徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を・・!(#^.^#)

いつも見て頂いた皆さま、ありがとうございました。 どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

「レンコン」を貰いました(#^.^#)

「レンコン」ひと箱! 長男が買って持ってきてくれましたあ。(#^.^#) 「半分でいい」と、言ったのですが・・「家にもある」と。 こんなに貰ってどうしましょう!?(笑) レンコンは昔から好きですが、これが結構お高めで、まあるいのを一つぐらいしか買いま…

早朝のお月さま・12月29日・・

余りにも、外が明るかったので見て見たら・・ なんときれいなお月さまが天井に居ました。 これは!と思い、写真に撮り、改めて月例カレンダーを見ると・・ な・・なんと、満月は明日(30日)でしたあ・・・(笑) でも、まあるいきれいなお月さま、久々に…

初冬の風景・・

ちょっと前の初冬の風景。UPするのが遅れました・・(@_@;) 3キロ程のウォーキング途上の風景です。 このころ、我が家の近くのイチョウの木がとてもきれいでした。 数年前までは、苗木の小さな木でしたが、見る間に大きくなってきて、今年はとてもきれい…

今年のクリスマス~~(#^.^#)

我が家のクリスマス・イブ。 去年から、新年も近いから・・と、孫っち一家とはやらなくなって。 それぞれ家族で自宅で、という事でした。 で、次男のリクエストで、鳥もも肉です~~ 長男一家とクリスマスをお祝いしていた数年間は ケンタッキーのクリスマス…

冬至でしたね~~(#^.^#)

夕べは、「冬至」でしたね。 夕方、あっという間に暗くなってしまい、朝は朝で次男や主人が仕事に行く時間は、まだ薄暗く。昼間の時間が短く、夜が長い日々でした。 それが、冬至を迎えて、これからは、「米粒一個分ずつ、日が伸びる」と、よく、義母ちゃん…

「ノースライト」 横山秀夫・・

「ノースライト」 横山秀夫 著 株式会社新潮社 2019年2月28日 発行 2019年3月10日 第二刷 横山ミステリー史上最も美しい謎。 一家はどこへ消えたのか?空虚な家になぜ一脚の椅子だけが残されていたのか? 青瀬稔は思いのすべてを賭けY邸を完成させた。信濃…

池花池の白鳥さん・・

おなじみ、池花池の白鳥さんたちです~~(#^.^#) 今年もたくさんやって来ています。 早朝、白鳥たちに、餌をあげる方がいまして、ちょっと明るくなった頃、白鳥たちが大騒ぎしている時間があります~~ 朝はとても忙しくて、見に行けないのが残念です・・ 白…

小麦ちゃんと、なあごくん・・

我が家の小麦ちゃんです。元気にしています。 先日、お昼になっても姿が見えないので、ちょっと探しました。 外にも見えないので、あきらめて部屋に戻ったところ・・ あんなところで寝ていました! スヌーピーちゃんを押しのけて・・(笑) よくもまあ、そん…

ふくれみかん 収穫・・

ふくれみかんです~~~(#^.^#) 小さなみかん。筑波山のふもと、旧八郷町辺りの名産で、あの辺に行くと、畑がいっぱいあって小さなみかんが数珠なりになっています。 「福来るみかん」とされ、縁起がいいそうですよ。 最近、果皮に肥満抑制と、ストレス抵抗…

「トリニクって何の肉?」・TV番組・・

「トリニク」って何の肉? 火曜日夜8:54~~ MC 浜田雅功さん アシスタント ヒロド歩美さん www.asahi.co.jp つい最近になって見始めたら、おかしくて、必ず見るか録画するか、しています。(笑) どうもこの歳になってから、バラエティは嫌になって、全く…

「ムーンルージュ」というリンゴ・・

「ムーンルージュ」というリンゴ。 基礎知識・・長野県中野市生まれ、2018年品種登録。 収穫時期・・11月上旬 「いろどり」と「ふじ」の掛け合わせで誕生。赤肉系品種。 次男が、先日、職場の方から、二個、頂いてきました。 大変、手に入りにくいリン…

西蓮寺・大イチョウ黄金色・・

西蓮寺の大イチョウ・二本。 行方市西蓮寺504番地 西蓮寺は天台宗の寺院。延暦元年(783年)桓武天皇の勅使により最澄の弟子、最仙上人が開山したと伝えられ常陸の高野山と言われています。 (立て看板より) 本堂の前には、立派な銀杏の木が二本あって、12…

「アトリエ プティ・ボア」に行ってきました。

※「アトリエ プティ・ボア」 小美玉市小岩戸北原1887-1 小美玉市、美野里地区に数年前にオープンしたお店。 最近次男が買い物に行ったらしく、おいしいお菓子を貰いました。 で、様子を見てこようと(笑) 行ってみました。 遠くに筑波山が見える周りは畑、…

「おかえり!はやぶさ2!!」(#^.^#)

6年ぶりに、帰って来ました!「はやぶさ2」。 この日をどんなに待っていた事でしょう。コロナ過の中、とっても、嬉しいニュースですね。 JAXAはやぶさ2プロジェクト HP www.hayabusa2.jaxa.jp 2010年、初代はやぶさは満身創痍でありながら、何とかや…

