徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六号国道の紫陽花の花・・

六号国道桜並木・・小美玉市堅倉付近 六号国道沿い、桜並木の間に咲いている、紫陽花の花です。 春は、古木の染井吉野の桜並木で有名です。その木と木の間に、今は紫陽花が咲いています。 西洋アジサイが多いようですが、ガクアジサイも少しあって、いま、花…

池花池の羊草・・

池花池 小美玉市部室 羊草が咲いています~~(#^.^#) 6月も下旬になって、池、一面に張り出しています。 ヒツジグサは、冬中、池の中でひっそりと、春を待っているんですね。その根っこや茎を白鳥たちが食べているようですが、一向に減る気配はなし! 結構…

やすらぎの丘小川の紫陽花・・②

やすらぎの里小川 小美玉市小川4番地11 ※ 平成7年7月生涯学習施設としてオープン。 66000平方メートルの中には、文芸・華道・茶道・・・等の施設のほか、自然と触れ合う広大なグリーンスポットがあります。 池の中には、ハスのかわいい花が咲いてい…

やすらぎの里小川の紫陽花・・①

やすらぎの里小川 小美玉市小川4番地11 ※ 平成7年7月生涯学習施設としてオープン。 66000平方メートルの中には、文芸・華道・茶道・・・等の施設のほか、自然と触れ合う広大なグリーンスポットがあります。 紫陽花がきれいだと聞き、見に行きました…

日々あれこれ・(#^.^#)

インゲン豆とキヌサヤマメ・・ 最近の私の出来事・・ 出来事というと、大げさです。(笑) 夏野菜が時々、取れ始めました。とは言っても、ナス、一個、キュウリ、短いのが一個・・と、そんな感じ。まだ木も小さいですから、これからですね。 楽しみです。(#^…

ご近所・6月の花・②

人参・サボテンの花・中央高校体育館壁画・スカシユリ・栗の花・ヨウシュヤマゴボウ?・・ヤマボウシの花・ウォータースタンド・・など。 ご近所を歩いていて、花に出会い、風景に出会えます。 6月になってちょっと変わったお花も見かけます。 白い、ボンボ…

ご近所・6月の花・①

先日、髪のカットに行った美容室。 冬中髪を伸ばしていて、行かなかったので、玄関先の様子に気がつかなかった・・なんと、この、サボテン! びっくりしました。 ご主人が植えた小さなものが、たったの3年でこんな大きさになり、しかも増えたそうです。今年…

主人の「梅干し・梅酒」作り・・

梅酒の梅・・ホワイトリカーで漬けたようです。 主人が、今年は張り切り過ぎて(笑) 梅酒や梅干し作りをいたしました~~(・o・) 60歳で、地方公務員を定年退職し、すぐに第二の人生、とかで、近くに(造園業の会社)に再就職。74歳まで勤め上げました…

竹原神社の紫陽花の花・・

竹原神社 小美玉市竹原地区 紫陽花の花を見てきました~~(#^.^#) 毎年開かれる「あじさいまつり」。今年も丹精込めて植えた紫陽花が盛りになって来ました。この神社の氏子さんたちが、苗を育て、神社の山や境内に植えた花です。 毎年たくさんの方が訪れ、花…

6月の花・・

我が家の6月上旬の花たちです~~(#^.^#) 梅雨入りをしましたが、入った途端に雨は無しです。(笑) よく「空梅雨」とか、言いますけど、これからどうなんでしょうか。 花はやっぱり季節を忘れていないんですね― あれこれと、咲きます。かわいらしいです。 …

紫陽花 咲いています・・

紫陽花が咲いています。 庭に彩りが出来ています~~(#^.^#) いまは花木センターなどで見ると、いろいろな色があって、紫陽花も変わって来ていますね。我が家のは、昔からあるものと、私が買って植えたもの、また、母の日などで貰った木を地植えにして大きく…

ポスタープリント頼んで見た(#^.^#)

「ポスタープリント」なるものを頼んでみました~~(#^.^#) 玄関の写真が見飽きたので(笑) 新しいものを飾ってみようと思い、大きな写真を頼んでみることに。 それが、A1サイズだと、結構お高い・・ で、いつか、長男が言っていたのを思い出し、「ポスタ…

目の前で、事故です!(@_@;)

またまた、事故ですっ! 今度は、目の前で・・★★ 買い物からの帰り、道路から自宅の方へちょうど曲がった刹那、目の前の交差点でものすごい音がしました! またまたまた・・事故になっちゃいました。 この写真では見えていませんが、左手奥に乗用車が飛んで…

主人・コロナのワクチン予約OK!

主人の、コロナのワクチン接種予約表が、昨日届きました。 主人は、7月の生まれなので、まだまだ・・と思っていましたら、75歳以上・・の予約ができるようでした。 美野里地区では、「文化ホール・みの~れ」で接種は出来ると書いてありますが、そのほか、か…

梅花ウツギが咲いています・(自宅花)

梅花ウツギ・・ 梅の花に似た花のため、「梅花」と言われるそうです。 低木で枝先にいっぱい白いかわいい、やや大き目の花を咲かせます。いい香りもします。梅雨に入るころに咲いて、うっとおしさを軽減するような、かわいい花で、大好きです。 ガマズミの花…

西鹿児島駅殺人事件・・

西鹿児島駅殺人事件 西村京太郎・著 講談社文庫 2020年2月14日 第一刷発行 (2010年10月 光文社文庫) 降り注ぐ火山灰に台風接近、元服役囚までもが!南の終着駅で事件発生。 東京警視庁の捜査一課十津川班には 十津川をはじめ、亀井刑事ほか、数人の刑事が…

ワクチンの詳細が分かりました。

主人が、飲み仲間から聞いてきた(笑) ワクチン接種の事。 小美玉市の広報誌に載っていたそうな。 で、小美玉市役所に、広報誌を貰いに行ってきました。 (息子一家が我が家の後を引き継いでから、回覧板など、息子一家に届くので、我が家には来ません) 嫁…

車庫のつばめさんと、小麦姫。

我が家の車庫の、ツバメの雛たちです。5羽いるようです。 だいぶ大きくなって、そろそろ巣立つかもしれません。 毎年この車庫にやって来ては、夫婦で巣を作って、子育てをしています~~ 去年は、最初、二回も、カラスにつつかれて、巣を壊されてしまって・…

我が家・夏野菜たち・・

夏野菜たちです~~(#^.^#) まだまだ、先は長いです、食べられるのは。 今年は、苗を買ってきたら、主人がさっさと植えてくれまして。大助かり、楽チンでした。(笑) 夏野菜・・とはいっても、そうたくさんは植えません。 ばっかり食になるのもいやですし。…