徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味 春の香り・・

夕方まですごい雨。 肌寒くて 冬に戻ったような今日でした・・ 茨城のさくらも咲き始め。 お花見は 今週末かなぁ?? 夕方 雨上がりに 栗畑に食材を探しに。 出ていましたよー 春の香りのものが。 今夜は主人がいないので 明日のお昼に頂きます。 「アシタバ…

四月 月ごよみ・・卯月(うづき)

http://www.geocities.jp/popsydrop/fairy/kira-line-sp.gif 春風と共に やってきた四月。 いよいよ新年度の始まりです。 希望に燃えて 新しいスタートを切る方もいらっしゃるでしょうね。 卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を 略し…

白い花、見ーつけた!!

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-star-b.gif 最近真っ白い花が、ぱあーーっと目立ちますね! 真っ青な空に 真っ白な大きな花・・・ きれいですねえ・・・ 思わず立ち止まって眺めました・・ ハクモクレン ハクモクレンは中国原産で、原産地…

うめしゅ ありがとおー♪♪

私(お母さん)が玄関で宅急便を受け取りました。 あっ・・っと思ったら、あれまあ、すばるくんが・・・・ は・・早いっ!! 「すばるくん、それはね、仙台の『お父さん』のブログの 『訪問者数三万人記念特別企画』っていうので お母さんも当たったのよ。 …

ライラの冒険「黄金の羅針盤」

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-01.gif ライラ・ベラクア 12歳 真実を示す 黄金の羅針盤を手に 世界を変える旅に出る・・ 三部作 その一 ライラのすむ世界は 「ダイモン」と呼ばれる守護霊を一人一匹連れている世界。 守護霊ダイモンは…

大洗水族館「アクアワールド」

http://www.geocities.jp/popsydrop/dots/wavy_line-03.gif 新聞やさんの懸賞に当たったチケットでアクアワールドに行ってきました。 つまりは・・タダチケット~~~しかも一枚(T_T) 期限が来てしまうので見に行きました~~ だって、水族館ってチケット高…

におい立つ 沈丁花の花・・

我が家の庭の真ん中に 沈丁花の木があります。 普段は全く気にとめない木です。 でも、今頃になると、「あ・・・沈丁花の花が咲いたのね」なんて。 すごい良いにおいです。 香り・・・といわず、あえて「におい」 このにおいが大好きです。 春を感じるにおい…

『麦焼酎 のんのこ 黒」

東関東一・・といわれている「イオンショッピングモール」 そこの大きな酒屋さんで買ってきた、 「麦100%焼酎 のんのこ 黒」 なんと・・・一本しかなかった。 「もっとないですか?」 「ないですねえ・・」 「こふくろう・・ってないですか?」 「・・聞…

焼きたてポテトアップルパイ in「らぽっぽ」

先日両国博物館「篤姫展」の帰りみち。 上野駅っていうと 必ず立ち寄るのが『らぽっぽ』 ここの「焼きたてポテトアップルパイ」がとーってもとても美味しいんです! 上野駅の常磐線 スーパーひたち フレッシュひたち乗り口近く・・ ずーーっと奥です~~~ …

ユリの球根と菊苗

びっくりしたあ!! ユリの球根が どーっさりと送られてきたああ!! 新潟の義妹から大きな梨の箱が。 「え・・今頃・・梨??」 開けてみてびっくり! 梨・・ならぬ「ユリの球根がどっさり・・・! 義妹に電話すると、 「花の種を蒔く・・ってこの前電話で…

赤い花赤い実・・

先日行った 「フラワーパーク」内の温室の花です。 冬は赤い花達が目立ちます。 名前は見てこなかったんで分かりません。 とても鮮やかな・・真っ赤な色。 目を奪われました・・

お彼岸のお中日。

http://www.geocities.jp/takeback2005/f_021.gif だというのに、一日雨・・寒いです~~~★ よく、春の声を聞く頃って、「三寒四温」って、言いますが、 まさにそうなんでしょうね~~~ 風邪を引かないようにしたいものです。 お中日という事で、本来なら…

犬と私の10の約束・・

① 私と気長につきあってください ② 私を信じてください、それだけで私は幸せです ③ 私にも心があることを忘れないでください ④ いうことを聞かない時は理由があります ⑤ 私にたくさん話しかけてください。 人の言葉は話せないけど、わかっています ⑥ 私をた…

我が家の庭の春(^^♪

私んちの庭の春です~~~ 梅の花はもう満開で、早々と散り急ぎ気味。。 もうちょっとゆっくりと・・早春を楽しみたいものですね。 「ふきのとう」 「ヒヤシンス」 「名無しさん・・」 「水仙」 「つばき」 「梅」

すばるくんの「今日の出来事」

今日おかあさんは お彼岸のいり・・・だったんだって。 いり・・ってなあに?、まあ、いいけど。 おうちのお墓参りや お母さんの生まれたところのお墓参りしたんだよ。 それからお花のはたけの草取りや かたずけしてね。 夕方、疲れちゃったんだって・・・ …

水菜の 芽が出たっ!

