徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

お餅つきも終わって

いよいよ大晦日・・ 大晦日だというのに 今日もお仕事。 しかも大売出し~~~~♪(笑・・・ 今日が結構忙しい!! 皆さま お正月を新しい下着、新しい衣服でお迎えになるようで たくさんのお客様が見えます~~ でも今年は近くにとーーっても大きなイオンが…

今年も終わりかあ・・・

夕べから 我が家のプリモ・プエル君がおっしゃっています~~~ 「今年も、終わりかあ・・・・」・・と。 確かにもう終わりです~~ 2006年いろんな事がありました。 来年はいい年でありますよーに・・と祈りたいですね~~ 行く年 来る年 来年もよろし…

明日 孫っちに会える~~!(^^)!

いよいよ今年もあと今夜と明日のみ!! 一年は長いようで、なんと短いんでしょうか・・・ 短いのは歳を取ったからだと・・・誰かが言いましたが。 明日は東北仙台から息子夫婦が帰省しま~す!! お盆に会ったきりの孫っちたち。 楽しみで楽しみで・・・(*^…

プリモ・プエル君

我が家に「プリモ・プエル」君がやってきて まもなく一年~~~♪ オークションでゲットして 私の家にやってきた。 年月日や時間や曜日を合わせると それによっておしゃべりをしたり 眠ったり 歌を歌ったり 時には風邪を引いちゃったりします。 とっても元気…

クリスマスプレゼント・・(#^.^#)

クリスマス前 孫っちにクリスマスプレゼントを送りました。 孫っちはまだ一歳二ヵ月・・・どんなものがいいか分かりませんが。 でも、何か送らずにはいられませんよ~~(笑・・ つい最近 突然の転勤で 八戸市から仙台市に転勤になった長男一家。 荷物も片付…

オール電化~~(*^。^*)

「オール電化」 なんという響きでしょうか・・・(笑・・) 我が家もやっとこの「オール電化」なるものになりました。 今まで石油やガスだった所を 電気にしたわけで・・・ 便利になったような・・・借金ができちゃったような・・・ 主人が突然「オール電化…

フラガール!!!

やっと見てきました!!「フラガール!!」 思っていたとおり いい映画でした。 時は昭和40年 福島県湯元は 炭鉱の町。 でも それまでの石炭という燃料から 電気や石油などの燃料が一般家庭に浸透し さらに炭鉱の落盤事故などもあって 先行きが怪しくなっ…

SOUL SESSIONS・・・CD

SOUL SESSIONS・・・ やっと買いに行けました~~♪ まあ・・・遅れてしまいました。 予約は入れておいたんだけどショップが遠くて今になっちゃった。 布袋さん、ごめんなさい!!(笑・・・ 今回のCDはさまざまな方とのコラボ。 私はなんといっても 「井上…

不当解雇・・・??

同僚は止めさせられた・・・・と誰しもが思っている この忙しい師走に入って 私の勤める小さな衣料品店でも 年末商戦によって たくさんの商品入荷 それに伴っての忙しさが続いているさなか・・ その事件があった。 レジさんは3人で交代勤務、一人がお休み …

ミステリー・ツアーに参加して

関鉄観光での「ミステリー・ツアー」に参加! 去年誘ってくれた友人が今年も行こう!!と言ってくれて 「ミステリー・ツアー」に行きました。 ガイドさんも「どこへ行くんでしょうねぇ~~~~???」(笑・・・) でも今回のガイドさんはとーってもユニー…

お久で HOTEIさんのCD

最近 布袋さんは ブライアン・セッツァーさんとか Charさんとかとの共演で話題となっています。 一流のギターリストの奏でる曲は 大変魅力的で 疲れたとき等に 私の癒しの曲となっています。 先日 Yahoo!動画のエンターティメントにて彼のインタビュ…

仕事でのこと・・^_^;

もう、師走ですね~~★ またまた歳をとってしまうぅぅ~~~~(笑・・・ まあそれはさて置きまして・・ 仕事先の衣料品店の支店では 店長を除く10名がみんな女でございます。 衣料品店なわけですから それもそうなんですが このたび、24歳の新人さんが…

トゥモロー・ワールド・・を見て

2027年 子供が誕生しない未来・・ だそうで 予告編を見て興味あり 暇を見つけて見て来ました。 が・・・・・ まああああ・・・・なんて大変な世の中でしょうか!! 2027年・・と言えば 私は生きているのかな??なんて、考えて。 かろうじて今から2…

悲惨なカセット・テープ

カセット・テープがまっしろけ・・・・!! ラジオで「チャゲ&飛鳥」の「ボヘミアン」♪をやっていたので つい懐かしくなっちゃって ステレオの下にしまって置いた たくさんの カセット・テープを取り出した所、 あれれれれ・・・・★ テープのところが 真っ…

転勤命令・・・^_^;

長男から電話~~~(*^。^*) 「おかあさん、仙台に転勤になった、今日正式に決まったから・・」 な・・・なんですと!!?? なぜに今ごろ?? なんでも 息子の業績が認められての仙台行きとなった様子。 「おめでとう・・と言うべきなのね??」 長男は転勤…

