徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ケヤキに 夕陽・・・

自宅前からの 夕景・・・ 30日16時15分・・・お日様がちょうど沈んで行った刻・・・・

紫峰・筑波の遠景・・

2015年12月28日 早朝の筑波の嶺遠景・・

早朝・西の月・・・

12月26日早朝・・ 西に、山並に沈みゆく月・・・

おはらい町・伊勢から茨城へ700キロ・・⑤

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ お伊勢さまの内宮を出たところの「おはらい町」を散策しました。 古い家並みの、おみやげ屋さんの街です。 名物[赤福]がある事でも知られていますね。 おはらい町の中に「おかげ横丁」があった…

伊勢神宮・内宮参拝・・⑤

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ 皇室のご祖神の 「天照大神」をお祀りする、わが国で最も尊いお宮です。 五十鈴川の川上に千古の森に囲まれ 2000年の時を超えて古代のたたずまいを醸し出しています・・ 外宮と同じように、…

伊勢神宮・外宮参拝・・④

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ 2日目。ホテル出発8時。 いよいよ今日は、お伊勢さま。 夕べ大雨大風だったようでした。 朝は曇り、このまま雨が降らないことを祈って・・ ご参拝には、順序があるようですね。 まず、外宮か…

クリスマスがやって来たっ!

ハッピークリスマス 孫っち一家が、ケーキを買ってやって来た! 楽しみなクリスマス。 イブイブクリスマス、23日でした。 楽しい時間をゆっくりと我が家で過ごしましたよー(*^_^*) 今年はね、モンブランケーキを頂いたの。とーってもおいしかった!! じい…

なばなの里イルミネーション・動画③

なばなの里イルミネーション 20151210 なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ イルミネーションを間近で見てきました。 とにかく、すごい人人・・しかも大雨でして・・・(笑) 傘に当たる雨の音や、傘の影も入ってしまいました。 アル…

なばなの里イルミネーション・・②

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ なばなの里・・ 三重県桑名市長島町 16:30 なばなの里に到着。 イルミネーションは、夕方5時という事で、並んで待ちました。雨が降ってしまい、あっという間に暗くなってしまいました。 2…

豊川のお稲荷さま・・①

なばなの里イルミネーションと 伊勢神宮両参り 2日間の旅・・ 神立観光クラブツーリズム号(トイレ付) ドライバー・二人 添乗員・中村さん・39名です。 やっと行って来れました、伊勢神宮。 2日間の旅は盛りだくさん。 初日は、豊川稲荷と、なばなの里…

常陸国分寺の銀杏・・

常陸国分寺跡・・ 石岡市府中5-1-5 紅いお堂の前の銀杏を見てきました。 葉が黄葉して、いい感じでした。 お堂はひっそりと・・誰もいませんでした。 常陸国分寺・・天平13年、聖武天皇は、五穀豊穣、国家安泰を願い、68の国ごとに 国分寺・国分尼…

ひっそりと・・神さま・・

石岡代田の大人形・・ 今年も見てまいりました。大人形です。この地区の入り口に立っております。 通称だいだらぼっち・・と言うのでしょうか。 およそ2メートルの「神さま」です。 代田の場合、天明の大飢饉の折りに、疫病がムラに入らないように・・と、…

お昼にクラシック・・♪

クラシックを聴いてきました。(*^_^*) 小美玉市の美野里中学生2年生を対象に 東京室内管弦楽団の演奏会があったのです。 「みの~れ」ホールです。 中学生が入って、その後ろの席が空くんですね。 それで一般の方は、500円で入場可能。 クラシックなど、…

「子安講」に参加して・・

私の地区の「子安講」に行ってきました。 ここ数年は、近くのお店に行って、お料理を食べながらの談笑です。 子安講・・私が嫁に来た当時より、ずっと以前から、部落に根付いていました。 いわば、女性の集まり・・のようなもの。 赤ちゃんが生まれたりする…

池花池の白鳥さん・・

白鳥さんが来ています~~(*^_^*) ここは、家の近くの、池花池。小さな池ですが、毎年北の国からお客さまがやってきます。 今年も無事に到着して、羽を休め冬を越そうとしています。 白鳥を見ると、もう冬なんだ・・と、そう思います。 この日、大和っちのお…

有明のお月さま・・・

9日・早朝のお月さま・・ 細ーい有明月。 明けの明星がもっと上にありまして、レンズに入りきりませんでした・・・残念・・ おりしも、昨日嬉しいニュースがありましたね。 あの「あかつき」が 金星の軌道に乗った!・・・と言う事です。 困難を乗り越えて…

サザンカ・満開・・

サザンカ・・ サザンカが満開ですね~~~ 我が家では、サザンカ・ツバキなどの大きな木が数本あって、今年はとてもたくさん花が咲いています。 霜が降りてからさらに咲き始めました。 花言葉・・困難に打ち勝つひたむきさ リュウノヒゲ・・ 秋になると、実…

