徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキ・満開・・

5月も終わりの今日。 我が家のサツキは満開に。 早いものでも、サツキは次々咲きますので まだまだきれいです~~ ツツジとサツキって、どこが違うのでしょうか。 気になって調べてはみましたが、なんだか・・・難しくて・・まあ、いいか・・なんて。(笑) ツ…

我が家の夏野菜たち・・

早生栗の花・・ こんにゃく・・ あっという間に、新緑の5月も終わりです。 関東は来週にも梅雨入りしそうです。今年は何もかもが早いような気がしますね。 我が家の夏野菜たち。 定番ですが、少し植えて、大きくなってきています~~(#^.^#) 早生栗の花が満…

牛久大仏・浄土の花・・

牛久大仏・・ 牛久市久野町2083 牛久阿弥陀大仏 台座からの高さ・・120メートル 大仏様の高さ・・100メートル 120メートルは、世界最大と言われて、ギネスにも認定されている。 茨城県は親鸞聖人ゆかりの地。 常陸の国は、鎌倉時代、念仏こそ人…

散歩の道すがら・・

栗の木・・ 朝の散歩のとき、朝陽が差し込んだ栗の木の畑。 緑に染まった畑、とてもすがすがしい感じがします。 栗の花盛りは これから。 真っ白い花を咲かせます。 ナガミヒナゲシ・・ 皐月・・ 昼咲き月見草・・ ハナビシソウ・・ ハコネウツギ・・ 月見草…

「ピーターラビット」・・

「ピーターラビット」 「ビアトリクス・ポター」 原案 ローズ・バーン ドーナル・グリーソン 監督・・ウィル・グラック ピーターは 自然をこよなく愛する 心優しい女性・ビアが暮らす庭に、兄弟と暮らしています。 父と母のいた幸せな子供の頃、その父と母は…

福島県の桜・総集編・・

滝桜・・・三春町 早朝、朝陽に照らされた、日本三大桜。樹齢・おおよそ1000年。 国指定天然記念物 七草木(しちくさぎ)墓守桜・・・三春町 樹齢250年・江戸彼岸桜 七草木天神桜・・・三春町 樹齢250年・ 江戸彼岸桜 塩ノ崎の大桜・・・本宮市 樹…

サボテンの花・・

サボテンの花 チューリップ サボテンの花が開花しました。 次男が今の会社に転職した時に自分で買ってきたサボテン。 まだ冬だったから、花芽は無かった。 「花が咲くよ」と、見せてくれた。 そして、暑くなってきた最近、開花。 6センチくらいのサボテンに…

フラワーパークの薔薇の花・・②

茨城県フラワーパーク 石岡市下青柳200番地 今朝のボタンに続いての薔薇の花たちです。 800品種・3万株のバラの花があるそうです~~ 行った日は、バラも花盛りで、きれいでした。 パークの入場口を入ると、正面はもう、バラ園になっていて、 その広…

フラワーパークは花盛り・・①

茨城県フラワーパーク 石岡市下青柳200番地 県のフラワーパークの薔薇が咲いたとHPにあったので、行ってみました。 フラワーパークは、旧八郷町にある、広大な園で、四季を通じていろいろな花を楽しむことができます。 5月は、ボタンも真っ盛りで、そ…

笠間芸術の森公園の緑・・

笠間芸術の森公園 笠間市笠間2345 県立陶芸美術館や、野外コンサート場、また森の中の芸術品など、とても広い公園です。 美術館で芸術作品を拝見したのち、公園内を一周してきました。 陶芸品のある山を下ると、広い場所に出、緑一色でした。 青もみじの…

マリメッコ・スピリッツ展・・①

笠間芸術の森公園・陶芸美術館 久々に、陶芸美術館の企画展に行ってきました。 独創的な陶芸品や、デザインなどなど、たくさんの海外の品が展示されています。 日本のものとは全く違う、色彩やデザインなど、おもしろかったです。 並行して 「シンプルなかた…

カルミヤ・咲いてきた・・

カルミヤが咲きはじめました。 原産国は 北アメリカ東部だそうです。 金平糖のようなつぼみが、パっ!っと開くんですね。 笠間の陶芸美術館のある 芸術の森公園で見て、ほしくなって苗木を買いました。 結構高かったですね。 でも、数年して、こんなに花を咲…

小麦でございます。(#^.^#)

小麦でございます~~(#^.^#) 我が家にやってきて、おおよそ半年。 すっかり我が家のにゃんこでございます。 やっぱりほとんどを庭など、外に興味があるようですけど、お昼は「にゃああ~~」と部屋にやってきて、 「お昼寝しなさい」と言うと、ペットソファ…

報佛寺・緑の枝垂れ桜・・

報佛寺の枝垂れ桜 水戸市河和田町887 枝垂れ桜 樹齢・・100年 水戸に行った帰り道、報佛寺の枝垂れ桜を訪ねました。 「河和田の糸桜」と呼ばれ、親しまれている桜。 地面にまでしだれた枝先まで いっぱいの花をつけていた春ですが、 いまは、新緑に彩…

耳守神社の山桜・・

耳守神社 小美玉市栗又四ケ 山桜 耳の病にたいそうなご利益があると言われ、遠くからお参りに来る方々の絶えない神社。 地元では、「みみっちょ神社」と親しまれているようです。 耳千代姫の伝説などがあります。 絵馬が変わっていて、竹を切ったものにひも…

