徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットに繋がらない!!

おとといからパソコンの無線ランが繋がらない・・ これって最悪のパターン・・・!! ネット上の受信箱を見ていたら突然非表示が・・・ あれ?? な、何事?? 何回か試しているうちに パソコンの右下の無線ランの表示に 見たこともない バッテンマークが・…

簡単ジャム容器

ホームセンターで山積みになっている容器を見つけた。 なんて事のない普通のタッパーのようでもあり・・・ よーく見ると 「電子レンジで簡単にジャムができる!」という物。 少ないジャムで足りる家庭にはぜひお勧め・・・というもので いちごジャムならあっと…

プーさんのマグカップ・・>^_^<

プーさんのマグカップ一個が当たった!! うちで取っている新聞屋さんで独自に毎月行っている懸賞に当たったぁ・・・ 毎月月初めに新聞と一緒に その新聞屋さんのチラシが入ってきます。 それには その時々のレシピや歳時記 そして読者のコメントなどが 掲載…

潮来の町の あれれ・・・なもの(>_<)

今年あやめの町潮来に 新しいものが(もの・・??)誕生~~~(>_<) 行ってみてびっくり・・いつの間に、これが。 花嫁さんの銅像はあやめの花をバックに 「潮来花嫁さんは~~♪」と歌っていました。 もう一つは「潮来笠」 橋 幸夫さんをイメージして作られた…

潮来の町の花たち・・3

潮来の町はこの季節 あやめ一色に染まります。 毎日曜日には その名のとおり「潮来花嫁さん」がさっぱ舟でお目見え・・ 今回は平日なため 出会えませんでしたが、きれいな花たちに会い満足。 黄色い花は「オトギリソウ」だと思います。 毎年、あやめの咲くこの時…

潮来の町の花たち・・2

潮来といえばやっぱり「あやめ」 昔、歌われた「潮来花嫁さん」や 「潮来笠」「船頭小唄」・・・ この町に来るとちょっと前のこんな歌が町全体に流れています。 あやめにはやっぱり「水」が似合いますね~~~>^_^

潮来の町のあじさいの花

昨日、今日と梅雨の中休みでしょうか・・ 先日車で1時間ほど、小ドライブがてら 潮来町のあやめを見に行ってきました。 町のはずれにあじさいの咲いている場所があって 今回はそちらを先に見にいきました。 去年よりちょっと赤い色が目立ったような・・・気…

父の日のプレゼントのアクシデント・・・(T_T)

たった今・・・ 郵便局から電話あり。 「あの~~そちら宛の手荷物の件ですが・・」なんか、小さな声。 「実はですね。手荷物に不備がありまして・・」 「は???不備といいますと??」 「不備・・と言いますのはですね・・・」なんか煮え切らないんです~~…

母のこと・・・

今日はホームの母を訪ねました。 冬に「ホームじゃ何にもやる事がないからねぇ~~」と言っていた母。 父と結婚してから開拓者として働きづめだった母。 やっぱりその記憶は身体が覚えているんですね。 痴呆になっちゃっても 「ホームはきれいだから草取りもな…

江戸六地蔵尊・・&gt;^_^&lt;

江戸六地蔵尊のひとつ 「霊巌寺」に行ってきました。 場所は江東区白河、私は地下鉄には乗れないので・・(田舎者なんで・・笑) 東京の両国駅から清澄通りをまっすぐ歩いていきました。 以前 テレビの「ダッシュ村」で 「江戸六地蔵を訪ねる・・」と言う企画…

孫っちの決定的瞬間・・・???

青森にいる孫っちは8ヶ月を無事迎えました。 なんにしてもうれしい事です~~ 少なからず私の血を分けた孫がこうして元気に暮らしている・・・なんて 本当に不思議です。 だいたい息子が結婚しその子に子供ができるなんて・・・・ 孫ってどんななんだろう・・…

トトロの絵本・・(^○^)

「となりのトトロ」の絵本を買ってしまった・・・・(>_<) この前 Yahooオークションを覗いていたら トトロの絵本が出品されていて こんな本があったのか・・?と思わずじっくり見てしまった。 その絵本は私の買った本と違っていたけど、あの、トトロが描…

不思議なめがね????

この前のお休みの日に思いついてご近所の美術館に行きました。 ゆっくりと見てまわり 私の好きな日本のコーナーも見て 満足して帰りに売店をのぞき・・ そこに不思議なものを見つけました。 「STEREO VIEWER」と書いてあります。 見本品があって覗…

ダヴィンチ・コード・・&gt;^_^&lt;

続けてみた映画は いま、世界的に話題作品「ダヴィンチ・コード」 待ちに待っていました、去年から・・(^○^) わざと平日に行き じっくりと見て参りました。 この日はおよそ半数の方が座席を占めていて やっぱり話題作・・と感じました。 すばらしかったです~~…

明日の記憶・・・&gt;^_^&lt;

ここの所続けて映画を見ちゃいました。 何しろ「イオン」が来て TOHOシネマズがより身近になっちゃって、 いい映画をたくさん上映していますからついつい行ってしまいます・・・ 「明日の記憶」 素晴らしい映画に出会いました。 最近注目されて生きた「若…

しばらくのお休みでした&gt;^_^&lt;

お天気とおんなじでいろいろあったけど・・つれづれに書いていきます~~