徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦となあご・・けりけりペット

小麦となあご けりけりペットだけど・・ 小麦となあごに、けりけりペットを買ってあげました。(笑) ユーチューブでものすごくけりけりをして遊んでいるにゃんこを見たからです。 その子は、とっても嬉しそうでした。 で、我が家のにゃんこたちにも・・と思い…

常磐神社の楠・・

常磐神社・・水戸市常磐町1丁目3-1 常磐神社の拝殿脇にお稲荷社があります。真っ赤な鳥居の前に、楠(くすのき)があります。残念なことに空洞化が進み、台風の影響もあって、危険なために伐採された御神木です。 樹齢、おおよそ、150年とされた大クスノキだ…

「2016年12月」からの手紙・・

2020年のお正月に来た手紙です~~ 何だろうか?と、不思議でいおんでいくうちに、はたっ!と思いだしました。 そういえば・・・ずいぶん前にイオン水戸内原店のイベントのコーナーがあって、二十年後の自分にお手紙を書きましょう…的なことをやっていて、私…

常磐神社にお参り・・

水戸常磐神社 水戸市常磐町1丁目3-1 常磐神社は、偕楽園の東側に鎮座しております。偕楽園に来る方々の参拝で賑わいます。水戸黄門・徳川光圀公と、偕楽園を造園した斉昭公をお祀りしています。 学問でもあらたかで、受験の時期、特に有名です。 手前、拝殿…

「オリーブの丘」でランチ・・

ベーコンとホウレンソウのクリームソース 「オリーブの丘」 石岡市八軒台4-1 50年来の友人と(笑)お昼を食べに行きました。 その友達とは、私が高校卒業して入った、観光バス会社のガイドの先輩でした。 後輩が入社してきた・・と、3人の大先輩たちが次々や…

岩瀬中央公民館の桜・冬・・

岩瀬中央公民館 桜川市東桜川1丁目21-1 岩瀬中央公民館に山桜の公園を聞きに行ったときに見た染井吉野です。 右手が公民館。川は桜川です。 桜川沿いにたくさんの染井吉野の木があるようで、ちょうど手前の木が太く、樹齢は分かりませんが、古木のようです。…

加茂部の山桜・冬・・

桜川市 個人宅の桜 加茂部の山桜の冬の風景。 遠くに見えるお山は加波山です。 山を背景に建っている姿は、とても美しい桜。 個人宅所有の一本桜です。 近年、花付きが悪くなってしまったようで、とても心配な桜。 今年こそ、満開の様子を見たいものです。 …

大黒様と小麦さん・・

先日、笠間市の常陸出雲大社に行った折、「大黒様」を買ってきました~~(#^.^#) 飾るのに、小麦がちょうどいたので 見せてみました。(笑) ちょっと、興味があるようです! 「からから」と音がするので、「なんなんだろう?」という顔・・ そっちの方に転…

八幡宮の大ケヤキ・・

水戸八幡宮の大ケヤキ 市指定天然記念物 樹齢・・おおよそ400年 樹高・30メートル 幹回り・5.75メートル 八幡宮の拝殿から右手の方に進むと アジサイ園があります。 そのアジサイ園を過ぎると、広場になっている場所に出ます。 その、風景のとてもいい場所に…

水戸八幡宮・銀杏と山桜・・

水戸八幡宮・・水戸市八幡町8-54 御神木の御葉付イチョウ。 樹齢・800年と言われる大イチョウ。拝殿の前に立っています。 「八幡なる神の社の御葉付の公孫樹(いちょう)ごとく千代に栄えむ」 葉っぱの先に実を結ぶ、珍しいイチョウです。 どっしりと・・本…

水戸八幡宮にお参り・・

拝殿・・水戸市指定有形文化財 水戸八幡宮 水戸市八幡町8-54 文禄元年 (1592)佐竹義信公により創建。 後、佐竹氏が秋田に井封され、移封され、徳川家の所領となる。 水戸藩代々の崇敬社で、「農工商の神」「安産子育て厄除け戌亥年生まれの守護神として信…

