徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジック 銀山温泉街 ②

山形県尾花沢市・銀山温泉街・・ 旧国 出羽の国 NHKの「おしん」で一躍有名になった温泉街。 銀山川の細い流れの両側に立ち並ぶ 大正時代から昭和初期の建物が立ち並んでいます。 それはそれは・・・ ノスタルジックな そんな雰囲気でした。 こうした建物…

最上川ミュージック花火・ツアーにて①

20140913200128 1 最上川ミュージック花火・2014 いつものクラブツーリズムでのツアーに行ってきました。 今回は、山形県、戸沢村での 花火が主の目的。 雄大な最上川で催された、ミュージック花火の見物でした。 音楽に合わせて、花火が打ち上がるスペ…

新米が出来たけど・・(〃▽〃)

4日ほど、前のお話ですが・・ やっと稲刈りが終わって、新米を貰ってきた主人です。 稲刈りがお彼岸になっちゃいましたあ・・・☆ いつも頼んでいる大型コンバインが壊れてしまったらしく、遅くなっちゃいましたが、 無事に収穫できました。主人いわく「豊作…

「国語」・・・って。えっ?

きのう、ラジオやテレビでやっていましたね。 文化庁の「国語に関する世論調査」 思わず、見ちゃいました。日本語・・・というか、国語・・と言うか、変わって来ていますねえ。 これらって、新語???(笑・・・) でも、中でも、「事故る」・「サボる」・「…

観光「帆曳船」・霞ヶ浦湖上②

観光帆曳船・「ホワイトアイリス号」に乗って 茨城県霞ケ浦 ご存知のように霞ケ浦は日本で二番目に大きな湖です。 ワカサギ・しらうお・鯉・フナ・ウナギ・・・ 等などの量が多く、 また、風光明媚な事で知られた湖です。 特に湖上から眺める、紫峰・筑波の…

観光「帆曳船」・霞ヶ浦湖上①

20140921観光帆曳船 観光帆曳船・霞ヶ浦 霞ケ浦で行われた、帆曳船見学に行ってきました。 この帆曳船は、7月から10月まで 土日祭日 見学ができるようですが、 21日は 8艘の帆曳船が出る・・との事で、孫っち一家と共に見に行きました。 茨城に生まれ育…

曼珠沙華・・

曼珠沙華・・・ 彼岸花です。 去年 主人が私んちの入り口の 栗の畑脇に植えたものです。 いま、まさに満開を迎えました。 次々咲いて、とっても不思議な形をしている彼岸花。 毎日 その姿を眺めています。 今年は開花が早かったような気がします お彼岸前か…

母のこと・・

母に会いに行きました。 昨日はいいお天気でした。 しばらくぶりの青空です。 車に乗っていくと、もうほとんどの田んぼでは、 稲刈りが終わったようです。 母の所に行く街道からの眺めが好きです。 農作業をしながらの母の愛した筑波の山が、 とてもきれいに…

古民家前の百日草たち・・②

国営ひたち海浜公園・古民家前の百日草・・ 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605 前回ご覧いただいた、もこもこの緑色コキアの見晴らしの丘、麓に、古民家があります。 今年はその前の畑に、百日草が植えてありました。 満開で、とても素晴らしい風景でした…

野菜たちの芽・・

野菜たちの芽が出てきました。 畑を使いまわしていて・・・どうかな・・と思ったけど、 結構芽が出てくれてうれしいです。 だいこん関係と、小松菜・・シュンギクの出が悪いです・・・あれれ・・・(/_<。) 冬野菜・・とは言え、真冬までには食べてしまう野菜…

石岡のおまつり・山車・・・

石岡のおまつり・山車風景・・ (常陸國總社宮例大祭) 茨城県石岡市町内・・ 幌獅子と共に、町内のメインストリートを練り歩くのが、この大きな山車です。 屋根の無い、二層~三層建て。 舞台ではそれぞれ趣向を凝らした、その町内きっての踊り手が 面白く…

石岡のおまつり・幌獅子・・

常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)2014 茨城県石岡市街中・・9月13・14・15日 13日にツアーに参加しまして・・(笑・・・) 駅の近くの駐車場に車を止めて、14日に帰り着くと、その一帯も車通行止めでして・・・(笑・・・) 仕方なく、おま…

お月さまと朝陽・・

満月が過ぎてからは、早朝、西の上空に お月さまが見えますね。 これからしばらくは、月も細身になりますが、(食欲の秋だというのに・・笑・・・) 朝は天空に見えます。 散歩のお供にお月さま・・ これって最高ですね。 すっかりセミの声は聞けなくなってい…

もこもこコキアさん・集合!①

国営ひたち海浜公園 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 お気に入りの海浜公園。 緑の、もっこもこ、の、コキア達を見てきました。(〃▽〃) ここは見晴らしの丘です。 今年は丘一面にコキアを植えたんですねえ~~~ すごい眺めです。 みはらしの丘だけで…

十五夜お月さん・・

満月でしたね。 ちょっと薄い雲があり、幻想的でした・・ スーパームーンとの事。 大きく見えたでしょうか。 十五夜は 中秋の名月。 私の方は曇り空、朝方雨も降って見えませんでした。 十五夜・・というと、「十五夜お月さん」を思い出します。 小さい頃は…

「キン消し」くん、見っけっ!(〃▽〃)

「キン消し」って、ご存知ですか? 一時期、すごく流行りました。 我が家の息子たち、とくに長男が必死で集めたものが、奥の方から見つかりまして。 メールをすると、取りに来ました。 「キン消し」・・・キン肉マン消しゴム、の事ですね。 人形の形をした消…

稲穂・黄金色・・

朝・・涼しくなりました。やはり秋がやって来たのですねえ。(:.´艸‘:.) 実りの秋を迎えました。 稲は黄金色に輝き、刈り取りを待っています。 このお米が一年間、食卓を潤してくれるんですねえ。 なくてはならないお米です。 よそ様の田んぼ・・・ 大雨で・…

まつりつくば・2014・・③動画風

20140831まつりつくば2014 0002 まつりつくば・2014 の写真を動画風にしてみました。 「ラッセーラ」の音声は、レコーダー録音したものです。 7分ほどになりますが、お時間のある方、ご覧いただければ大変うれしいです。 見ていてもとても勇壮ですばら…

まつりつくば・2014 ②

「まつりつくば」夜の見所・大ねぶたの行進・秋田竿燈・・ 「まつりつくば・2014」・・・いよいよねぶたに灯が入り その勇壮な姿を次々見せてくれます。 やはり、大きなねぶたなどは、灯が入ると、全く違った様相を見せますね。 今回は・・それぞれの人…

まつりつくば・2014・・①

20140831まつりつくば太鼓 0001 まつりつくば・2014 茨城県つくば市つくば駅周辺 大変なにぎわいの中、待ちに待ったパレードが始まったのです。 まつりつくば、行ってきました。 「わたしたちのふるさと・まつりつくば」 つくばにいながら、ふるさとを感…

オクラの花・・

大きなオクラの花・・・お花は夜に開花するようで、昼になる前にしぼんでしまいます。 一瞬のお花の様子です。 この花が落ちると、オクラの実が出てきます。 オクラ・・って、実は英語名だそうです。昔は「「ネリ」と呼んだそうで・・・ いまでは「オクラ」…