徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅見光彦に逢いたくて・・①

北の街物語 内田康夫・著 2013年8月10日初版 浅見光彦は雑誌「旅と歴史」で赤羽界隈がなぜ人気なのか・・を確かめる記事を書く依頼を受けた。 光彦の住む「西ヶ原」は北区の東外れ、赤羽とは同じ区ながらほとんど知らない。彼は赤羽の蕎麦屋に入った…

中郷の桜・・

中郷の桜・・ 茨城県久慈郡大子町中郷松久保中郷橋 江戸彼岸桜 樹高・・16メートル 幹周り・・2.5メートル 県道をを行くと、突然、カーブの先に見えてくる一本の桜。 田園風景の中、とてもきれいです。 しっかりと立っている姿は、県北・大子町でも も…

やマボウシ・咲いた・・

朝のウォーキングの時間。緑が濃くなってきました。 そんな風景の中の写真です。 観光農園「やわらぎファーム」さんの 玄関近くのヤマボウシ。 あまりにかわいらしかったので、写真を撮らせてもらいました。 まだ幼い木のようです。幼い木ですから、お花も、…

名探偵コナン・異次元の狙撃手

名探偵コナン・異次元の狙撃手(スナイパー) ターゲットは誰だ!? 暴かれる超危険な真実・・ その日、いつものコナンたちメンバーは、 都内の高さ635メートル、日本一の高さを誇る ベルツリータワーに来ていた。 窓から見えるのは絶景! その楽しいさ中…

市原観音・如意輪寺の山桜・・

市原観音・如意輪寺の山桜・・ 茨城県笠間市上市原942 推古3年(595年]、豪族・伊知波良氏が、嵐により打ち上げられた仏を見つけ、 お堂を建て、お祀りしました。 この事が時の天武天皇に伝わり 天皇の意のごとく願いが成就されたので、如意寺の勅使…

供養塔の魂入れ・・

先週は、氏神様のお住み替えで、神主様を呼びましたが、 日曜日・・今度はお坊さんを呼びました・・(笑・・・) 供養塔を建てたからです。 ご住職は石岡市から。主人がお迎えに行ってきました。 長男一家と、次男と大和っちと・・・ 魂を入れる行事も無事に済…

三嶋神社の 山桜・・

三嶋神社の山桜・・ 茨城県笠間市上市原943 国道50号線、笠間市市原観音の境内の中の小さな神社です。 その参道の大きな鳥居の脇に、一本の 山桜が立っています。 青い空に、すっく・・と立つ姿は、山桜の 風格を思わせます。 樹齢などは分かりません。…

ふくれみかん・咲いた・・

ホトトギスくんが、 まあ~~~~にぎやかです。(笑・・・) 彼が来ると、もう初夏の気配ですよね。 えっ? なんでホトトギス・・って分かるんだ・・って? ほら!よーく聞いてご覧なさい。 「ホトトギッス、ホトトギッス・・!」・・・って、大きな声で鳴い…

小室家の山桜・・

小室家の山桜・・ 茨城県常陸太田市大菅町91 白山桜 樹齢・・300年 樹高・・20メートル 常陸太田市・指定天然記念物 小室家の墓地に咲く白山桜です。 それはそれは大きな木で、樹勢も良く 行ったこの日、満開でした。 看板があって、このあたりの方々…

額田神社の巨大山桜・・

額田神社の山桜・・ 茨城県那珂市額田北郷417 額田神社参道の、巨大な山桜。 樹齢・・600年・・と言われます。 県内では、最古木ではないでしょうか。 幹は折れてしまっていますが、その堂々とした風格は、見る者を圧倒します。 行ったこの日、山桜は…

大きなジャーマンアイリス♪

ジャーマンアイリスの大きな花が真っ盛りを迎えました。 あやめ類と似ていますが、文目はアヤメ科 アイリスは、ギリシャ語で、「虹」の意味。 地中海地方原産 大きなカラフルなお花は、地中海の陽気な 風土を思わせますね。 園芸センターには、本当にカラフ…

舟木小学校・校庭の桜・・

舟木小学校・校庭の桜・・ 茨城県鉾田市舟木1-7 ソメイヨシノ 樹齢・・105年 舟木小学校を訪れた時、桜まつりを開催していまして、校長先生が、 「おまつりをやっていますから、どうぞ、見てやってください、素晴らしい桜ですから」と、 ニコニコと言っ…

氏神様のお引越し・・

5月18日。 神主様を頼み、 我が家の氏神様の新居へのお引越しをしました。 いわば・・・遷宮でしょうか・・・・(〃▽〃) 主人が石やさんに頼み、新しく氏神様の新居を建てました。 ちょっとこの写真では分かりづらいですが、元の社はこの後ろにあります。 …

常陸風土記の丘の藤棚・・

常陸風土記の丘の藤棚・・ 茨城県石岡市染谷1646 藤棚を見てきました。 風土記の丘、入り口付近と、最も奥の 巨大獅子頭のあたりなど、きれいな藤棚があります。 この石岡市は、古くから国府がおかれた地として有名で、国分寺や、国分尼寺なども建てられ…

野菜っておいしいね!