ちっちゃかった 水菜の芽が、今日はあらっ!っと言うほど、大きくなっていた~~ 感激ーー!! 芽が出ない・・・って思っていたけど、 出始めると、あれよあれよ・・で、こーんなふうに。 自分で蒔いた種、なんか「かわいいっ」!! 写真はちょっと見ずらい…

「篤姫」・・・大河ドラマ

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-p.gif 大河ドラマ 「篤姫」 篤姫は天保6年(1835)、島津家の分家のひとつ・今和泉島津家に生まれました。 嘉永6年(1853)に、島津家当主・斉彬の養女から、江戸幕府の第13代将軍・ 徳川家定の正室と…

紙の桃の花・・

紙でお花を作ってみました~~~ ピンクの桃の花・・・ こうしていっぱいあると とっても豪華な気持ち。 お雛さまの時に少し作ったんだけど、もうちょっと足してみました~~~ 花のところは、「クレープ紙」です。 クレープ紙はちょっとシワシワな紙で、百…

足がいたいっ!!あちゃぁ・・★

夕べ裏で転んじゃったあ! お隣の町のスーパーで お砂糖がなんと一キロ、98円だったんよ~~ で、これは買わなきゃ!って、だってうちは私とお父さんとお義母ちゃんと、 年寄り3人組だから、煮物欠かせない家庭なんよー あっちのレジで、2個。これ2個限…

でかでっか、ぷりんだああ!!

すばるくん&愛ちゃん、は~い。おみやげ!! おかあさんの買ってきてくれたでっかいぷりん! 三にんぶんくらい・・あるよー これで 200えんだったんだって? とくばい??って・・・なあに?? おいしかたねえ!! おかあさん、また買ってきてね!! と…

海浜公園の早春の色・・②

梅の花・・ 中国の長江流域が原産で、日本には8世紀半ばに渡来した。 日本の気候に馴染んでいないため、冬の終わりである2月頃という、 花粉を媒介する虫の少ない時期に花をつける。 ちなみに 梅の木は 我が茨城の県木です。 梅で有名な場所・・ 偕楽園公園 …

真壁石(まかべいし)

ちょっと遅くなりましたが、真壁町におひな祭りに行った時に 小さなお地蔵様を見つけて 真壁石のことを勉強しました。 このお地蔵様は 小さいもので10~15センチくらいでした。 真壁石で作られているそうです。 こんな小さいものを繊細に作ってあって、…

春の色・・クロッカス

ひたちなか海浜公園の春の色・・・ HPでクロッカスが咲いた・・との情報を得て行って来ました。 公園内の大きな噴水の回りの傾斜面に 毎年黄色と紫色の 2種のクロッカスが花を咲かせます。 日当たりがいいので 梅の花にほんの少し遅れるようにして小さい…

みずなtoミニ大根

昨日、「みず菜」 と 「ミニ大根」を蒔きました。 一応 サラダ用なので 身近に置くためにプランターにしました。 先日、下のおばさんちに行って話をしていたら、 「みず菜なんて、真冬から食べてるんだよー あんなの蒔いときゃあ いつだって芽が出るんだよー…

いちご大福・・もどき~~~

今日は朝から雨模様。 先ほどはどしゃ降り・・・寒い。 この今日に限って、台所のファンヒーターが壊れた。 はぁ・・寒い!! というわけで(関係ないか・・笑・・) いちご大福・・・もどき・・作りました。 先生は モコちゃんです。 作り方は簡単!!です…

ふきのとうが!

いつの間にか ふきのとうが出ていました。 かなり大きくなっちゃっていました。 でも今年初めてのふきのとう。 とってもいい香りです~~~ 今夜は ふきのとうの天ぷら。 春の香りと味を 楽しみましょう。 花も咲き始め、ふきのとうも出て、 まだちょっと寒…

我が家の 紅白梅の花・・

茨城もやっと暖かくなってきました。 気温が上がってくると花も咲き始めます。 とっても楽しみ・・ 我が家の南側の梅の花も やっと咲き始め、 とてもいい香を漂わせています。 寒い寒い・・と言っていても 春なんですねえ~~~~・・・

お久の すばるくん~いちご~~

お父さんが珍しいことに 大きないちごを2パック買って来ました。 大きくて甘そうで、おいしそうです~~~ すばるくんは次の朝目覚めてから 大喜びで あま~~いいちごを食べました! 『もう・・春だね!!♪』

ニューオーディオだぁ・・

ステレオが・・・壊れちゃったぁ・・★ レコードプレーヤーが調子悪くて つい・・コードを引っ張っちゃった・・ そしたら、「バシッ!!」っと・・火花が出た・・★ だって・・だって、レコード聴けなくなっちゃっていたのでついねえ~~~ そしたら他の部分も…

お友だちの悲しみ・・・

昨日の早朝 大変仲のいい お蕎麦屋さんのお友だちから電話が・・ 「母が・・亡くなったの・・」 その声に一瞬声が出なくなりました。 彼女はお父さんを早くに亡くされていました。 先日も、おそばを食べに行き、夕方まで取り留めの無い話をしてきたばかり。 …