大渕の犬桜・・

大渕の犬桜・・ 笠間市大渕 犬桜 花の形は 上溝桜と似ていて、やはり白くブラシのようなお花。 犬桜は 花の枝に葉っぱが付いていないので、上溝桜と区別がつきます。 開花の時期が1週間 遅かったようで、残念でした。 まだ固いつぼみでした・・ たくさんの…

東端穴・八幡神社の犬桜・・

東端穴・八幡神社 牛久市東端穴(ひがしまみあな)451 犬桜(いぬざくら) こんもりとした、地区の八幡神社境内裏手に 大きな犬桜がありました。 上溝桜が咲いていても、この犬桜は開花がまだまだだったようで、残念。 犬桜は 花の枝に葉っぱが付いていな…

日々、あれこれ・・(#^.^#)

次男と食べたお昼・・ 月日の経つのは早いものです。 今年は桜の時期がとても早くて、その撮影に追われていて。あっという間に春が駆けて行った。(笑) 染井吉野、枝垂れ桜、ボタン桜、そして、上溝桜、犬桜・・ そうこうしていた時、 私の実母が高熱を出し…

上柏田・日枝神社の上溝桜・・

本殿向かって右奥。一本目の上溝桜。 上柏田・日枝神社の上溝桜 牛久市上柏田3-7-2 上溝桜(うわみずざくら) 名前は、古代、亀甲占いで、溝を彫った板に使われたことから付いたとされます。 おおよそ10センチくらいの真っ白い花の姿が、ブラシのよう…

常陸風土記の丘のボタン桜・・②

「ふるさと創生事業」での、巨大獅子頭・・ 常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 石岡市の大きな公園です。 四季折々、花の絶えないところですが、何と言っても「枝垂れ桜」は有名で、駐車場に入れない日もあるほど。 しかし、その後のこの、ボタン桜も見事で…

常陸風土記の丘のボタン桜・・①

巨大獅子頭・・ 歯のところに入れます。 常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 石岡市の大きな公園です。 四季折々、花の絶えないところですが、何と言っても「枝垂れ桜」は有名で、駐車場に入れない日もあるほど。 しかし、その後のこの、ボタン桜も見事で、…

結城農場桜見本園の春・・

日本花の会結城農場・桜見本園 結城市田間2217 結城農場は、おおよそ13000坪。 国内外から約350本の品種コレクションや、憩いの広場、18品種の八重桜を見る事が出来る農場です。 八重桜の開花期間中は、園内に入ることができ、たくさんの方が…

シャクヤク・咲いた・・

シャクヤク・・ やっぱり今年も、たった一輪、シャクヤクが咲きました。 植えてある場所が悪いのか・・全く増えません。 真っ白い花なので、清楚でかわいいです。 暑いくらいだったり、肌寒かったりと、お花たちは戸惑うに違いありませんね。 ニッコウキスゲ…

観音寺のボタン桜・・

土田観音寺のボタン桜・・ かすみがうら市上土田885-1 高野山真言宗のお寺。 桜撮影に出かけた帰り道に、偶然見つけたお寺のボタン桜。 境内にたくさんの木があり、満開でした。 とてもきれいで、偶然を感謝しました。 普賢象・・・かな。 染井吉野が散…

「ラプラスの魔女」・・

ラプラスの魔女 監督 三池崇志 原作・・東野圭吾「ラプラスの魔女」 櫻井翔・広瀬すず・福士蒼汰・玉木宏・リリーフランキー・豊川悦司・・ 真冬の雪の中、連続して起きた不審死が二件。 二件の現場は遠く離れてはいたが、死因は「硫化水素による中毒死」 捜…

愛宕山のボタン桜・・

愛宕山のボタン桜 笠間市泉 桜の名所です。春一番の染井吉野、河津桜、そして、ボタン桜がとても美しいお山です。 天狗伝説でも知られています。 また、山頂の愛宕神社は、日本三大火防神社で、お札などを頂いてきます。 展望台からの眺めは特に素晴らしく、…

春野菜たち・・

我が家の春野菜たち。 最初に蒔いた種の小松菜が、大きくなってきました。 間引いて食べられるようになって、嬉しいです。 ミョウガ、金時草、空芯菜は、春・・と言うより、夏野菜に入りますね。 大きくなるのが楽しみです。 夏野菜の苗を買って、植えました…

笠間つつじ公園の赤い色・・

笠間つつじ公園 笠間市笠間616-7 25品種8000株のつつじが植えられていて、小高い山一面が赤く染まる公園です。 笠間のお稲荷さまに次男と出かけた時に、寄って来ました。 今年は開花がものすごく早くて、もう、半分終わっていました・・残念。 山の上…

モッコウバラの淡い色・・

我が家のモッコウバラです。 水戸の千波湖畔の とあるお屋敷のモッコウバラが、すごくて・・ ほしくなって小さな苗を買い求めました。 すごい勢いで伸びまして・・3年でこうなった・・・(#^.^#)(笑) トゲが無く 淡い色の花が、びっしりと咲くので、大変か…

6号国道の桜並木・・

6号国道 堅倉付近 染井吉野の並木 大曲から堅倉までのおおおよそ1キロの、桜並木です。 桜も古木になり、満開を迎えて、とても壮観です。 桜並木は、散りぎわも美しいものです。 車を運転していて通ると、桜の花びらが散って窓から入ってくるようです。 ド…