もみじ谷の真っ赤な秋・・②

水戸もみじ谷 水戸市見川1丁目 おおよそ170本のモミジ、カエデがあるもみじ谷。 期間中はライトアップも行われるようです。 たくさん写真を撮ってきてしまって、もったいなくて掲載しました・・(笑) もみじ谷には、小さな川が流れています。奥には、こ…

もみじ谷の真っ赤な秋・・①

水戸もみじ谷・・水戸市見川1丁目 もみじ谷は偕楽園の拡張部にあるもみじの木が多く植えられている場所。 水戸護国神社脇になります。 小さな川に沿った谷のようになっているところで、たくさんのもみじで埋め尽くされています。 おおよそ、170本と言われる…

偕楽園公園の秋・・

投稿が遅れました。(^_^;) 水戸の偕楽園下の公園や、もみじ谷を散策してきました。もみじ谷は偕楽園からも近く、11月も半ばから下旬にかけて、もみじの葉っぱが真っ赤に色づいてとてもきれいな谷になっています。 その前に、公園を散歩したり、周りのもみじ…

(仮称)特別養護老人ホーム・建設中・・

美野里陽だまり館・建設中。 我が家から、ほんの少しの距離の場所、何やら工事中ですので、ウォーキングがてら、看板を見に立ち寄りまして。(笑) かねてより、「老人ホーム」だとか?って聞いてはいました。 確かにそのようです。 工事中の場所、昔は山で…

通院・山王台病院・・

自宅で寝たきりの義母の介護を終えてから、心臓のバクバクが止まらなくなって、この病院にかかりました。ちょうどその日は、東京の大きな病院から出向してきていた心臓の権威の医師の日で、その先生にかかりました。 心臓に病気も無く、「長い在宅看護でスト…

笠松運動公園の晩秋・・②

笠松運動公園 ひたちなか市佐和2197-28 銀杏並木を抜けてその先を見てきました。 日本庭園・・と看板がかかっています。ちょうどモミジが真っ赤に色づいていて、木の間がくれでも、すてきです。小さな流れがあって、静か、小鳥の声だけが聞こえるような感じ…

笠松運動公園の晩秋・・①

笠松運動公園 ひたちなか市佐和2197-28 笠松運動公園に行ってきました。 銀杏並木を見たいと思ったからです。 6号国道から入って車を止め、少し中に入ったところに、長い銀杏並木があります。行った日、ちょうど見ごろだったと思います。 笠松運動公園は、…

霧の朝の池花池・オオハクチョウ・・

霧の朝の池花池 今朝、一面の濃い霧でした。 思い立って、ウォーキングを池花池に変更。 霧の中に、オオハクチョウたちがいました~~~ 残念ながら、カメラがスマホで・・・(@_@;) いやはや。(笑) 以前、白鳥がたった一羽、ポツン・・といた事を書きま…

晩秋(11月)の花たち・・②

我が家の晩秋の庭、あちこちに咲いている花を集めました。 晩秋と言うと、「山茶花」ですね。何ともかわいらしいお花をいっぱいつけています。薄いピンク色が、とてもかわいい。白や、もう少し濃い色もありますが、いま、ちょうど真っ盛り。このお花も、霜が…

晩秋(11月)の花たち・・①

サフラン・・ 11月も半ばを過ぎてしまいました。いやはや・・秋は早いですね。 春、大好きですが、その先の夏が思ったよりも素早く来てしまうので、どちらかというと、秋も好きなんです~~(笑) 庭のサフラン。赤い、めしべが特徴です。細ーい葉っぱ(?)…

常陸国出雲大社の紅葉・・

常陸国出雲大社 笠間市福原2001 縁結びの神様・・と言いますと、出雲大社ですね。 福原の山に立派なお社を構えた出雲大社。参拝する方々の多い場所です。 特に、春の桜のシーズンは、境内の多くの桜が咲き誇ってとてもきれいなんです。が、秋も、カエデやも…

水戸歴史館のイチョウ並木・・

水戸歴史館 水戸市緑町2丁目 毎年恒例の 歴史館敷地内のイチョウの黄葉が始まっていました。 行った日、風もなく秋晴れのいいお天気で、黄色い葉っぱがたくさん落ちて、絨毯になっていました。歩くと、さくさく・・と音がして癒されますね。 数十本のイチョ…

写真展を見てきました・・

小美玉市四季文化館「みの~れ」陽だまり横丁 「五人五色の写真展」を見てきました。 茨城県内の、誰でもが知っているであろう、すてきな風景がありました。 写真は私も好きでよく撮っていますが、こちらの皆様の作品を拝見して、自分の未熟さがよく分かった…

西念寺のお葉付きイチョウ・黄金色・・

西念寺 笠間市稲田469 浄土宗別格本山 浄土真宗の宗祖・親鸞の浄土真宗立教開宗の聖地。稲田御坊と言われます。 お葉付きイチョウ・・親鸞聖人が庭前に、イチョウの実を葉に包んで蒔いたところ、葉の上に実をつける大変珍しいイチョウの木が育ったとされます…

笠間の菊まつり・・②

笠間の菊まつり 笠間市笠間稲荷社と周辺 11月 上は笠間のお稲荷さまの参道です。 和傘がきれいですね~~ お稲荷さま前、街の中のお店は、数々の自慢の品を並べていて、見て歩くのも楽しいです。 こちらは、境内の中。富士山も菊のお花・・ 境内では、今年菊…