すっきりとした遠景・・とても美しい山並みが茨城県の自慢でもあります。 日本第2位の霞ヶ浦に、唯一かかる霞ヶ浦大橋は、1987年(昭和62年)に…