徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこたち、近況・・

小麦で~~す!(#^.^#) あられもない姿・・・(笑) でも、急いで写真を撮ろうとして「カシャ!」と音がしたとたんに起きちゃって・・ ピンぼけ写真。(笑) 安心しきって、私の横で椅子をゲットして寝ている姿は、 引け値なしにかわいいです。 小麦はとても…

熊野神社の桜・・

熊野神社 日立市白銀町1丁目1 染井吉野 園内・本殿・拝殿の周りなど、染井吉野がたくさん植えられていて、満開で圧巻でした。 神社の境内のために、あまり人が踏みこまないために、花が枝垂れたようになっていて見事です。 参拝をして、ゆっくりと桜を愛で…

秋葉神社の山桜・・

秋葉神社 日立市田尻町 山桜 小高い丘の上の神社の鳥居の前の一本の山桜。 見晴らしのいい場所にいます。 神社は御神木と思われる木々の奥に鎮座しています。 ひっそりと・・・静かです。 撮影日・・2019年04月13日

桜塚の桜・・

桜塚の桜 日立市高鈴町3丁目13番内 染井吉野 日立鉱山4代目所長の角弥太郎氏が 諏訪台や、市内各地に染井吉野を植栽し 市街地の美化に大きく貢献した事を顕彰するため、 昭和9年日立製作所日立工場長・高尾直三郎氏が建立したものです。 (日立観光案内…

助川小学校の四代桜・・

助川小学校 日立市助川町2丁目 染井吉野 樹齢・・114年 明治38年(1905年) 日露戦争戦勝記念として 当時の高鈴尋常小学校に数本植えられたうちの一本。 当時の高鈴尋常小学校は、いまの助川小学校です。 明治・大正・昭和と三代にわたり、子供た…

鏡徳寺の山桜・・

鏡徳寺の山桜 日立市弁天町3-33 山桜 鏡徳寺の駐車場に入るとすぐに、染井吉野の古木があって、期待させます。 山桜は墓地の中にあり、根元も太く、結構な樹齢だという事が伺えます。 大きく枝を広げ、伸びやかにそこにいました。 大きな寺院のようです…

東多賀の山桜・・

東多賀の山桜 日立市東多賀 山桜 樹齢・・・不明 小高い場所に立つ山桜。 墓地に立っているようです。 近くまで行けなかったのですが、遠目からでも太い幹が見えます。 立派な桜です。 撮影日・・2019年04月13日

権現山の山桜・・

権現山の山桜 権現山古墳(素鷲神社) 東海村村松権現山 山桜 樹齢・・200年 こんもりとした権現山古墳と呼ばれる古墳の頂上の神社の横に ひっそりと咲く山桜です。 古墳は前方後円墳、いまはたくさんの樹木に覆われています。 山桜はここで静かな時を過…

堀口の山桜・・

堀口公園 ひたちなか市堀口 山桜 市の保存樹林 元々個人宅の桜でした。屋敷の中にあった桜ですが、数年たって行ったところ、きれいに整備された公園内の 真ん中に堂々とした姿があり、びっくりしました。 街中の公園になっていて、山桜はそのまま残されたよ…

酒門神社の山桜・・

酒門神社 水戸市酒門94 山桜 樹齢・・不明 徳川光圀公が定めた水戸七社の一つとされた由緒ある神社。 鳥居のところに立派な山桜一本。 神社に似合う風情です。 撮影日・・2019年04月13日

潮来花嫁さんの地の桜・・

鹿島臨海鉄道・鹿島線・・ 潮来前川あやめ園の桜 潮来市前川 染井吉野 初夏、あやめが開花するとたくさんの観光のお客さまで賑わう潮来市。 あやめは全国的に知られています。 さっぱ舟などの舟に乗ってもいいし、たくさんのあやめを見て気持ちも癒されるで…

フラワーパークの藤棚・・①

県フラワーパーク 石岡市下青柳200 ちょっと前の写真ですが・・フラワーパークのjフジを見てきました。 とてもいいお天気で、結構暑い日でした。 GWも過ぎて、お客様は少なめ。 お目当ての藤棚の藤は、満開できれいでした。(#^.^#) 藤棚は数カ所あり、…

御手洗池(咳嗽神社)の山桜・・

御手洗池の桜 (咳嗽神社) 桜川市磯部 山桜 咳嗽神社 (しゃびき) は 磯部稲村神社の境外摂社となります。 磯部稲村神社のすぐ近くにある神社で、水をたたえた池があり、そこに立つ山桜です。 陽が陰ってしまい、ちょっと残念でした・・ ちなみに、ここの…

池亀の山桜・・

池亀の山桜 桜川市池亀 山桜 背景に高峯山があり その山の山桜を遠景に咲く一本の墓守桜。 その姿はかなり遠くからでも見え、とても素晴らしい姿です。 共同墓地ですが、桜は個人のものだそうで、大切にされていると言います。 愛されている山桜です・・ 遠…

次男の「サボテンの花」・・

次男が育てている、サボテン。 花が咲きました~~(#^.^#) 再就職・転職をして、今の会社に落ち着いたころに 休みと言えばこういったサボテンを見に行っていたようで。 息子の部屋は、もともとおじいちゃんおばあちゃんがいた部屋で 日当たりが最高なんです…

