徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎの郷」・・

テレビドラマ「やすらぎの郷」 テレビ朝日・お昼の帯ドラマ 脚本・・倉本聰 主題歌・・中島みゆき 「慕情」 いわゆる有名人・歌手や、俳優、脚本家や、ミュージシャン、昭和の時代に活躍した人だけが入居できる 「老人ホーム」 それが「やすらぎの郷」 そこ…

六地蔵寺の銀杏と杉古木・・

六地蔵寺の銀杏の木と 杉の古木 水戸市6反田767 六地蔵寺と言うと、枝垂れ桜がとても有名なんです。 春は、駐車場がいっぱいになるほど、見物に訪れています。 お寺の入り口から眺めた風景・・ 向かって左が大銀杏。右手が杉の古木。 古い寺院には 古木…

早朝から、ドキドキ・・しました・・☆

朝っぱらから大変なことが起きちゃいましたね。 もう・・・心臓、ドッキリですねー・・☆ 主人のお弁当を作り終わって、ほっとしたところでした。 突然・・ 玄関の防災無線・地域の防災無線(すぐお隣にある) 私のスマホ・タブレット・・ これが同時に、奇妙…

「ごみ」なんです・・☆

昨日は、我が町の「空き缶拾いデー」でした。 空き缶拾い・・とはいっても、いわば、道の清掃ですね。3ヵ月に一度、行っています。 全戸誰かが出て、道の空き缶やら、ごみやら、拾って、選別して、集積所に置くのですが、 これが、毎年のように増えています…

下市毛の枝垂れ桜・・

下市毛の枝垂れ葉桜・・ 笠間市下市毛712 枝垂れ桜 樹齢・・300年 樹高・・25メートル 幹回り・・3.3メートル 市指定天然記念物 樹高があり、遠くからでも見られます。これこそ、一本桜・・と思わせる、優雅な、堂々とした姿。 私の好きな桜です。 横に小さ…

六地蔵寺の枝垂れ桜・・

六地蔵寺の枝垂れ桜 水戸市6反田767 枝垂れ桜 樹齢180年 樹高12メートル 幹回り2.6メートル ※ 茨城百景に指定 水戸黄門(徳川光圀)公が建立した 宝法蔵が残っている六地蔵寺の枝垂れ桜は 光圀公がその美しさに感銘を受けたとされる桜。 いまの…

東野寺の山桜・・

東野寺の山桜 かすみがうら市東野寺 (旧千代田町) 山桜 共同墓地を護るかのような山桜が一本・・あったわけですが。 春にはきれいに、雄々しく咲いていた桜の枝が見当たりません。 以前、見た時も、主幹は無く、その分横に枝が出ていましたが、切ってしま…

「ブラタモリ」・・

ブラタモリの本・長崎・金沢・鎌倉編 角川書店 いまではもうおなじみになった、テレビ番組の「ブラタモリ」 それの、①書籍です。 この度、ヤフオクで手にしました。(笑) NHK番組で、この当時は「桑子アナウンサー」が一緒に旅していました、懐かしいで…

安国寺の葉桜・・

安国寺の枝垂れ桜 水戸市大足町1184 枝垂れ桜 樹齢・・・不明 正面の山門のすぐ後ろに、巨大な枝垂れ桜がいます。 毎年花の時期には その山門下に水を張り、そこに映る桜の花もカメラマンを唸らせるほど。 夏の枝垂れ桜は格別です。何と言っても枝先まで…

完全寺の一本桜・・

完全寺の葉桜 笠間市大田町658 枝垂れ桜 樹齢・・120年 濃い紅色が特徴の桜。完全寺は創建元亀元年(1570)と言われています。 宍戸3ヵ寺の一つ。 本堂前の大きな一本桜。枝垂れた枝を優雅に、優しげに 四方に枝垂れさせた姿は、とても美しいです。…

いつもの毎日・・

お盆が過ぎました。 今年は、雨で涼しい毎日で、過ごすのにはよかったような気がしますが、 お墓参りでさえ、大雨で大変でした。 こんな年もあるのだ・・と思うほど。 15日午後から、孫っち一家がやってきて、夜まで過ごしました。 孫は6年生。たった一人…

光明寺の葉桜たち・・

光明寺の葉桜・・ 笠間市大田町661 枝垂れ桜 樹齢・・・不明 笠間・宍戸の3ヵ寺のひとつ。 唯信寺のお隣の大きな敷地の寺院。 境内には枝垂れ桜の古木が 3本あり、花の時期はとても美しいです。 枝垂れ桜の葉っぱは 予想外にあって、枝垂れた枝が風に揺…

唯信寺の葉桜・・

唯信寺の夏の桜 笠間市大田町436 枝垂れ桜 樹齢・・不明 笠間市の宍戸3カ寺の一つ、唯信寺の桜です。 宍戸には三つのお寺が並んでいて、どのお寺にも枝垂れ桜がある・・という珍しさ。 唯信寺の桜は独特の形を保っています。 道の方に大きく枝垂れたその…

