徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歓喜寺の江戸彼岸桜・・

歓喜寺 坂東市辺田978 江戸彼岸桜 樹齢・・400年 県指定天然記念物 それにしても、すばらしい桜です。 近かったら、毎日のように行きたい桜。 茨城県では気温が低いにもかかわらず、今年も早くに開花しました。 歓喜寺の江戸彼岸桜が開花・・の情報を目にし…

観音のイチョウ・・

観音のイチョウ 坂東市指定天然記念物 長谷寺 坂東市長谷1850-1 イチョウ 樹齢・・200年~299年 樹高・・16メートル 幹回り・・5.3メートル (注・・こちらからお借りしています。) www.hitozato-kyoboku.com 境内の枝垂れ桜を拝見し、他にも素晴らしい…

③長谷寺の枝垂れ桜・・

長谷寺 坂東市長谷1850-1 枝垂れ桜 5分咲き ※ 猿島坂東第三十三番札所。 立派な銀杏のある観音さま。 まだ若い枝垂れ桜は五分咲きでしたが、ピンク色のかわいらしい花をつけていました。 境内も広く、今後大きく成長が期待される枝垂れ桜ですね。 撮影日・…

②弓田の枝垂れ桜・・

弓田の枝垂れ桜 坂東市弓田地区 枝垂れ桜 個人のお宅に咲いていた、枝垂れ桜です。 足元に、小さな祠、氏神さまでしょうか。大切にされているようです。 撮影日・・2022年03月27日

①弓田の江戸彼岸桜・・

弓田の桜 坂東市弓田地区 江戸彼岸桜 今年の桜の開花は、ちょっと遅いようですが、これが平年並み・・という事でしょうね。でも、茨城県の県南地方では、江戸彼岸桜も開花した・・と聞き、今年も長男に誘われて出かけてきました。 見てきた桜は11カ所。 開…

手堤池の大寒桜・・

手堤池の大寒桜 小美玉市手堤地区 大寒桜 (オオカンザクラ) カンザクラの園芸品種で、カンヒザクラとオオシマザクラ または、ヤマザクラの交雑種とされます。 小さな池の奥に背の高い大寒桜が咲いています。 回りの木を切ったのか、桜が一段と映えています…

貴布禰神社の河津桜・・

貴布禰神社 小美玉市堅倉地区 河津桜 神社の入り口近くに、数本の河津桜が植えられています。 まだ幼い木です。 行ったこの日は、5分咲き位でしたが、ピンク色の一重咲きの花をつけていました。 貴布禰神社 国道6号線沿い。 平成になってから、金比羅神社…

初春・我が家の春・・②

クリスマスローズ・・ 多年草です。 主人が買ってきて、つつじの根元に植えてありますが、まだ春とは言えない寒い日に開花が始まりました。うつむいて花が咲きます。 いまは、いろいろな色も売っていますね。かわいらしいお花です。 春の我が家の庭は 福寿草…

初春・我が家の花・・①

初春の我が家の小さな花たちです。 まず、小さな背の水仙が、いっぱい咲いています。 大きな花の水仙よりも、ずっと早く咲きます。 春を知らせてくれている、黄色い色、かわいらしいです~~ 枝垂れ梅です~~ 濃いピンク・薄いピンク、白、と三種あります。…

お彼岸中の雪・小美玉市・・

www.youtube.com 昨日はとても寒かったですね・・★ 雪がかなり降ってあっという間に庭も木々も白くなってしまいました。 しかも、「節電要請」も出ていましたから、ファンヒーターもつけず、テレビはつけましたが、布団にもぐっていましたあ・・(笑) この…

いばらきフラワーパークの河津桜・・

いばらきフラワーパーク 石岡市下青柳200番地 河津桜 大規模な園内改装をして、いろいろな建物が建っています。それらを巡りながら、さまざまな季節の花を愛でるいい環境にあります。 四季を通じ、花が見られます。 特に春は、福寿草や梅に始まって、クリス…

実家のお墓参り・・

お彼岸なので、実家のお墓参りに行ってきました。 彼岸入りにいつも行くのですが、雨だったので土曜日に行きました。 曇天でしたが、あまり寒くない日で良かったです。 お彼岸という事で結構な方々がお墓参りに来ていました。 この墓地は戦後 開拓者として入…

雨引観音の河津桜・・②

多宝塔と河津桜・・ 雨引山楽法寺 桜川市本木1番地 河津桜 昨日の続きです。 山門から石段を上がり、仁王門を抜けて、本堂前に出ます。 まず、お参りをし、その後桜を拝見します。 多宝塔のところがとてもきれいです。皆さん、カメラを向けている撮影スポッ…

雨引観音の河津桜・①

雨引山楽法寺 桜川市本木1番地 河津桜 楽法寺は、あまびきさんと呼ばれて親しまれています。 桜の街の桜川市でも超有名な寺院です。 特に春は、河津桜・染井吉野・ぼたん桜・江戸彼岸・・・等などが次々と咲きますので、お花見を兼ねて参詣に来る方のとても…

日々のこと・・

※ 長男撮影・雨引観音霊場の河津桜 大きな地震でしたね! 私の茨城県は、震度5弱でした。 その二分ほど前に、余震と思われる震度3の地震があって、私はそれで起きていました。で・・猫の小麦も布団から這い出してじっとしていたので、「治まったから寝まし…

「釜めし処 みなみ」さんでランチ!

