徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテンの新芽たち・・

関東も梅雨入りいたしました。 なんと・・・平年より10日も早い・・・・5月から梅雨入りなどと・・・☆ やっぱり日本は 季節が早く早く・・と進んでいるようですね。 私んちのグリーンカーテン用の新芽がしっかりと出ています。 ゆうがおは、今年 新しい…

田野沢のしだれ桜 & 相川の桜たち・・

田野沢の しだれ桜 茨城県久慈郡大子町田野沢700 樹齢・・・不明 樹高・・10メートル 幹周り・・3.0メートル 田野沢地区の、主要道路のすぐわきに立っています。 その横には立派な白塗りの蔵が・・・ まるでこの蔵を守るかのように、大きく枝を広げ…

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課 原作・・有川 浩 「県庁おもてなし課」 錦戸 亮 堀北真希 船越英一郎・・ ようこそ、ボクらの大好きなまちへ。 全国が観光ブームにわく中、これと言って何もない高知県は 県庁内に 「おもてなし課」を設立。 やる気は満々の若き職員・掛水…

橋本家の 江戸彼岸桜・・

橋本家の江戸彼岸桜 茨城県久慈郡大子町神岡364 樹齢・・300年 樹高・・約27m 目通り幹周・・約3.2m 前回見て頂いた永瀬家のしだれ桜のすぐ横に立っている巨大な桜です。 支柱も無く すっ!・・・と立っています。 行ったこの日、この二本の桜はそ…

事故は・・怖い・・・☆

朝・・ウォーキング途上で見つけた・・・事故の車・・・ 夜中にやってしまったのか・・・ だあれも・・いませんでしたが・・・ 車が突っ込んだそっち側には縁石がないので、まあ・・分かりますが・・ よくよく見ると、とんでもない事が分かりました。 これ…

永瀬家の しだれ桜・・

永瀬家の しだれ桜・・ 茨城県久慈郡大子町上岡364 しだれ桜 樹齢 300年 樹高 16m ・ 幹周 4.6m すばらしいしだれ桜に出会えました。 上岡にある 永瀬家の墓地の桜です。 樹齢300年・・大子町の桜では最大級・・・と言います。 支柱も無いです…

結婚式の およばれに・・

ご近所の 親しい方の息子さんの結婚式に御呼ばれしました。 普通はね、こういう席は もちろん主人が行くんですけど・・・ あいにくその日は、Sちゃんはツアーで旅行参加の日。 「行ってきて。」 はい!一言でしたあ・・・☆まったく・・w( ̄△ ̄;)wおお…

満月の日の お花たち・・

25日は満月でしたね~~~ きれいなお月さまが、早朝、 西の空に輝いて見えました。 やっぱりお月さまはすてきです・・ じーーっと見てしまいます。 しばらくは丸いお月さまが見られますね♪ (切り取って拡大しております・・) 昨日は空気もひんやりして、…

旧上岡小学校の 桜・・

旧上岡小学校の 桜・・ 茨城県久慈郡大子町上岡957-3 創立 明治12年4月20日 廃校 平成13年3月31日 明治時代に建てられた木造の校舎です。 窓ガラスは全部昔のガラスで、学校の備品もそのまま残されており 当時の雰囲気をそのまま味わえます。 ま…

近代美術館を 訪ねて・・

アンドリュー・ワイエス展 に行ってきました。 茨城県立美術館での企画展です。 アメリカの画家、ワイエスは1939年から 30年間 オルソン姉弟と、彼らが住む、 オルソン・ハウスを描き続けました。 彼らの生き方を静かに見つめて、ひたすら描きました…

小生瀬の 地蔵桜・・

小生瀬の 地蔵桜・・ 茨城県大子町小生瀬4050 樹齢・・500年 樹高約10m・幹周約3.3m・・ 小高い丘の上に大きな枝垂れ桜があります。 言った日、地蔵桜は あまり咲いていませんでした。 それとも・・今年は花付きが悪いので、咲かないのかもし…

落しものかなあ・・(ノ∀≦。)

ウォーキングしていると、いろんなものに出会えます。 まずは 空き缶のポイ捨て。 ごみの不法投棄。ありますあります。 私んちの栗畑も、道に面していますから・・ペットボトルが良く投げ込まれています・・・☆ でも~~~これは・・・・・w( ̄△ ̄;)w…

外大野の しだれ桜・・

外大野の しだれ桜 茨城県久慈郡大子町大字外大野 茨城県指定 天然記念物・・ 北の大子町には 大きな桜がいっぱいあると言われています。 その中の数本を訪ねました。 行ったこの日はお天気が悪く・・・ ちょっと残念のような気がしましたが、 曇っている時…

四季の里・・花盛り・・

旧・美野里町の四季の里です。 新緑の中、あやめの咲いている 風景を見てきました。 四季の里は、私んちから歩いて行ける範囲。 文化センター「みの~れ」や 四季健康館などがあって、 芝生になっています。 その周りもきれいな花が咲き大きな樹木もあって…

下市毛の 山桜の新緑・・

櫻紀行・・いよいよ茨城でも北の方に行こうと考えています。 今年訪れた場所で、咲いていなかったり、倒れていた物は載せていません。 いつか・・・行く機会があれば・・載せたいと思っています。 大子の方にもすてきな桜がいっぱいありました。 飽きずに見…

