徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大和と歩いた道・・

久々に 以前のウォーキング道を行きました。 見えている田んぼ道は、よく大和っちと散歩した道。 おおよそ、1.7キロを毎日散歩しました。 田んぼ道ですから、知り合いに出会ったりはしましたが、ほとんど何もありません。 前を向いて、さっさと見知った道…

我が家の初夏の花・・

我が家の初夏の花 6月から7月初めごろの私んちのあちこちに咲く花を 動画風にしました。 今年は雨が多く、毎日降らない時間は無い・・と言ったような天気でした。 せっかく咲いた花も 強い雨でだめになったり・・と、災難続きでしたが それでも、季節ごと…

お食事処「はるみ」でランチ・・

つけ麺(ごまだれ)ミニ南蛮まぐろ丼セット お食事処「はるみ」 小美玉市西郷地1667-60 6号国道沿いのお店です。 次男と食べに行きました。 いつも次男が調べて、私はついて行くだけ。(笑) しかし・・・・ここに店があったことすら知らなかった・…

選挙に行きました・・

昨日、選挙に行ってきました。私の方は、「農村婦人の家」が投票会場。 毎回思うのですが、入口入ったら、一斉にみんなが注目するんですよね~~(笑) まあ、それが一番いやですね。(笑) 投票場に、いっぱい投票する人がいればいいんですが、大抵いつも一…

盆提灯を買って・・

盆提灯・・ 今日は関東の茨城でも 太陽が顔を出して急に暑くなり、30℃です。 今まで、涼しかったので、こたえちゃいますね。 先日、仏具やさんで盆提灯を買い求めました。 私の実家の母が、去年10月に永眠し、 94歳という高齢で天に召されました。 そ…

夏の左近の桜・・

左近の桜・・ 水戸市偕楽園内 三代目・・京都御所 左近の桜の子供(樹齢7年)を植樹されたもの。 三代目の桜は 今年も立派に夏の葉を茂らせています。 その、堂々たる姿は、見る者を感動させます。 後ろは、好文亭。

小麦となあご・・

小麦でございます~~(#^.^#) 元気にしています。 ここのところ、お天気も悪く、昨日などは一日雨でしたから、 外に出て行っておてんばができません。(笑) 何を想ったものか・・ 唐突に、この箱に入って、寝ていました。(笑) 猫って 小さい箱みたいなも…

寝台急行「天の川」殺人事件・・

寝台急行「天の川」殺人事件 西村京太郎 著 文春文庫 2018年6月10日 新装版第一刷 伝説の夜行列車が蘇る・・ ルポライターはなぜ殺されたのか? 十津川の妻、直子は家の近くをジョギングする。 すると自然と仲間ができるものである。 堀切ゆき子や、ルポライ…

常磐神社前のしだれ桜・・

常磐神社 水戸市偕楽園公園内。 偕楽園敷地内に鎮座している常磐神社。 黄門さまで知られる徳川光圀公・斉昭公をお祀りする神社。 その山門を上がった右手に、数本の枝垂れ桜があります。 立て看板には 80年を超え・・となっていますが、数えたのがH8年…

長男の家・・

長男一家の自宅。 月日のたつのは早いもので、唐突に話が出たのが、去年8月。 地鎮祭が、今年三月。基礎から建物を建てて、いま、外壁に取りかかったようです。 まだまだ、外壁には時間もかかりそうですし、部屋の中もまだまだの様子。 完成は、8月半ば・…

涸沼自然公園のあじさい・・②

涸沼自然公園 東茨城郡茨城町中石崎2263 広大な敷地を持つ自然公園は、涸沼に沿うように作られています。 今の時期は、斜面に植えられた紫陽花、1万株がとても見事で、見に来る方々が多い場所です。 カシワバアジサイ・・ モミジの種・・プロペラのよう…

涸沼自然公園のあじさい・・①

涸沼自然公園 東茨城郡茨城町中石崎226 公園のあじさいを見に行きました。 涸沼自然公園は、30種3万株のあじさいが植えられていて、見頃はとても見事です。 しかも、入場料など、無しですのでそれも嬉しいですね。 テントサイトなど、広く活用もできま…

キャトル・セゾンでランチ・・

エビグラタンプレート・・ 次男。 和風ハンバーグプレート・・私。 小美玉なめらかブリュレ・・次男のデザート。 キャトル・セゾンのこれがおいしい!ですって。小美玉プリンを焦がしたような・・?? なめらかで、おおくて、おいしかった、と、次男。 土曜…

竹原神社の桜パネル・・

竹原神社です。 小美玉市竹原地区 アワアワ祇園祭りや、昨今では紫陽花で有名です。 先日、紫陽花を見に行って、拝殿の横の桜たちにも逢ってきました。 結構太い木です。今後がとても期待されます。 向かって左手の「上溝桜」 今年もブラシのような真っ白い…

二十三夜供養塔・・

二十三夜塔を見つけました。 私の家の近くの 池花池の近くの三叉路です。 ここは抜け道のようになっています、よく、中学生が自転車で通る道。 建物の横にポツン・・とあります。 ※ 二十三夜塔とは・・ 庚申講と全く同じ民間信仰の一つ。 月を信仰の対象とし…

夏野菜たち・・

我が家の夏野菜たち・・ 最近やっと、実がついてきてぼちぼち食べられるようになりました。 自宅で植えてあると、なんやかんやとそれを食べて暮らせます。 でもまあ・・夏本番はいまからです、こればっかり・・にいつもなっちゃう・・(笑) それでも、太陽…

「アラジン」・・

「アラジン」 監督・・ガイ・リッチ― 出演・・ウィル・スミス メナ・マスード ナオミ・スコット 「ダイアモンドの心」を持つ青年アラジンは 相棒の猿アブーと暮らす中、 ほんとうの自分の居場所を探しています。そんなある日、王宮の外の世界で 自由を求める…

竹原神社の紫陽花の花・・

左右に桜・向かって、右に山桜・左に上溝桜。 竹原神社 小美玉市竹原 竹原神社の紫陽花を見に行ってきました。 ちょっと前だったためか、アナベルと、カシワバアジサイは咲いていましたが、 他のガクアジサイがまだで、ちょっと、残念でした。 年々手入れも…

羽鳥駅の上溝桜・・

羽鳥駅の上溝桜 常磐線羽鳥駅東口 小美玉市 上溝桜 東口の緑の中にある、一本の上溝桜。 最近大きくなり、染井吉野より遅れて花開きます。 花は、葉っぱと同時なので、あまり目立たないようですが、ブラシのように咲く花は 真っ白で、とてもかわいらしいです…

小幡の上溝桜・・

小幡の上溝桜 茨城町小幡地区 上溝桜 昔、この材の上面に溝を彫り、亀甲を焼いて吉兆の占いに使ったとされ、上溝桜の名前がついたと言われます。 この行事は、皇居内で今でも伝承されていて、今回の新天皇の結婚に当たっても執り行われました。 真っ白い、ブ…