※「釜めし処 みなみ」 日立市河原子町3-29-24 「さくら釜めし」 3月5日、日立市内に植えられている固有種「日立紅寒桜」を巡って来ました。 お昼過ぎに、長男が「桜の写真」や「桜の講演会」など等でお世話になっている一軒のお店に寄って、ランチを頂きま…

日立交流センターの日立紅寒桜・・

日立交流センター 日立市日高町2丁目 日立紅寒桜 平成13年、市では名前を一般公募し、「日立紅寒」とし、新種登録申請をしました。 見つかった場所にあった小木津駅北側の桜は こちらに移植されましたが、次年に枯れてしまいました。 「芽つぎ」をして育…

横内公園の日立紅寒桜・・

横内公園 日立市小木津町3丁目 日立紅寒桜 小さな池ですが、池のほとりに日立紅寒桜が二本、植えられていました。 日立市の固有種として登録されてから日が浅いため、大木は無いですが、これから期待できますね。 ピンク色のかわいらしい早咲きの桜です。 …

日立かみね公園の日立紅寒桜・・

日立かみね公園 日立市宮田町5丁目 日立紅寒桜 かみね公園内の日立紅寒桜も満開でした。 ここには他にも数カ所、植えられています。 日立市固有の早咲きの桜、開花は1月中旬から・・ともされています。 花の少ない時期に満開になる桜、何ともかわいらしい…

小美玉ふるさと食品公社・美野里売店の看板・・

※ 小美玉ふるさと食品公社・美野里売店 小美玉市部室1189-4 (トキワ園芸花木センター内) 小美玉市は酪農・鶏卵など等、とても盛んな街です。 その特性を生かした品を開発して販売しています。 ヨーグルト・アイスクリームなど等、たくさんの品があります。…

仲町交流センター(宮田川)の日立紅寒桜・・

仲町交流センター 日立市宮田町4丁目 日立紅寒桜 コミュニティ活動の拠点となっている、仲町交流センターの川沿いの桜です。 交流センター脇を流れる宮田川に日立紅寒桜が植えられています。 日立市の固有種なので、公共施設などに植えられ、市民に愛されて…

弁天町まえのうち児童公園の日立紅寒桜・・

まえのうち児童公園 日立市助川町1丁目1番 「さわやかSUNパーク」は、応募作品の中から選ばれた愛称という事です。 日立紅寒桜 公園の中に、一本、結構大きな姿が見られます。 濃いピンクの一重の花が、ぎっしりと咲いた桜。 花数も、すごく多い桜だと思…

日立駅の伊豆多賀赤・・

伊豆多賀赤(桜) 日立駅 伊豆多賀赤は、寒緋桜と、大島桜の交雑種とされています。 日立市の鉱山、大煙突の先たんの大きさをかたどった、まあるいベンチの中に植えられています。 蕾は大きく膨らんでいましたが、開花はまだ先だったので、ちょっと残念。 日…

日立駅の日立紅寒桜・・

日立駅 常磐線 日立紅寒桜 寒緋桜と山桜の交配品種。 日立駅舎の横の方、すぐ前は太平洋、見晴らしのいい場所に日立紅寒桜が植えられています。ベンチなどもあって、桜を見ながら海を眺める方々も多いようです。 日立紅寒桜は日立市固有の桜なので、公園や公…

信号がつきましたね!(#^.^#)

信号の様子を見守る職員の方・・ 信号が稼働しましたっ!!(笑) 信号機がついたのに、あれから1ヵ月、稼働ぜず。 一体なんで???と、ほとんどの方は思っていたはず。 その内訳は、とんと分かりませんが、やっと、9日に信号機が動き始めました。 いやは…

桧沢緑地公園の日立紅寒桜・・

※ 桧沢緑地公園 日立法務合同庁舎近くのコンビニ横 日立紅寒桜 小さな公園ですが、結構大きく育っている穂たち紅寒桜。 ちょうど、満開を迎えていました。 濃いピンク色の花が、ぎっしりと咲いています、これが特徴なのでしょう。 あと、10年もすれば、かな…

石内さくら公園の日立紅寒桜・・

※ 石内さくら公園 日立市諏訪町4丁目 日立紅寒桜 公園内に日立紅寒桜が二本植えられています。ちょうど見ごろですね。 まだ幼木です。 日立市固有の桜になっていますから、個人のお宅では植えられないそうです。 公園内には、染井吉野の古木が何本もあって、…

常陸多賀駅の日立紅寒桜・・

※ 常陸多賀駅 常磐線 日立紅寒桜 日立市固有の桜です。 認定されてから日が浅いので、まだ木々も幼いですね。 それでも、早咲きの花がいっぱい咲いていてかわいらしいです。 駅前に二本、満開でした。 花は、下向きに咲いているようです。 撮影日・・2022年0…

多賀市民プラザの日立紅寒桜・・

※ 多賀市民プラザ 日立市千石町 日立紅寒桜 日立紅寒桜が満開という事で、長男の撮影に同行です。 ちょうどこのあたり、満開を迎えていて、ピンク色がとてもきれいでした。 日立紅寒桜は、日立市固有の桜として認定されています。 いまのところ、公共施設や…

初春・偕楽園の梅・・

www.youtube.com 写真を動画風にしました。 偕楽園に行ったのはちょっと前でしたので、園内の6銘木と呼ばれる、梅の銘木も半分は開花前で、残念・・ でも、梅のかわいらしい花模様も見られ、香りもして嬉しかったです。 おひな祭りも終わったこの頃では、園…