「魚べい」で食事・・

「魚べい」土浦店・・土浦市大町12-17 次男が連れて行ってくれた寿司店です。 次男は、エレキギターを趣味としてやっていますが、その弦を変えたい・・という事で土浦に行き、その店の横の「魚べい」さんに寄りました。 回転寿司チェーンの元気寿司KKが出…

偕楽園・梅いちりん・・

偕楽園 水戸市常磐町1丁目 「梅一輪一輪 いちりんごとの暖かさ」・・ そんな言葉が頭にふと、浮かびました。 偕楽園の南側の斜面の梅の木に、一輪ずつ、花が咲いていたのを見つけた時です。 とっても嬉しくなりました。 「あたたかさ」とは、まだまだ感じな…

満月前夜のお月さま・・

令和二年、最初の満月の日は、今日、1月11日午前4時半ごろ、だそうですよ。 ちょうど今ごろ。・・と思って、外に出たら? あちゃあ・・・!!曇っているし!!(笑) で、念のため・・と思い、夕べの19時頃のお月さまを撮っておいたので。 東の空に、おぼろ…

常陸国出雲大社・初詣・・

常陸国出雲大社 笠間市福原2001 出雲大社に初詣に行ってきました。初めてです。 国道50号線は通ってはいましたが、寄る機会がなかったので、新年になり行きました。 たくさんの方々がお参りに来ていました~~ ともかく、しめ縄の大きさにびっくり!すごいで…

陽光桜・DVD//

「陽光桜」(DVD) 監督・原作:高橋弦 「陽光桜 非戦の誓いを桜に託した知られざる偉人の物語」 笹野高史 的場浩司 宮本真希・・・ 「終戦から70年、奇跡の桜に秘められた深い悲しみの物語」 知られざる偉人・高岡正明の物語。 愛媛県の山間部にある高岡…

水戸歴史館の紅葉風景・・

水戸歴史館の紅葉風景 水戸歴史館 水戸市緑町2丁目1-15 茨城県の歴史に関する資料など、数多く展示している歴史館。 その庭は イチョウ並木に代表されているほど、晩秋に美しい場所です。 毎年「いちょうまつり」が開催されて、たくさんの方が見に来ています…

偕楽園下と もみじ谷の紅葉風景 2019年晩秋 撮りためておいた写真を動画風にしました。 水戸市偕楽園下公園と、もみじ谷です。 偕楽園の吐玉泉下あたりにはたくさんのもみじがあり晩秋の池を彩ります。 また、近くの護国神社脇にあるもみじ谷は、水戸市でも…

河和田八景・吉田神社・・

吉田神社・・水戸市河和田町 水戸桜川市民センター横 河和田の地は昔、鹿島灘で作られた塩を吉田神社辺りを経由し、下野(栃木)方面に運んだ「塩の道」の経路にあたっていたと言われます。そのため、人の往来があったとされます。 その昔、八幡太郎義家が陸…

一家でお正月・・

昨日の2日、お昼過ぎに長男一家がやって来て、やっと我が家でもお正月になりました。とは言っても・・長男一家は去年8月に同じ敷地内に越してきたんですが。(笑) 孫は中学二年生。じいじ、ばあば、次男と、それぞれにお年玉を。 まあ・・いくらになった…

母小島遊水地の初日の出の写真・・

母小島遊水地 筑西市飯田 長男から母小島遊水地に登る初日の出の写真が送られてきました。 元旦の早朝、池から立ち上るモヤと筑波山の彼方に昇る朝陽がとても美しい写真。 早朝、かなり寒い、というか、冷たかったようです。 ここ、母小島遊水地は、小さな池…

あけましておめでとうございます (#^.^#)

akemasiteomedetougozaimasu 我が家の神棚の神様に御挨拶を。 主人がきれいにしてくれて、神さまもさっぱりされたかな。 新しい榊、米、塩、お供えなどを差し上げました。 神さまはもちろん「天照大御神」さまですね。 一年の我が家族の平穏無事をお祈りいた…