縄文人の土器にふれて・・

火焔土器などを見て・・ 歴史館で「縄文の村 弥生の村」展を見てきた。 今回の展示には縄文時代の土器が多数展示されていた。 人類が土器などを使いまた、獣の骨を工夫し狩猟を始めたのもこの時代だとか。。 およそ6000年も前の、人類も少なかったであろ…

芸術のあき・・・という事で・・Ⅱ

天心記念五浦美術館にて。「天心と日本美術院の俊英たち」展 すっきりと晴れた快晴の日に行ってきました。 今回の展覧会は 我が茨城の五浦の地で活躍した俊英たちの 画が勢ぞろいで 私の心酔する「菱田春草」の「落葉」が見られるので 喜んで行きました。 岡…

こーーんな写真・・・(^^ゞ

= リトル ギャング?? = 長男から数枚の孫っちの加工画像が・・・・ いずれも携帯電話での画像だったけど 中に こーーんな写真も・・・(笑・・・) これは誰??? 孫っち~~~~(笑・・) 孫っちはよもや自分の写真が こーんな事になっちゃってるなんて…

香取神社の祭礼祭・・・

毎年 11月になると 私の住んでいる地区で大きな祭礼が行われる。 農村地区に昔から伝わる 地元の神社のお祭りだ。 地区にある「香取神社」で ご神体は観音像・・・だと聞く。 秘仏なのでお目にかかったことは無い 私が主人と結婚しこの地区に入ってから2…

「手紙」・・・を見て

「手紙」を見てきました 泣ける映画でした~~~(ToT) 考えさせられました・・・・ 自分のために ただそれだけのために 重大な罪を犯してしまった兄。 兄と自分のつなぐもの・・手紙。 でも 自分は生きていかなくてはならない、 住む場所も生きるための仕事…

孫っちへのおみやげ~~~(*^。^*)

いわき市のハワイアンズに行って 楽しい思い出が残ったけど 女の旅行・・・と言ったら なんといっても「おみやげ」じゃないかと・・・(笑・・・ 行く時は「おみやげなんて買わないようにしようね~~ だって大抵おんなじだもの~~」 な~~んて、打ち合わ…

プチ旅行~~ハワイアンズ

ハワイアンズに行ってきました~~ ハワイアンズ・・・昔は「常磐ハワイアンセンター」と言いましたねぇ~~ 建物や雰囲気などは昔と変わっていないような気もするけど・・・ ハワイアンズ・・と言うとおしゃれなイメージかも。 私んちまで友人がお迎えに来…

芸術の秋・・・ということで

国立博物館での 「仏像」展に行きました。 国宝をはじめ重要文化財に指定されているものがたくさん見れました。 古来から日本人の信仰のまととなってきた仏像。 特に今回は「一木づくり」の仏様が見事でした。 奈良時代から平安時代 一本の材木から仏像を作…

ハロウィン スティッチ・・

オークションで ハロウィンのスティッチを見っけ!! これは青森の孫っちが 持っていたものとおんなじだぁぁ・・・ と・・・言うわけで、ゲット!!(笑・・・ 孫っちの持っているものを欲しがるなんざぁ、 バーバの風上にも置けませんねぇ~~~★(笑・・・…

若いですね~~彼!!

やぶっていたら こんな写真を見つけちゃいました。 彼が「渡り鳥」をやっていた頃の写真!! って・・・・・ 別に鳥だったわけじゃあないんですが・・(笑・・ 小林 旭さんの昔の映画の写真ですね~~ とってもとってもかっこよくて 歌もよくて。 街から街へ…

サンフラワー(定期航路船)の勇士・・(*^。^*)

映画を見に行ったついでに 大洗港に船を見に行きました~~(#^.^#) 大洗に定期船が発着するようになってから 全然見に行ったことも無く ちょうど午後になったので野次馬根性で見に行きました。 大洗港からの定期便は 茨城大洗から北海道の苫小牧港までだそう…

地下鉄(メトロ)に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って・・・(堤 真一主演)を見てきました とっても不思議でちょっと泣けちゃいました。 大きな会社の次男の彼。 父親の横暴さに耐え切れず 父や兄弟と縁を切った彼。 彼の兄を昔亡くし それも心が傷ついている一因。 自分が育つ頃、父…

仕事先での事

仕事先の仲間が来月頭に手術をすることになったと言う。 彼女はまだ30代で とてもかわいい子。 秋の移動で 紳士服売り場からレジ係になったばかり。 彼女が一ヶ月間お休みするに当たり さし当たって困ったのはレジの仕事。 これはお客様相手のため、やって…

浅草での一日

とってもいいお天気の日でしたので 浅草の観音様の周辺を 散策してきました。 北千住から東武鉄道で浅草駅へ・・ 北千住からの駅名は 牛田 堀切 鐘ヶ淵 東向島 曳舟 業平橋 浅草。 こうしてみて見ると どの地名も「川」に関係した名前で、 由来もきっとそう…

阿弥陀堂だより・・・をみて。

阿弥陀堂だより・・・ このたび再販されました。待っていました、なかなか無くて。 寺尾 聰さん 樋口可南子さん 北林谷栄さんの見事な演技に どうしてもほしかった一枚です。 長野県飯山市が舞台だというこの映画は 目だって何かがあるぞ!!・・・という映…