徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「十津川警部・修善寺わが愛と死」

「十津川警部・修善寺わが愛と死」・・西村京太郎・著 「老舗デパートの元秘書が殺された。 彼女が残した小説に秘められたメッセージ・・とは??」 十文字多恵子32歳が 自宅マンションで殺された。 老舗の六国デパートの元副社長秘書だった彼女。 しかし…

白鳥さん、北へ帰らないの???

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-g.gif わが町の小さな池の白鳥さんたち。 25羽くらい、きっと一家族だと思います。 三月も終わりなのに、まだ北国に帰らず、この池にいます。 何が彼らを北へ向かわせるんでしょうか。 その「向かわせ…

すみれちゃんの おうたの練習~~♪

CIMG0001 我が家のすみれちゃんが おうたの練習をしましたあ。 しばらくぶりです。 彼女が我が家の子になって、半年が過ぎたんですねえ・・ あらら・・ ともやすくんも一緒に練習???(#^.^#)

四月・・(卯月)の月齢

いよいよ春4月。 早春から、本格的に暖かい4月を迎えます。 「卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。…

わが町・花風景・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 春って・・すてき。 私の町の 文化センターの広大な敷地の花の色・・ まだちょっと寒い朝。寒の戻り・・ でも、花は色を増して咲き始めました. 河津さくら・・ まだ若木が10本ほど、文化センター…

お祝いに「フォトムービー」(#^.^#)

初孫の孫っちが 今年四月 幼稚園生になります~~~(#^.^#) あと2週間ほどですねえ・・ なんか・・・とっても感慨深いです。。 あんな小さかった孫っちが、パパとママの愛情に守られて、すくすく育って、 三歳になり、そして幼稚園生に・・・ 遠く離れてい…

「めでた尽くし」・・よろこびのこころとかたち 歴史館

古来、日本人は「幸せを得る」ために、また「無事に一生を過ごす」ために、 生活の中に多くの祈りを込めてきました。 その中には、幸せをもたらすと信じられた吉祥文様(きっしょうもんよう)や 縁起物を身近に置いて力を得ようという考え方もあったようです…

「7つの贈り物」

7つの贈り物・・ウィル・スミス 「彼は「ある計画」進めていた。 7人の他人を選ぶ、そして彼らの人生を変える。一体何のために・・・???」 彼の名前は ベン・トーマス、ベンは7人の名前の載ったリストを持っています。 その7人は何の関係もない他人同…

「にゅうえんしきは・・いつ???」

浅草・「はーとのしっぽ」・雷門の通りにあります。 お店のマスコット、村上 雷門くん、二階の窓から外を監視中・・ 浅草に行った・・本当の目的はああ???(#^.^#) 浅草にある、「はーとのしっぽ」のショップに行く事だったんです。 なんとショップ限定の…

お彼岸・・ということで(#^.^#)

我が家のお彼岸は・・・ 仏様も新しくないので、ご近所のおばさんが来るのみ。 でもまあ、お彼岸という事でほんの少し、お稲荷さんと巻き寿司を作りましたあ。 主人は飲み会に行っちゃったので、わびしい夜ごはんでしたあ・・ 暑さ寒さも彼岸まで・・ って言…

浅草「白波五人男」参上!!

http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-g.gif ご存知でしたか? 浅草の浅草寺の手前に「伝法院通り」があります。 ちょうど、仲見世を横切っている通りで、「伝法院」の前の通りです。 その通りの 上を見ていくと・・・ いましたいました!!…

招き猫がまねく・・「今戸神社」・浅草

「今戸神社」は招き猫で有名な神社です。 浅草の浅草寺から徒歩で15分ほど、隅田川の近くにあります。 おとづれると、神社の中から二匹の猫が招いていました。 そのネコちゃんは 小さな子供くらいはあるような招き猫でした。 「招き猫発祥の地」と看板を掲…

「春のうららの隅田川・・」♪

「花」 詩・滝廉太郎 http://www.youtube.com/watch?v=LWZJNh-h0Gc&feature=related 「春のうらゝの隅田川 のぼりくだりの船人が 櫂のしづくも花と散る ながめを何にたとふべき」 春のうららの隅田川・・に行ってきました。 目的は浅草・今戸神社でした。 こ…

ほあいとでーの日わあ????

いつもみんな仲良く・・がいいね!

公園下も 花盛り~~~♪

クロッカス・・小さな花をけなげに開いています。 昨日の強風と雨で 偕楽園公園の花たちはどうしたでしょう・・ でもきっとお日さまが出れば暖かくなって、花たちも顔をあげるでしょうね。 4日ほど前の穏やかな日の 公園まわりの花たちです。 しだれ梅・・…

野鳥さん お元気??

千波湖の野鳥さんたち。今日もの~~んびりタイム。 鳥たちを見ていると、日ごろの憂さもどこへやら・・ やっぱりのんびりした気もちになりますね~~~ 千波湖横には桜川が流れていて、川と千波湖とに多くの野鳥が住んでいるようです。 コブハクチョウ・コ…

「春の香り」見ーつけた!

