徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城空港・「茨城県の名桜展」 開催中!

茨城空港・茨城県の名桜展 万朶(ばんだ)の桜 一千三百年の歴史 ※ 開催日・・3月30日(火)~4月04日(日) 会場・・茨城空港一階 国際線チェックインカウンター前 住所・・茨城県小美玉市与沢1601-55 ※ 講演・・4月03日(土)~4月04日(日) …

希望ヶ丘の菜の花畑・・

希望ヶ丘 小美玉市中台 希望ヶ丘公園の南側、横の田んぼ。広大な田んぼが、いま、菜の花で凄い見ごろです。一面の黄金色!そして、菜の花の、いい香りがしています~~(#^.^#) 秋のコスモスで有名ですが、春、桜の咲くころ、この菜の花が最近はすてきですね…

希望ヶ丘公園の陽光桜・・

希望ヶ丘公園 小美玉市中台418 陽光桜 染井吉野 桜の木がたくさん植えられています。広い公園の廻りを取りか囲むように、染井吉野と陽光桜が植えられ、市民の憩いの場所となっています。 見に行った日、学校もお休みのためか、たくさんのお子達が遊んでいま…

小美玉市誕生15年!おめでとう!

2021年03月27日、小美玉市は市制施行15年のお誕生日を迎えました!おめでとうございま~~す! ぱちぱち・・(#^.^#) 15年ですって。早い!と思うか、遅い・・と思うか。 過ぎてしまえば、早いと思うような。 15年というと、結構な年月ですよね~~ だっ…

ニワザクラ・咲いた・・

ニワザクラです。 我が家の庭で咲いています。 ニワザクラ・・といいますが、古来中国からやって来て、「ニワウメ」の変種とされるようです。身の丈、1メートルくらいで、根元からたくさんの枝が分岐して四方に伸び、その枝にぎっしりとかわいらしい花がつ…

池花池・陽光桜と白鳥・・

池花池 小美玉市部室 陽光桜 染井吉野 池花池の陽光桜が満開のようです。 晴れていると、遠くの愛宕山系の山々も見え、とてもきれいな風景。 まだ、白鳥たちがいます。 冬には、おおよそ100羽もいた白鳥ですが、大半は、故郷のシベリアへと旅立ってしまい…

ご近所の風景・・3月半ば。

私の街のご近所の風景です。3月半ば。 目につくのは、真っ白いコブシの花。ハクモクレンの花と同時に咲くようですね。こちらは、農事試験場のコブシです。この木の花が咲くと、陽光桜が咲きはじめます。 試験場の門ペイのところの、クリスマスローズ。いっぱ…

みの~れの陽光桜・・

四季文化館「みの~れ」 小美玉市部室1069 みの~れの裏手に 陽光桜が咲いています。 広い駐車場の辺りです。 桜としては染井吉野よりも早く咲きます、ピンク色がかわいらしい桜です。 以前はもっと本数も多かったのですが、枯れてしまったのでしょうか・・ …

我が家の「紅枝垂れ桜」・・

我が家の紅枝垂れが咲きました~~(#^.^#) 今年は、花付きもいいようです。は・・早い!今年は早いです・・ 主人が、10年以上前に、福島県の「紅枝垂れ地蔵桜」のところの、売店から苗木を買ってきたのが、この桜です。 地蔵桜のお子・・という事でしょう。 …

貴船神社の陽光桜・・

貴船神社の 貴船神社 小美玉市納場 陽光桜 地区の神社の入り口にある陽光桜が、満開になっています。 ピンク色のかわいらしい花です。 ※ 愛媛県、高岡正明さんが、里桜のアマギヨシノとカンヒザクラを掛け合わせて、長年かけ広めた桜で、映画にもなりました…

6号国道・神代曙(ジンダイアケボノ)・・

6号国道の神代曙 小美玉市堅倉近辺 神代曙(ジンダイアケボノ) 6号国道の染井吉野の並木は、おおよそ1キロ続きます。 春の満開時は、それはもう、とても素晴らしい風景なんです。 昔は、この街道は松並木が続いていたそうです。その木々がよる年波に枯れ…

四季の里の白い花・・

四季の里 小美玉市部室地区 四季の里には、市民の皆さんの健康をつかさどる「四季健康館」や四季文化館「みの~れ」などの施設がある、広場です。 広場の裏には池や、ターゲットゴルフ場、芝生広場などもあって、四季折々お花もきれいな場所です。いろいろな…

県南・桜撮影に行ってきました。

ものすごい桜を見つけました!! と、言っても、見つけたのは、もちろん長男ですが・・(笑) 今年は、桜の開花が予想以上に早くて、県南の歓喜寺の江戸彼岸桜が、もう満開を迎えた・・とのことで、土曜日、早朝から、長男が撮影に行くというので、一緒に乗…

我が家の早春の花・・

2021年 我が家の春の花 早春に咲いた 我が家の花たちを動画風にしました。 春一番は、やはり梅の花でしょうか。 数本ありますが、しだれ梅が好きですね。 茨城県は、偕楽園に代表されるように、梅の木で有名ですが、結構ご近所にも木はあって、咲いているの…

茨城空港・チョークアート!

