徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南成田の 大桜・・

南成田の 大桜 福島県田村郡三春町南成田大桜 江戸彼岸桜 樹齢・・400年 樹高・・15メートル 幹周り・・6.4メートル 平成10年 街の天然記念物に指定 竹林の開かれたところに立つ一本桜です。 滝桜のある三春にある大桜、 幹回りがすごく、ぽっか…

まつりつくば・2013・・in つくば市

つくば市のお祭りに、長男一家が連れて行ってくれました。 始めて行きましたあ。 それで・・お写真をいっぱい撮ってきちゃって・・・(笑・・・) 動画風にしてみました。 バックに流れている音響も、ボイスレコーダーで取ったものです。 雑音も入っていま…

人間ドック・・って疲れます

一日人間ドックに行ってきました。 以前、主人が公務員として働いていた当時は、主人と一緒に行けましたが、 退職してからは自分で申し込みをしています。 県のメディカルセンターです。 市の方でもやっていますが、全部やるには日にちも違ったりして面倒な…

浮世絵展・三菱一号館・・②

三菱一号館美術館 東京都丸の内・・ 日本橋から丸の内に出て、三菱一号館美術館に。 やっぱり初めての美術館です。 赤レンガ造り・荘厳な感じの美術館。 建物の入り口から入ると、中はちょっとした庭になっていて、カフェなどもありました。 庭は、緑いっぱ…

三和の 観音桜・・

三和の 観音桜 福島県いわき市三和町下三坂入合 しだれ桜 樹齢・・不詳 20年ほど前までは 今の倍の6メートルの高さがあったと言われていますが、 観音様に供えた線香の火によって 火が燃え移り 今の姿に・・ 大きな桜であったろうに 残念な気もします。 ひ…

ご近所のひまわり・・♪

ウォーキングコースの一つの、畑の道沿いにこんな風景があります。 ひまわりはみんな、朝陽の方を一斉に向いています、不思議・・ やっと咲きそろってきました。 この広大な畑は多分、ごぼう畑かと・・・ 歩いていると、ホッとします~~~(〃▽〃) 農家さん…

長男の挑戦・・・観光ポスター

「いわき観光ポスター2013年夏祭り」 JR駅構内、ポスター 長男の写真、数点が、 JR駅構内用のポスターに採用されました! (〃▽〃) 嬉しいので・・・私のブログのお友達たちにも、見て頂きたくて・・(笑・・・) 息子の事で・・・恐縮です・・・^^ 長男はお…

「ブルームーン」・・・だったそうですよ。

今月の満月は 21日でした。 あいにくのお天気で見られませんでした。 ネットで調べると、およそ三年に一回の「ブルームーン」だったそうです。 このブルームーンを見た人はね、幸せになる・・と言うそうですよ。 次の日じゃあ・・ダメかなぁ・・・(笑・・・…

私んちの お花たち・・

キツネノカミソリ・・・です。 変わった名前ですよね~~~ 葉っぱの形がカミソリに似ていて、 山中できつねが使うカミソリ・・からつけられたようですよ。 でも・・彼岸花科ですから、やっぱり葉っぱは、お花が終わってから出ます。 細ーい、カミソリのよ…

少年 H

少年 H 水谷 豊・伊藤 蘭 吉岡竜輝・花田優里音・小栗旬・ 早乙女太一・・・・ 原作・・瀬能河童 「少年 H」 監督・・降旗康雄 脚本・・古沢良太 音楽・・池 頼広 すべてを失ったあの夏、我が家の未来が始まった・・・ 昭和初期の神戸。洋服の仕立て屋を…

下三坂の種蒔き桜・・

下三坂 種蒔き桜・・ いわき市三和町下三坂 江戸彼岸 樹齢不明 樹高15m 市指定天然記念物 墓石の中央に 凛!と立つ一本桜。 雄々しく、それでいてやさしげでした・・ この桜の開花を待って、付近の方々は農作業を始めるそうです。 種蒔き桜・・・なるほどと…

霞ケ浦総合公園の青空・・

霞ケ浦総合運動公園です。 すぐ横は霞ヶ浦。 体育館や水郷プールなどを併せ持つ大きな運動公園です。 園内はウォーキングやジョギングなどが出来るようになっていて、 このオランダ風車がシンボルのようですよ。 色が鮮やかに塗られて、 一新されていました…

夏井川の千本桜・・

夏井川 千本桜 福島県田村郡小野町夏井 地内 夏井川畔両岸約5kmにわたり、約1,000本の桜が咲き乱れます。 日中はもちろん、ライトアップされた夜桜の美しさも格別。桜の開花期には、夏井千本桜まつりも開催されるそうです。 福島県の一本桜を見る旅ですが、…

ミニ・花火大会~~(*^_^*)

孫っち一家が来ました! お盆だからです♪ 静かな我が家が、俄然賑やかに!! 孫っちはいっぱいお手伝いをしてくれて、じいじにおこずかいも貰って嬉しかったみたいですよ。 で・・パパに買ってもらった花火を持ってきて、 夜は庭先で花火大会。 小さい頃は…

かくれんぼ・・・って。(笑・・・)

だれが・・隠れているでしょうか!?? (:.´艸`:.)ぶっ 私んちの前の道路なんですけどね・・(笑・・・) 大きな道路なんですよ~~まっすぐだし。 で・・ 右に行くと、茨城空港。 空港側から、私んちのほうに向かってくると T字路になるわけ。 そこの、…