朝のウォーキング・・

早朝の 月を仰いで ウォーキング な~んて。(笑) 朝6時ごろ。月がちょうど上にあって、月とともに歩いているような。 いま、日の出は6時半過ぎのようですね。 キーンと冷えた早朝です。 お気に入りの道。 右側はソメイヨシノです。 朝・・・朝もやの中のケ…

笠松運動公園の銀杏並木道・・

笠松運動公園の銀杏並木道・・ ひたちなか市大字佐和2197-28 6号国道の脇にある運動公園。 茨城で開催された[水と緑のまごころ国体」の主会場として、1974年に造成されました。 体育館・陸上競技場・屋内プール・アイススケート場・・ 数々の設備…

人間ドックに行きました・・

年一回の人間ドックに行ってきました。水戸市の、茨城メディカルセンターです。 もうずっと、こちらでお世話になっています。 私は女性検診も受けますから、一日がかりです。 一年中ドック検診はやっているようで、毎年ずれていき、年末になってしまいました…

乙戸沼の 銀杏・黄葉一色・・

乙戸沼の銀杏並木・・ 土浦市中村西根 桜並木で有名な乙戸沼公園。秋は銀杏並木がとてもきれいです。 孫っちが七五三をした帰りに立ち寄ったことが思い出されます・・ 面積7.2ヘクタールの乙戸沼には、毎年白鳥も来るそうです。 もう初冬ですから、北から…

集落の黄金色・・

とあるお宅の おおきな銀杏の木。 まさに、黄金色・・・・ 大和のお散歩の時に見ました。一本、すくっ・・!っと立っています。 晩秋から、初冬へ… 季節は移ります。 この銀杏も、ギンナンを数えきれないほど、落としています・・・

お稲荷さまの菊・・

笠間の菊まつり・・・ 笠間市街中・・ 毎年開かれる笠間の菊まつり。 特にきれいな場所、それはお稲荷さまの境内です。 たくさんの菊の花に彩られ、それを目当てに訪れる方も多く、賑わいます。 まず、お稲荷さまにお参りをし、丹精込めたたくさんの菊をゆっ…

笠間・工芸の丘の晩秋・・

笠間 工芸の丘の紅葉風景・・ 笠間市笠間2388 工芸美術館で数々の力作を見てきました。 とてもきれいな器があって、魅了されました。 たまには、芸術作品をゆっくりと眺めるのもいいものですね。 工芸の丘は大変広く、行ったこの日、お散歩してきました…

今朝のお月さま・・

今朝(27日)の 早朝のお月さま。 満月は昨日でしたが、雨模様で残念・・ でもゆうべからものすごい、快晴になって、 月の光で夜中に目が覚めたほど・・・ 今朝は光り輝いています。 地球に、お月さまがあって、幸せですね。(*^_^*)

歴史館のイチョウ・黄いろ色・・

水戸市歴史館のイチョウ・・ 水戸市緑町2-1-15 毎年行ってみたい場所の一つ、水戸歴史館のイチョウ並木です。 歴史館には、茨城県の古代からの歴史がよく分かるように展示されています。 その庭はいま、イチョウの黄色い色で染められています。 とても美…

薬王寺の紅葉・・

薬王寺の紅葉・・・ 桜川市青木1373 天台宗の寺院です。 かの有名な、「二宮尊徳さん」ゆかりの地でもあるようです。 山門は江戸時代、疲弊していた青木村の 農村復興のために、青木堰で使われていた 木材を使って造営されたと言います。 近世になり、大…

気ままに・川柳⑩

鳥たちの ねぐらの葉っぱ 落とす秋 いつもの試験場のコブシくん。 葉を丁寧に落とす毎日です。 この大きなコブシにはたくさんの鳥が ねぐらとしています。 葉っぱを落とす冬は、どうしているのでしょうか。 小鳥たちとしばしの別れ・・でしょうか。 錦秋の …

夏休みの宿題・入賞♪

孫っちのなつやすみの宿題でした。 小美玉市の「市長賞」に入選したらしいのです。 まああ・・・・えらいことですよ。(笑) こんな細かい仕事を、よくもまあ・・やったと、褒めてあげたいです。 絵に選んだのは、パパやママと行った「ひたち海浜公園・ネモフ…

花貫渓谷・汐見滝吊り橋の赤い色・・

花貫渓谷・汐見滝吊り橋・・ 花貫県立自然公園・・高萩市秋山 花貫渓谷は、茨城県でも有数の紅葉の名所です。 この時期 車を降りてこの汐見滝吊り橋まで、花貫川の渓谷の美しい紅葉を見ながらの散策がおすすめ。 小さな淵や滝なども見られる、癒しの場所です…