雨引小学校の桜・・

雨引小学校の桜 桜川市本木1591 染井吉野 明治6年に学校は誕生しました。 昭和44年、雨引小学校と名前を変えました。 校庭には、古木の染井吉野がたくさんあって、とてもきれいです。 近くに 雨引観音のある雨引山や加波山のきれいな山並みがあり、風…

旧雨引駅の桜・・

旧雨引駅の桜 桜川市本木 染井吉野 旧雨引駅は 真壁郡大和村にあった筑波鉄道筑波線の駅です。 廃線になって鉄道は消えましたが、その跡地を「りんりんロード」として 水戸線・岩瀬駅から雨引・真壁・筑波・藤沢・虫掛・常磐線・土浦駅へと続く サイクリング…

亀岡の山桜・・

亀岡の山桜 (共同墓地) 桜川市亀岡 山桜 共同墓地に立つ 一本の山桜。 墓守桜です。 もう、夕方で、西に傾いたお陽さまの わずかな光を浴びていました。 シルエットがきれいで、写真に収めました。 撮影日・・2019年04月07日

また、くら寿司へ・・(#^.^#)

手前が200円のかつお、向こうが100円のかつお(笑) おもしろい! (^_^) くら寿司・水戸酒門町店に行ってきました~~再び。(笑) 次男が気に入って「行こう!」となった。 車で30分程度。結構混むので 11時オープンに合わせて行きます。 今回行…

桜井の枝垂れ桜・・

桜井のしだれ桜 桜川市桜井 しだれ桜 大小の大きな碑があって、真っ赤な椿の花と共に、一本の枝垂れ桜がいました。 姿かたちのいい枝垂れ桜。 陽が傾き、その光に照らされていました。 撮影日・・2019年04月07日

おふじ権現の桜・・

おふじ権現の桜 桜川市真壁町飯塚 おふじ権現古墳 一部が壊れている・・らしいのですが、前方後円墳。 全長・・60メートル その小高い墳丘の上や、周りに、数本の染井吉野が。 古墳上に おふじ権現が祀られています。 撮影日・・2019年04月07日

椎尾の墓守桜・・

椎尾の墓守り桜 桜川市椎尾 染井吉野 地区の墓地に立つ桜は、満開でした。 眠る霊たちも 夢見ているかな・・ 撮影日・・2019年04月07日

長泉寺の桜・・

長泉寺の桜 牛久市柏田町1555 染井吉野 墓地の方に行った入口に染井吉野の古木があります。 病気のためか、枝が切られていますが、きれいな花を咲かせています。 墓地にお墓参りに来る方を見守っている桜です。 撮影日・・2019年04月07日

ご近所の緑・・

健康館横の庭の鮮やかなシャクナゲ・・ 四季の里です。我が家から近く、良く行く場所。 「みの~れ」や 「四季健康館」などがあり、 市民が利用する場所で、公園は芝生広場になっています。 濃い緑に変わりつつある、我が美野里町。 散歩するにも癒されます…

島の枝垂れ桜・・

島の枝垂れ桜 つくば市 枝垂れ桜 樹齢・・・不明 とある名家の門の前の立派なしだれ桜です。 あっ・・!っとびっくりするような桜で、花も豪華。 まっさかりに巡り会えました。 樹木の横に、「紀元2600年記念」と書かれた石碑が立っていますので、 これ…

我が家の花たち・・

モッコウバラが、ちょうど盛りです。 小さな苗を一本買って、地植えにしましたら、 ものすごい勢いで大きくなって・・ 圧倒されます。(笑) トゲが無いので、助かりますね~~(#^.^#) 椿・・そろそろ花も終わりでしょうか。 ネギ坊主・・花と言えるかな(笑…

正福寺の花たち・・②

笠間つつじ公園・・ 笠間つつじ公園から 観世音寺の方へ降りて行きます。 結構急階段ですから、登るよりも降りる方が楽だと思います。 つつじ公園からゆっくり階段を下りていくと、お寺の上に出て行きます。 佐白山 正福寺 笠間市笠間1056-1 以前まで…

長光寺の桜・・

長光寺の桜 筑西市東石田1048 山門と本堂の間に咲く桜。 行った日、ちょうど満開を迎えていました。 遠くに筑波山の横顔が見え、風光明媚なお寺です。 ピンク色の枝垂れ桜・・ 撮影日・・2019年04月07日

燧ヶ池(ひうちがいけ)の桜・・

燧ヶ池(ひうちがいけ)の桜 農業用のため池です。 写真愛好家の隠れた撮影スポットらしい。 長男に連れられて始めて行きました。 春は、池の周りの桜と筑波山、これが絶景なんですね。 男体山の山裾の山桜も咲いて、すてきな風景でした。 5月にはまだちょ…

面野井の枝垂れ桜・・

面野井の枝垂れ桜 つくば市面野井 枝垂れ桜 樹齢・・400年 純白の花は、「隠れ桜」「淡墨桜」の異名があるそうです。 エドヒガンシダレザクラにヤマザクラが交配したものとされます。 墓地に咲く巨大な枝垂れ桜。 これぞ、墓守桜。 姿かたちも良く、盆栽…