徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小美玉市ふるさとふれあいまつり ②

20120825第7回ふるさとふれあいまつり 0001 小美玉市ふるさとふれあいまつりのフィナーレは 数千発の花火です♪ この花火をお目当ての方々も結構遠くからやって来ます。 私のカメラでは・・・腕もですが・・(笑・・・) まあ、こんなもんです。 真夏の夜を彩…

踊って踊って、輪になろう! ①

20120825ふれあいまつり豊年踊り大会 0001 第7回 小美玉市ふるさとふれあいまつり 2012年8月25日開催・・ 晴天のもと、恒例の「ふるさとふれあいまつり」が開かれました! 早朝からいろいろな催しがメインのこの会場で開かれました。 希望ヶ丘公園、…

「遺留捜査」・・テレビ朝日ドラマ

遺留捜査 被害者などが残した「遺留品」に込められた最後のメッセージ・・ それに耳を傾け被害者の真実の思いとそれに込められた 事件の真相を 刑事・糸村 聡が解明していきます。 「三分だけ・・お時間頂けますか?」 糸村は今回も「真実」を伝えに行きます…

お墓参り・・

今年は新盆で忙しかったので(心の中も・・) 実家のお墓参り 遅れちゃいました・・ 早朝に行ってきましたが、もうどなたもいません・・ でも静かな時を迎えていました。 ここは地域の共同墓地です。 父と母は戦後長野県現・飯田市から開拓農民としてここに入…

近代美術館の木陰・・

しばらくぶりで近代美術館に行ってきました。 茨城の誇る画家の 中村彝(つね)・横山大観、小川芋銭など郷土画家の作品や ルノワールなどの西洋美術作品を所蔵する大きな美術館です。 真夏の美術館、中はとーっても涼しくて、外に出るのがいやになっちゃい…

能登みやげ・・(*^_^*)

主人がツアーで能登に行ってきました。 そのおみやげなんですけどね~~~ 若い頃は手ぶらで帰ってきた主人。 歳を重ねてきたらおみやげどっさり~~~~(笑・・・) あれこれとかばんから出してきます。 で・・言い訳。 「だって、みんなが買ってるからよ~…

孫っちの思うことは・・?

「穏やかなご新盆、おめでとうございます・・」 皆さまがそう言って来てくださいました。 ほんとありがたいですね。 義母ちゃんを忘れずにいてくれたことが嬉しかったです。 大変たくさんの方々が来てくれて、結構忙しかった。 昔の義父のときは、まだまだ…

義母ちゃんの・・新盆・・

2011年12月6日 義母ちゃんが旅立ってから8か月が過ぎようとしています。 まだ・・・そのお部屋にいるような・・・ そんな気になる時があります。 今日は迎え火をたく日・・・ きっと義父ちゃんと共に帰って来ると思います。 義母ちゃん、みんな会い…

夏の花はカラフル!

我が家の真夏のお花たちです~~~ 夏の花って・・・カラフルで燃えるようですね。 百日草が次々花開いています。 百日・・・ 本当にその位は咲くんですよ。 毎年こぼれた種から発芽して、百日草は元気に開きます。 まっすぐ、お日さまを見ています・・・ …

風土記のハスは夢見がち‥

石岡市の毎度行く 「常陸風土記の丘」です~~♪ 今年も古代ハスが咲いています。 古代ハスはとーって大きなお花。 ピンク色のきれいな、古代の色です・・ 大きな花ですと、30センチもあるようです。 最近は風土記の丘でもものすごーく増えてきて、圧倒さ…

梅干し 完成です!(*^_^*)

炎天下に梅干しを干して、 夜も干して・・三日三晩干して・・ 梅干しは完成いたしましたあ。 ホッとしました! 今年、ちょっと紫蘇が少なかったのであまり色がでなかった・・・ でも、保存食なので しその葉っぱの下に置けばまた色がついてくると思うので我…

野菜畑で・・(*^_^*)

今年も「赤オクラ」を植えました。 普通のオクラと違って弱いんですねえ・・ まだまだこんなに細くって・・・ 果たして実が大きくなるんでしょうか。 ヒョロリ・・・チャンです。(笑・・・) 6日の日にやーっと雨が降りました。 でも、もうその次の朝には…

ダークナイト ライジング

伝説が 壮絶に 終わる・・ クリスチャン・ベール、アン・ハサウェイ・トム・ハーディ ジョーカーとの闘いから8年が過ぎた ゴッサム・シティ。 ある日、凶悪な敵、ベインは 平和なゴッサム・シティを破壊しようと企む。 以前、最強の敵と言われた ジョーカ…

水戸黄門まつり 最終日・・

20120805水戸黄門まつり (画像が乱れましたあ・・お見苦しくてすみません・・><) 最終日となる今日、「黄門まつり」を少し見てきました。実は、初めて行きました、すぐ近くなのに・・(笑・・・) (〃▽〃) 黄門まつり・・ 今年は8月3日~5日まで。 昭和…

真夏の 名月・・♪

これぞ、真夏の満月です~~~~(*^_^*) まだ天空に上がりたてのお月様、 なんか・・・黄色く見えました。 今月は 二回の満月・・・ なんか得した気分! 暑い毎日、ちょっと真夜中のお月様を眺めて夕涼み・・・もいいですよね~~~ お月さまのうさぎさん、…

朝もやの 池花池・・

小美玉市・池花池 です~~ 我が家から歩いて10分、小さな池なんですよ。 冬は白鳥の来る池として 市内では有数の池です。 いま、このように池一面に繁茂しているのは 「羊草」です。 とってもかわいいお花です。 春…白鳥たちが北へ帰ってしまうと、野鳥…

8月 葉月の月齢カレンダー

8月・・葉月。 木の葉が紅葉して落ちる月・・葉落ち月 葉月・・となったそうです。 8月6日 広島原爆の日 8月9日 長崎原爆の日 14日ごろ 旧のお盆 15日 終戦の日 誕生花 ひまわり・百合・・ そのほか、東北三大祭りも今月です~~ 各地でのお祭りも…