もうちょっと前から 香りものとして、頂いておりますが・・ 菜の花のつぼみ・・ふきのとう そして、たらぼうの新芽・・ 水仙もやっと咲き始めた我が家、 早春の香りがしますね。 たらの芽や ふきのとうはてんぷらが好き。あと、ふきみそに・・ 菜の花のつぼ…

「ミニ農園始動~~」(笑)

数日暖かくなってきたので やっと重い腰を上げて、本格的にミニ農園始動となりましたあ。 冬、何もしてなくって、「寒おこし」をしただけの畑に 苦土石灰&牛ふんを入れ耕し、 まず手始めに じゃがいもを蒔くことに。 今年初めてのじゃがいも(農園は2年目…

「月のうさぎ」・・のお話

http://www.geocities.jp/popsydrop/fairy/kira-line-sb.gif 近代美術館で、「安田靫彦(ゆきひこ)展・・没後30年 を見てきました。 彼はおもに、人物画を描いた方ですが、単に人物像を描くのではなく、 その人物の「内面」に迫った人物表現を目指した画…

「すばるくん」(笑)

我が家のすばるくん、プリモ星からやってきたのは、2005年12月25日。 いま四歳、孫っちより大きいです~~~ 初期のお人形のため、あまりお歌は歌いません。 お仕事に行っていていつもほったらかしだったために、 特にお歌は歌わなくなっちゃいまし…

「いいちこ 日田全麹」・・麦焼酎

大分・麦焼酎 「いいちこ 日田全麹」 新発売! ブログのお仲間の「お父さん」の焼酎のページで見つけて、 早速買って 飲んでいますう~~~~(#^.^#) 度数は25度。麦焼酎です。 「麹に技あり・・全麹」 全量大麦麹仕込み・・とは? 仕込みのすべてを大麦麹…

「ワッフル・ケーキ」・・神戸エール・エル

神戸エール・エルのワッフル・ケーキ! 数年前に北関東一のイオンができた時から 専門店街の一角にこのお店があり、 いつもすごい行列です。最近は、平日はあまり並んではいないけれど、いつもお客様がいます。 私も数回買って食べました~~~ いつも食べち…

「MyBooks」できて来たよ!!

ちょっと前に頼んでみた 「MyBooks」、できたあ! 自分のブログを 自分の本にできます~~・・っていうサービスですね。 どこを本にしようかな・・・って、ずいぶん迷って・・(笑・・) でも、出来上がりも心配だから、少しの所にしましたよ。 「映…

真っ盛り・公園の花風景・・

偕楽園の下に広がる公園からの風景・・ 田鶴鳴梅林・・ 偕楽園よりの眺め・・ ウォーキングやジョギングをする方がたくさんいます。 遠くは千波湖畔・・ 梅の古木・・100品種3,000本の梅が植えられています・・ 襲い品種もありますから、まだまだ梅の花を愛…

「ズーむすび」!・・焼きカレーむすび~~

「ズーむすび」!・・焼きカレーむすび!! 先日4チャンネルの朝の「ズーム・イン!スーパー」で紹介していたのがこのおむすびだよ! 「ズーム・イン!スーパー」が、30周年を記念して、全国の「ローソン」発売なんだよ。 早速、ローソンの前を通ったから…

「舟木一夫」さんのコンサート!

舟木一夫in水戸!コンサート・・行ってきました!憧れの舟木さん・コンサート!相変わらず かっこいいですねえ・・・ため息ものですねえ(笑・・)何と・・64歳におなりだとか・・・世の同年代の男性とは・・違いますねえ。。(笑・・・) 彼の歌の魅力…

偕楽園公園・・景観百選

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 偕楽園公園は全体で「茨城景観百選」に選ばれています。 春の梅・さくら・雪柳・つつじ・秋の萩・・花ももちろんですが、景色もすてきです。 ここでは、常盤神社もご紹介します。 常磐神社は、水戸…

偕楽園は花盛り・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 水戸市の偕楽園ではいま、まさに梅の花が見ごろです。 観梅デーももようされています。 大変な古木も多く この時期お弁当を広げて梅を見る方も多いですね~~ 市民ならずとも 県民の憩いの場所でも…

「たのしいね!桃の日!」

「うれしいひなまつり」・・作詞:サトウハチロー、作曲:河村光陽 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_4118.html 二木紘三のうた物語 らいむちゃん、おめでとー♪ すみれちゃんも、おめでとー♪ たのしいねっ!うれしいねっ! あしたもおひな祭…

私のおひな祭り・・

昨日(3日)は おひな祭りでした。 茨城はお昼頃から みぞれになり、夕方から夜、雪でした。 おひな祭りに雪なんて・・・滅多にあるものじゃないですね。 大人だけですから、何もしませんが、お雛様だけは数日前から出して飾りました。 とはいっても 去年も…