春は・・逃げるように去りそうです、もう初夏の気温の昼間。 野菜たちも大きくなってきて、あっという間に食べごろを迎えました。 ふぞろいないちごたち・・・それでも食べます。(笑・・・) いちごは 野生化しております・・・(笑・・・) 次々と枝を伸ばし、…

ふなっしーのおみやげ・・

まあまあ・・・真冬の写真でごめんなさい!(笑・・・) ふなっしーのおみやげを頂いた時の・・・(笑・・・) ふなっしーと言えば、すごい人気ですよね~~~~ 千葉の方に行かなくても、茨城にもいっぱい売ってるし。 クマモンと、人気を二分している・・??…

東征神社の紅白の桜・・

東征神社の桜・・ 茨城県水戸市青柳町2389 日本武尊の伝説の残る地です。 尊は東征の折、船で那珂川をさかのぼり、 この地に到着しました。 鹿島・香取の二神を祭り、武運を祈り、 乗ってきた船を沈めた・・と言う伝説があります。 村人たちはその舟をご…

久昌寺の桜・・

久昌寺の桜・・ 茨城県常陸太田市新宿町239 徳川光圀公が 生母の 谷久子を弔うために建立した寺院です。 久子の法号である、「久昌院靖定大姉」からその名がつけられたといわれます。 本堂脇、鐘楼の横に、大きな桜がありました ちょうど満開・・ 樹齢な…

「つくばぷりん」 ふじ屋さん

つくばぷりん・・ふじ屋さん 茨城県桜川市真壁町飯塚113-1 主人が頂いてきた、「つくばぷりん」です。 びっくりするほどおいしいのです! それでご紹介いたします。^^ 食べログでも、☆3個獲得・・ 最初は通販専門の店としてスタート。 その後、口コミ…

トキワ園芸神社の藤の花・・

トキワ園芸神社の、参道の藤の花です。 茨城県小美玉市部室地区内 トキワ園芸農業協同組合は 花木センターがあり、年間たくさんのお客さまで賑わっています。 広大な園芸専門店なんです。 私も花の苗を買う時はこちらを利用します。 その花木センターのすぐ…

田植・終わったんだよ・・

おいらんちの田植えがさあ、 10日の日に終わったんだあ。 次の日の朝、おいらの散歩のとき、見てきた。 お父さんが機械で植えたんだって。 きれいに植わってるよねえ・・って・・・・水が多いんじゃないの? これからどんどん大きくなって・・・ 真夏の暑…

浄光寺のしだれ桜・・

浄光寺の枝垂れ桜 茨城県ひたちなか市館山9015 浄土真宗 本願寺派 浄光寺 浄光寺のしだれ桜です。 しっかりと組まれた添え木によって、まるで藤棚の藤の花を思わせるような造りになっています さぞ、大切にされているのでしょう。 一本の木から伸びたた…

アナと雪の女王

アナと雪の女王 日本語吹き替え アナ・・神田沙也加 雪の女王・エルサ・・松たか子 クリストフ・・原慎一郎 運命に引き裂かれた姉妹・・ 凍った心を溶かすには「真実の愛」が必要 感動のミュージカル。 平和に暮らす王一家。 とても仲の良い姉妹がいました。…

子供の日と母の日(〃▽〃)

最初から豪華な (我が家では・・笑) ものが・・・ぷぷ・・ 子供の日に孫っち一家がやって来て食事をしました。 お寿司とかお刺身とか、唐揚げとか・・・毎度おなじみのものです。 そして、手料理はこの日、私が忙しかったので、作っていませ~~ん・・・(笑…

つつじ・・豪華に♪

お隣りの石岡市に、藤の花を見に行ったんですけども。 その途中のとある場所に・・なんともまあ、素晴らしいつつじが・・ 思わず引き返して写真を数枚。 陸橋の下のカーブでした。 それはそれはたくさんのつつじが群れて 枝先が下がっています。 いまちょう…

瑞龍小学校の 瑞桜・・

瑞龍小学校の 瑞桜・・ 茨城県常陸太田市瑞龍町985 校庭の桜、瑞桜(ずいおう)です。 樹齢・・およそ80年 幹周り・・3~4メートル 高さ・・13メートル ソメイヨシノ 瑞龍小学校は明治6年(1873)に創立された学校です。 周囲には、瑞龍山があり…

立山黒部アルペンルート・富山への旅・・③

二日目が始まりました。 ホテルを6時40分出でて、立山駅に・・ 今日は立山黒部アルペンルートを縦断します。 添乗員さんが、「絶対に時間を守ってくださいね。もし、乗れなくなったら、私たちは先に行っていますから、後から必ず来てください。扇沢に向か…

初夏の花 咲いた・・

ジャーマンアイリス達が咲き始めました。 ジャーマン・・大きなお花がぎっしりと咲きます。 あやめなどとは全く姿かたちが違いますね、とても華やかです。 コデマリ・マーガレット・ヒナゲシ・・ いずれも初夏を思わせるお花たち。 あっという間に季節が変わ…

太田一校のソメイヨシノ・・

太田第一高等学校・ソメイヨシノ 茨城県常陸太田市栄町58 太田一校校舎前のソメイヨシノの大木たちです。 学校の創立当時からの生き証人としての、ソメイヨシノ。 創立当時・・と言われていますから、樹齢、およそ110年。 立派なソメイヨシノです。 や…

富山城址公園・富山への旅 ②

黒部トロッコ列車からホテルまでは バスでおよそ1時間。 ホテルは、富山市内の、「ANAクラウンプラザ富山」 到着は6時でした。 私は12階の部屋。 すぐ横が富山城の城址公園です。 夜はバイキング。それぞれ自由に・・との事で、着いてすぐに頂きまし…