静かなお盆・・

お盆を迎えました。 私の実家のお墓参りと、ホームの母に会ってきました。 母は、重度の認知症で、何も分かりません、良く眠っていましたので、顔を見て帰ってきました。 主人とこちらのお墓参り。 盆棚を作り、ちょうちんを飾って、夕方お迎えに。 迷わずに…

今朝のお月さま・・

今朝のお月さま。 夕べは久々に月の光が届いていました。 満月はあいにく見られませんでしたが、今朝はきれいな月が見られ、嬉しいですね。 今日はお盆の入り。 盆棚を作って、ご先祖様をお迎えしないとなりませんね。 上溝桜の赤い実・・ ブルーベリー農家…

下市毛の山桜・・

下市毛の山桜・葉桜・・ 笠間市下市毛・国道355線沿い 樹齢・・不明 幹回り・・3.5メートル 笠間焼共販センターのちょうど真正面、国道に面していますが、 そこだけ高台になっていて、車を降りないと見逃すような、山桜。 山桜は、紅い葉っぱとともに…

「相棒」season16 始動!

「相棒」Season16 いよいよ始動です! お昼に LINEに 速報が届きました! 毎年8月には 新シリーズが撮影開始になりますので そろそろ・・と思っていました。 右京さんと、冠城くん。 いいコンビですねえ。 Season15の最後で 右京さんと…

好文亭前のサルスベリ・・

水戸偕楽園・好文亭前のサルスベリ・・ 水戸市常磐町1丁目 百日紅 樹齢・・300年 水戸藩主・徳川斉昭公が造られた偕楽園。その一角、大変見晴らしのいい場所に、好文亭があります。 晋の武帝の故事、「文を好めばすなわち梅開き 学を廃すればすなわち梅…

真夏の空のひまわり・・

我家のひまわりが咲きました。玄関横の息子の部屋の前に 息子が種を蒔いたひまわり。 なんでこんなところに?「俺が種を蒔いた」・・・・(笑) それが見事に咲きまして。 写真を撮ろうとカメラを向けたら・・ おやまあ!お客様が、じっと・・こちらを見てい…

希望ヶ丘公園の葉桜・・

希望ヶ丘公園の葉桜 小美玉市中台 公園内東側 山桜 樹齢・・・不明 鳥獣供養碑などの碑のそばに植えられた山桜。 夏に訪れると 緑に覆われ、やはり姿かたちのいい桜です。 東側の道路側にいますので、山桜と知らない方もいるでしょう・・ 優しげな風景です。…

日本一の「百日紅」・・

千代田カントリークラブのサルスベリ かすみがうら市上佐谷877-6 ゴルフ場敷地内 樹齢・・2000年? 樹高・・10メートル 幹回り・・4.4メートル こんな太いサルスベリを、初めて見ました。 根元の上で二本に分かれ、雄々しく立っている巨木です。 …

偕楽園の花の色・・

黄花コスモスと、月池・・ 奥に好文亭が見えています。 偕楽園公園はいま、花盛りです。 水戸市偕楽園下の 広大な公園広場 いつもずっと手前の駐車場から、広大な公園広場を巡って偕楽園に行きます。 夏のいま、月池を中心にした辺り一面が、夏の花でいっぱ…

廃棄処★・・

昨日は、午前中涼しかったので、台所の 食器棚の中身を整理しました。 東関東大震災の時に、棚から茶碗類が飛び出て、 半分割れたりして大変でした。 その時にかなり処分したのです~~ でも、我が家は 義父義母と同居でしたから、 捨てられずに、かなり古い…

笠間小学校のイチョウの木・・

笠間小学校のイチョウ・2本・・ 笠間市笠間2689 イチョウ2本 樹齢・・350年 笠間に行くと、いつも大きなイチュが目に入ります。 葉っぱが緑になってから、立ち寄りました。 大きなイチョウの木は 2か所ある校門脇にいます。 2004年イチョウの…

偕楽園のハリエンジュの木・・

偕楽園・東門のハリエンジュの木・・ 水戸市偕楽園入口 ハリエンジュ (針塊)・(ニセアカシア) 樹齢・・100~ 樹高・・18メートル 幹回り・・3.6メートル (向かって右側の木) 北米原産の木で 名前のように枝に鋭いトゲがあるようです。 3本ま…

小玉スイカって・・

小玉スイカ・・でございまする~~~(笑) 初めて植えてみたスイカの苗。 小玉スイカは植えておけばいいのよ、って ヨメッチのお母さんが言ってたので、今年はためしに植えてみた。 ツルが・・すごい事になって、「これは来年は大きな場所がないと・・」と…

”みの~れ”で ラインスタンプ展・・

「おじいさんがパソコンエクセルで描いたラインスタンプ」展。 小美玉市みの~れ会場 陽だまり横丁 お知らせ版に ラインスタンプ展示をしているというので、最終日に行ってみました。 ラインスタンプとは スマートフォンでお友達や家族のトークの場面で使う…

田んぼアートの「みとちゃん」・・

水戸市の田んぼアート 水戸市川又町 鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線・常澄駅近く 今年の田んぼアートです。 中央にいるのが、「みとちゃん」 左手は2年後の茨城ゆめ国体のキャラ、「いばラッキー」だそうです。 今現在、ちょうど、きれいに見えるようですよ。 大…