孫っちの 運動会~~(*^_^*)

2013年5月18日(土) 私んちの孫っちの大運動会でしたあ。(*^_^*) 快晴で、とーてもいいお天気でした、良かったね。 私んちは、じいじがお仕事になっちゃって・・・私一人で。 嫁っちの方は、妹さんも応援で4人来てくれましたあ。 孫っち一人に、応…

円勝寺の 山桜・・

円勝寺の 山桜・・ 茨城県行方市八木蒔1008 方睿山 円勝寺 天台宗。 八幡神社に隣接しています。 八幡神社の別当をつとめたときもあると書かれています。 山桜です。 いつも言いますが、山桜は 花と葉っぱと、同時に出てきます。 若葉と小さな花のかわいい…

夏野菜・植えたあ~~~(*^_^*)

花木センターに行くと。それはそれはたくさんの、種類も豊富な夏野菜の苗が売っていますよね どれを買っていいのやら・・迷います。(笑・・・) 数日前に買い求めて植えました。 育ってくれれば 夏はこの野菜たちを食べられます。 嬉しい事です。 (〃▽〃) 「…

大戸の 白山桜・・

大戸の白山桜 茨城県東茨城郡茨城町大戸1539 国の天然記念物に指定されています。 (昭和7年) 山桜の大木で、樹齢およそ500年・・・ 平成10年ごろ、枝は折れ、幹も腐った状態でしたが、樹木医の近藤秀明さんによって治療が施されました。 水戸黄…

カラスに関してですが・・☆

朝、ウォーキングの途上の光景です。 先日、歩いていたら、隠れて写真を撮っていた方がいまして。 「カラスに餌をやっていて、 困ってるんだよ、証拠写真を・・・」 その時、私が 歩いて行ったので、カラスはすべて逃げ去ってしまって・・・・ 今朝、5時3…

杉下右京の「活躍」・・

やっと最新作を手に入れて読みました。 おなじみ、テレビドラマ「相棒」の 杉下右京さんの活躍する作品です。 この三冊は テレビドラマでは見る事の出来ないものとして、刊行されました。 右京さんが、図らずも事件に出くわす・・しかも「相棒不在」の一人…

宝蔵寺の しだれ桜

宝蔵寺 茨城県つくば市寺具517-1 法貴山普賢院 御本尊・地蔵菩薩・・ 本堂の前に一本のしだれ桜。 樹齢は不明のようです。 堂々としたその姿・・ 行ったこの日はお天気も悪く、 満開の時期ではなかったのが残念でした。 いつか満開の時期に行けたら・…

ジャーマンアイリス・咲いた・・

ジャーマンアイリスって、地中海地方原産のお花ですって。 日本のあやめとは大きさが違うような気がします。 大きくて、今はカラフルですね~~~^^ 昔からある、オランダアヤメです。 細い茎が す・・・・っと伸びてお花が咲きます。 薄いブルー色が好き…

新緑・萌える・・・

毎日、主人が出かけるとウォーキングに行きます。 たいしては歩きません。(笑・・・) だいたい3.5キロくらいです。 自宅を中心に何コースかに決めて歩いています。 早朝はとても気持ちがいいですね。 小美玉市、ケヤキ道路です。 たくさんのケヤキが植え…

磯部稲村神社の糸桜・・

磯部稲村神社の 糸桜・・ 桜川市磯部779 天照皇大神、木花佐久耶姫命、天手力雄命などの諸神を祀る神社です。 徳川光圀公も参拝したという、由緒ある神社です。 その奥まったところに、桜の木が何本もあります。 桜の名所として知られてきたそうです。 平安…

藁の楯・・

藁の盾 大沢たかお・松嶋菜々子・・ 原作・木内一裕「藁の楯(わらのたて) 日本全国民が・・敵になる―― 「この男を殺してください。御礼として10億円お支払いします」 全国誌に掲載された全面広告・・ それは連続殺人犯の前科のある男に かわいい孫娘を殺…

笠間つつじまつり~第42回

笠間市のつつじまつりに行ってきました。 一株運動から始まって42回目を数えるそうです。 小高い山一面に 赤やピンク、白・・ 色とりどりのつつじが植えられて、遠景と相まってとても見事です。 8500株の つつじたち・・・つつじまつりは12日までで…

大和くんの 「待てません!!」

G・Wの子供の日に、孫っち一家がご飯を食べに来ましたあ。 なかなか、座敷に上がって来ないので、何だろう~~~と。 「ばあば! やまとの写真を撮ったから、あげるよ~」・・・って。 これはね、インスタントカメラノ「チェキ」で 撮ったんだって。 撮っ…

有賀神社の しだれ桜・・

有賀神社・・ 水戸市有賀町 西暦859年に創建されたと言われており、 このあたりでは、子どもの夜泣き・かんの虫にご利益があるといわれ、 虫きりの神様として有名です。 田園風景の中に、桜のお社が見えて行ってきました。 境内の中に、大きな枝垂れ桜が…

観世音寺のシャクナゲ・・

笠間のつつじ公園に行ってきたのですが、(あとで載せます) そのお山の中腹に、観世音寺があります。 坂東33観音霊場の、第23番札所です。 このお社の横の方にシャクナゲがいっぱい咲いています。 大きな木が何本もあります、昔はもっとたくさんあったの…