徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「星の里」辺りの筑波山遠景・・

 

  ご近所の風景です。

歩いて15分ほど行くと、一面の常陸秋そばの畑の向こうに、筑波山が見える絶景地です。

去年も投稿しましたが、思い出して行ってみました。

この辺は畑がほとんど蕎麦畑です。いまは一面真っ白い花が咲いてきれいなんです。

遠くに見える筑波山、私の方からは二つある峰は重なって、1つに見えます。

手前の峰は、女体山・877メートル。山頂です。

春の観梅、夏の登山、秋の紅葉、そして冬の雪景色・・等など、茨城県が誇る筑波山神社を有するお山です。

ここは景色がいいので好きな場所でもありますね。(#^.^#)

きれいな風景は、心癒されますね。

 

 

 

    

 

 

 

 

10月になりました。

日中はまだ暑い日が続いていますが、朝などだいぶ涼しくなって、長袖を着用。

涼しくなった・・と思える一番の事はね、我が家の小麦ちゃんが私の布団の上の毛布の上で眠るようになったこと。

夏の間中、家の中などにはいなくて、どこか涼しい場所で過ごしていまして、ご飯の時だけ顔を出していましたが、最近夜は毛布の上、昼間は別の部屋の居心地のいい場所で寝ていたりします。「涼しくなったね!小麦ちゃん」と、つい笑ってしまいます。

 

 

 

水曜日辺りから気温がずいぶん下がるらしいです。

体調管理に気をつけたいですね。   みのりん