大妖怪展・三井記念美術館①

大妖怪展に行ってきました。 初めての美術館でした。 JR 神田駅から歩いて5分ほど、 大きな三井本館ビルの中にあります。 一見 おどろおどろしい妖怪も、今の表現だと 「きもかわいい」とでも言うのでしょうか(笑・・・) 能面や絵巻物・浮世絵 ・・等々 中…

三渡神社の 参宮桜・・

三渡神社・参宮桜 二本松市杉沢宮ノ前 江戸彼岸 樹齢250年 杉沢村開村の際に植えられた桜・・と言われているそうです。 神社の鳥居と比べると、その幹の太さが際立っています。 撮影日・・2013年4月20日

梅干し・・やっとかたずけた・・☆

今年は おそっぱぐれに Sちゃんが しそを貰ってきて あとから入れたので 今頃干す羽目になったあ・・・☆ しかも・・・「もう干した方がいいんじゃねえ??」 自分が仕事の朝に言うな!・・って感じ。(笑・・・) はいはい・・結局、多いので2回に分けて干し…

夏の日差しを浴びて・・

毎度の 朝のウォーキングの風景です~~(〃▽〃) 真っ赤なカンナの行列。 昔、美野里町ではそこらじゅうに植えられていました。 いま、小美玉市になって・・・このカンナは減っちゃいました・・・ でも、ここのは元気です。 真夏の太陽が大好きなのは、ダリ…

永泉寺の 紅しだれ桜・・

永泉寺の 紅しだれ桜・・ 福島県田村市大越町栗出字長根93の1 紅しだれ桜 (江戸彼岸) 樹齢・・400年 幹回り4メートル、枝張り16メートル、高さ12メートル 三春の滝桜と姉妹樹といわれる 福島県の天然記念物 赤い屋根のお堂と 紅しだれ桜・・やさしげでした…

夏の花・鮮やかに・・

軒先の・・ポーチュラカ・・ 霜が降りるまで活躍します・・ 真夏の定番 マリーゴールド・・ ナツズイセンの優しい色・・ 朝鮮あさがお・・・ ケイトウ・・・・ ムクゲ・・・ ハナトラノウ・・ やっと咲きはじめました。 ヒャクニチソウ・・百日も、次々咲く…

「想創奏」・・ちいちいの写真集・・

地位武男 さん、ちいちいの メモリアルフォトブックを手に入れました。 突然・・急逝してしまった・・・ちいちい。 悲しくて泣けました・・・ この本には、たあくさんの ちいちいがいます。 あの、名物番組「ちい散歩」での、彼の姿。 それがいっぱい収めら…

風立ちぬ・・

風立ちぬ 宮崎駿 監督作品 庵野秀明・瀧本美織・西島秀俊・西村雅彦 スティーブン・アルバート・・・・・ 音楽・・久石譲 主題歌・・荒井由美・・「ひこうき雲」 大正時代、田舎に育った一人の少年 二郎は幾度も飛行機の夢を見ます。 大好きな飛行機。 美し…

大聖寺の しだれ桜・・

大聖寺・紅しだれ桜 福島県田村市船引町笹山立石13 樹齢・・およそ250年・・ 大聖寺の桜はあの有名な滝桜の子供と言われています。 平成22年4月・・ 田村市指定天然記念物に。 その優雅さは たくさんの方々に愛されていると言われています。 紅しだ…

ともやすくんの ずっこけたお話・・

お着替えは・・・ずっと前でしたあ・・・(笑・・・) でも、そのエレキギター・・・弦が無いんだけどなぁ・・・(お母さん) 知っていたでしょ!? 本当は・・(:.´艸`:.)ぶっ でもって・・孫っちからおみやげが届いたの。 ディズニーランドに行ったんですっ…

常陸風土記の丘の 古代ハス・・

石岡市郊外の 常陸風土記の丘は、いま、「古代ハス」の大きな花が盛りです。 真夏の最盛期には、およそ、1000個もの大きなハスの花が開く・・と言われています。 古代ハス・・・大賀博士という方が およそ2000年前の縄文時代のハスの種を2個見つけ…

宝寿桜・・

宝寿桜 田村市船引町芦沢字是哉寺 しだれ桜 樹齢・・・不明 田村市で 一本桜を探していて偶然見つけた桜たちがありました。 いずれも今後、素晴らしい桜になるであろうと、思われるような桜です。 こちらは 真っ赤な椿との画が とてもすてきです。 田村市芹…

歩いた記録・・(〃▽〃)

8月に突入~~~☆ あっという間ですが、来週あたりから 例年にない暑さだとか・・・ 空恐ろしい気がします・・ 地球温暖化の影響もあるのかな。 なんか・・・地球自体が熱くなっているような気もしますね・・☆ 7月の歩いた記録です。 こうして作ったカレ…

8月・葉月 月齢カレンダー

Yahooキッズさまから頂きました。 8月は 葉月、 この葉が紅葉して落ちる「葉落ち月」の説が有名。 稲の穂が張る「穂張月」 雁が始めて来る「初来月(はつきづき)」・・・などなど。 8月14日~~ 旧盆 6日・・広島原爆の日 9日・・長崎原爆の日 1…