徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い色は幸せ色・・

大きなゆずの木の根方の所の「福寿草」一株、咲きましたあ! 毎年花を咲かせるのを楽しみにしています。 この黄色い福寿草が咲くと、「春なんだあ・・・」って、感じるんですもの。 黄色いかわいいお花、今年も咲いて、とっても嬉しいです。 庭の「さざんか…

純米大吟醸「蔵王」

熟成3年低温貯蔵・純米大吟醸「蔵王」・・です~~~ アルコール分16度台 要冷蔵 日本酒度+3 酸度1.4 原料米 美山錦67%山田錦33% 精米歩合 50% 蔵王山麓伏流水仕込み 720ml 非常に貴重なお酒だったようです。 貴重・・と聞くと、買わ…

笠間 陶のお雛さま・・

笠間市は陶芸の街。 たくさんのギャラリーがあります。 そうしてこの時期、そのギャラリーでは独特のお雛さまが見られるんです。 「陶のお雛さま」なんですよ。 小さいものですけど、それぞれがとってもかわいらしくて人気です~~ なかなか、みんなは回れな…

トロン・レガシー

「トロン・レガシー」 ギャレット・ヘドランド ジェフ・ブリッジス オリヴィア・ワイルド 7歳の時失踪してしまった父ケヴィン。 大好きだった父だけに、27歳になっても 父に対して愛憎入り混じった思いを抱く サム・フリン。 その父と共同経営者だったア…

「耳をすまして」・・近代美術館

「耳をすまして・・」 美術と音楽の交差点 見えないけど、 聞こえないけど・・ 音を 聴こう。 美術は視覚・空間の芸術、 音楽は聴覚・時間の芸術・・ 二つは対比的。 でも、美術は音楽から 音楽は美術から、 インスピレーションを得た作品が多く生み出され…

孫っちの お手紙だあっ!

「すみれちゃん、がんばったねっ!」

板チョコと・・ 牛乳と・・ キャラメル・・と ココアパウダー うんうん、何ができるかしら? 「今は便利よね~」 って、すみれちゃん・・ あら、できたっ! 「生チョコ風~~~」ですって。うふふ・・・♪ キャラメルりんごケーキ さてさて・・・うまくでき…

ベゴニアの夢・・・♪

20110130ベコニアの夢_0001.wmv 寒い日々が続いていますね。 2月はあんがい雪が多いんです、被害が無いといいですけど・・・ 石岡市の( 旧 八郷町) 県立フラワーパークに行ってきました。 春まで温室では「ベゴニアまつり」が開かれているからです。 温室…

雪の朝・・・・

茨城でも 今朝がたから雪です・・・ 今も降っています。 テレビなどの予報では今日から土曜日まで、断続的に降り・・・ となっています。 お仕事の方々、どうぞ、充分ご注意くださいませ・・ まあ、我が家のSちゃんも今日はお仕事に行きましたあ。 「昼間は…

僕と妻の1778の物語・・

監督 星 護 主演 草彅 剛 竹内結子 大杉 連 風吹 ジュン 余命1年の妻に 僕は何ができるだろう・・・ SF作家の 朔太郎は 銀行員の節子と、仲良く暮らしています。 朔太郎は小説のストーリーを考えだすと、もうそれしか頭にない・・っていうような性格。 …

リンゴのカップケーキ・・(〃▽〃)

7時45分、早朝の太陽さんです~~~~(*^_^*) 今朝、ものすごーい濃霧でした。 上がってきた太陽がかすんでいました。 こんな朝は、最近珍しいですね。 9時過ぎまで こんな状態、車はさぞ大変だったでしょう。 カップケーキを作りましたあ~~ 簡単、ホ…

豆まきしたよー!豆・・????

今年はね、 プエルの大きな子たちが節分をしましたあ。お豆・・・・ だって・・・あとが大変だもん! マシュマロ・・・ だって・・・ あとでおいしいもん・・(お母さん) (笑・・・) ともくん・・・・ やっぱり食いしん坊の「とも鬼くん」だわねえ~~~…

春は梅の香から・・

春… 寒い冬の終わりには「春」がやってきます。 日本とはいい国ですね。 茨城の春は水戸市偕楽園公園の 梅の花から春がやって来るような… そんな気がして、梅一輪探してきました。 好文亭前の大きな「左近の桜」 山桜の一種ですが、まだつぼみは固いです・…

2月(如月)・月齢カレンダー

Yahoo キッズさまからお借りしています。 大雪の地方の皆さま、どうぞお大切になさってください・・ 茨城はカラカラ・・のお天気が続いています。 私の地方は大きな災害もなく、自然的にも、大雪もなく、大きな川の氾濫も少なく、 山が崩れtる・・な…