茨城空港 小美玉市与沢 チョークアートを見てきましたあ~~(#^.^#) 我が小美玉市を描いた作品。小美玉市出身の「RIKAさん」の作品です。 先日、長男が、「Omitama Times」に出た時に、RIKA さんがその場でチョークアートを描いていて、「茨城空港に…

手堤池の大寒桜・・

手堤池 小美玉市手堤地区 大寒桜 村社の手堤八幡神社脇に、小さな池があり、主に染井吉野が植えられています。その池のちょっと先に、ピンク色の大きな花の大寒桜がまとまって咲いていました。 青い空にピンク色の背の高い桜。ここにどなたかが植えたのでし…

八幡神社の大寒桜・・

八幡神社 小美玉市手堤地区 大寒桜(オオカンザクラ) 地区の八幡神社境内に植えられている、ピンク色の花の桜。 オオカンザクラです。 「陽光」「染井吉野」よりも1週間ほど早く咲くようです。 ちょうど満開を迎えていて、もう花びらが散っていました。 カ…

「Omitama Times」youtube・長男のゲスト!

Omitama Times vol.7 茨城の桜 特集! <ゲスト> 常磐百景PROJECT 坂野さん 「Omitama Times」vol.7 茨城県小美玉市からローカル情報をお届する インターネット配信番組。 茨城百景PROJECT代表の長男が出ました! 今年も桜咲く季節がやって来ましたね。 我…

手堤地区・八幡神社・・

八幡神社 小美玉市手堤地区 小美玉市の手堤地区の神社。 手堤池の横にあり、桜を見に行き、参拝してきました。 太いケヤキや杉の木の中に鎮座し、静かなお社です。 手堤池の染井吉野が満開になれば、少し、賑やかになるでしょうね。 八幡神社は、全国にたく…

孫っち、合格しました!!(#^.^#)

孫の県立高校受験の合格が決まりました! いや~~~~ ほんとうによかった&嬉しいです! 1月に私立高校は合格していましたが、やはり、本人は、県立高校に行きたいようで、みんなで応援していました。 でもまあ、ばあば、じいじは、陰ながら・・という事で…

ご近所の風景・・

早春の我が街の風景です。 まだ田んぼも始まらない、の~~んびりな朝です。(#^.^#) 菜の花畑の菜の花。もう満開です。 この前みつけた、東屋のてっぺんの「風見鶏」さん。 いつも同じ方を向いていたので、壊れたか?と、思っていたら・・ この日は東を向い…

「爆破予告」ですってっ!!

先ほど、市からメールが届きました。 「爆破予告」メールが届いた・・って!! いやはや! なんたるこっちゃ!! いたずらならいいけど・・・・★ そういえば・・去年もこんな事があって、一時市役所が封鎖されましたよ。 石岡にも、こんなメールがあったとか…

黄色い花の色・・

福寿草です。 こうした小さいお花で、早春の香りがする、一番のお花。 二株しかないので、いつか無くなりそうです・・★ 太陽に照らされると、つぼんでいた花が、きれいに開くという、太陽大好きなお花。 福寿草・・と言うネーミングもすてきですね。 クロッ…

「不織布マスク」がやって来た!

夕べ、マスクがやって来た!(笑) 50枚×2箱。(1人分) と言うのも。 我が地区では、「老人会」というものがあって、毎年、観音様の祭礼や、新年会、忘年会、また、お花見会、そして、毎月、軽い運動などを行っています。 元気な方は、それが楽しみでし…

雨引観音霊場の河津桜・・

雨引観音霊場 桜川市本木1 河津桜 観音霊場の河津桜は、行った日満開を超えていたようでした。 でも、次々お参りをし桜を眺める参拝者の方々が訪れていました。 こちらのお山の河津桜は、まだ年若いようで、木々も小さいのが目立ちます。 お山には、桜が多…

私のお雛さま・・(#^.^#)

我が家は、息子二人なので、雛人形はありませんでした。 大きなこいのぼりが実家から届き、近所の親戚もそれに合わせてこいのぼりでした。 それはそれは立派でしたが・・毎朝、毎晩、上げ下げが大変でした。 そんな思い出がありますが、 私自身も、実家は長…

「茨城空港・茨城空港の名桜展」開催します。

「茨城空港・茨城空港の名桜展」万朶(ばんだ)の桜 ※ 茨城空港内 小美玉市与沢1601 2021年03月30日(火)~04月04日(日) 桜写真のスライド上映などもあります。 ※ 講演 4月3日(土)~4月04日(日)10:00~12:00 茨城空港 二階会議室 (一日30名・先着…