徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花・サルスベリ・・②

サルスベリ・・ 百日紅と書く夏の花の定番です。 我が家には数本、大きな木があり、夏は花盛りです。 枝先に花が咲き、咲き終わると、丸い種になります。木はすべすべしていて、猿も木かから落ちる・・なんて、そんな名前がついたと言われます。 百日紅と書…

アマリリス・咲いた・8月の花③

アマリリス・・ 春に咲く花・・と思いきや、いま、この猛暑に咲きはじめました。 太い茎の上につぼみが出来、かわいいピンクの花を咲かせます。 もうずっと昔、義母ちゃんの次男(主人の弟)が送ってきた球根。 それが今も咲き続けています。花を見ると、義…

小麦となあご・・

小麦です~~(#^.^#) ちょっと前の、雨の涼しい日。この日は、パソコン前の椅子を占領して一日寝ていました。よく寝られるもんだ・・と、感心します。(笑) ここの所、梅雨明けのような猛暑となり、小麦は姿が見えなくなっちゃいました。外にも、行き来自由…

「不滅の古賀メロディーで安全集」♪

「不滅の古賀メロディーで安全集」♪ コロンビアファミリークラブ かの有名な「古賀政男氏」の名曲ばかりを集めた、大全集。 CD 5枚組 CD1枚に18曲。 歌詞本付き 11000円也 買ってしまいました!(笑) 忘れたころに冊子が送られてきていまして…

キター!!布袋くん!! (^^)!

出ましたよ、出ましたよ!我が、布袋寅泰氏。 いや~~~~ かっこいいですねえ!(#^.^#) 思わず、身を乗りだして魅入ってしまいました! 布袋さんが出たのは、後半の「片翼のプロペラ機」の中でしたね。 たくさんの飛行機が飛び立つけれど、自分には羽根が…

最近の野菜たち・・

オクラの花・・ オクラの花は、とても大きな花です。朝咲き、もう昼間にはしぼんでしまい、そのあとからオクラになります。オクラも、ちょっと大きくなりすぎると、固くなって食べられなくなります。放っておくと、種になるわけですね。 この、お花も食べら…

我が家の花・8月・・②

キツネノカミソリ・・ ヒガンバナ科のお花。有毒植物。 茎だけにょき・・っと出て、その先に細い花をつけます。まさに彼岸花と同じです。細長い花びらが、カミソリににているから、名前がついたとされています。葉っぱは全くないので、まるで狐に化かされた…

我が家の花・8月・・①

高砂百合・・ 台湾原産とされています。毎年、気がつくと咲いているきれいな花。 茎は背が高く、その先にたくさんの花をつけます。 すがすがしい色です。 朝顔・・ 青い色がとてもかわいらしい朝顔です。 私は、小学校での朝顔の栽培は経験がありませんが、…

今年のお盆(2021年)・・

今年のお盆です。 毎年、同じ風景です。 13日、盆棚を飾り、仏壇の仏様たちを上段に、下段はお花やら野菜やら、その家によってもっともっとお供えするのですね。 朝と晩にはご飯を差しあげています。 一段上は、我が家のご先祖様用、隠れるようにおいてあ…

実家のお墓参り・・

午前中、実家のお墓参りに行ってきました。 もうすでに、実家のお嫁さんが来たと見え、お花が飾ってありました。 結構次々と、お墓掃除やお参りに来ている方がいました。 実家のお墓は、共同墓地。 草取りはかかりの方がやってくれますから、楽なようです。 …

2020東京オリンピック・閉会式~

長い・・と、思っていましたオリンピックも、後から思うと、あっという間の時間でした。暑いさなか、選手の皆さんには、大変ご苦労様でした!と、心の中で思っています~~(#^.^#) 金 27 銀 14 銅 17 入賞 71 すごいメダルの数で、びっくり、と同時に、嬉し…

暑いので、DVD見直しました。② (#^.^#)

※ インデペンデンス・デイ 7月2日。ニューメキシコ。月の4分の1もある超巨大物体が地球に接近している、と、宇宙センターから報告を受ける。それは宇宙からやって来た異星人の宇宙空母だと分かる。人類は、母船からやって来た街を覆うような巨大な宇宙船…

ご近所の風景・7月下旬・・

投降が遅れてしまった・・(・o・) 7月下旬のご近所です。梅雨も明けて、青空の日が多くなったけど、朝から暑いです! そんな中、ふと見ると、遠くの筑波山に、雲がかかっていました。 笠雲・・・なのかしら? 笠雲でも、その日は雨は無かったような気がしま…

無人ヘリの農薬空中散布・・

無人のヘリコプターの、田んぼへの農薬散布が先日ありました。 ヘリの音で気がつきましたが、ちょっと遠くに行ってしまった・・ 毎年、希望者のみ、水田の稲に、空中から農薬散布をしています。 ヘリは、結構大きなものですが、無人。 田んぼの道で操縦をす…

暑いので、ちょっと前のDVD見直しました。

※「デイ・アフター・トゥモロー」2004年作品 監督・原案・・ローランド・エメリッヒ 字幕翻訳・・戸田奈津子 地球温暖化により、南極の棚氷が解け始めた。 調査中、その棚氷を見た気象学者の「ジャック・ホール」は、将来、地球に氷河期が訪れる、と説くが大…

大和と歩いた道・・

大和くん・・14歳で天国に行ってしまいました・・ 毎朝、散歩しました、おおよそ、1.7キロほど。同じコースでは飽きるだろうと、3カ所くらいを毎日変えて散歩しました。 お散歩は大好きで、サッサ・・と歩きます。 この道は、田んぼの横の道で、農作業…

二回目・新型コロナワクチン接種しました!

四季文化館・みの~れ・・ 昨日8月1日、午後から新型コロナワクチンの二回目の接種日でした。 どうやら、昨日は、60歳以上の方の、一回目も受け付けていたようでした。 1回目と同様、15分刻みで、対応してくれて、スムーズに摂取できました。 ワクチ…

夏野菜たち・・

カボチャの花・・ 嫁っちから貰った苗が大きく育って、ものすごいです・・ 広い地面が無いと、とんでもないことに。(笑) 伸びたツルを切ると、脇芽が出て、そこにカボチャが実るようです。かぼちゃの収穫期は秋、まだまだです。 ゴーヤです。 主人がせっせ…