徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コウホネの花

主人がカメに植えた「コウホネ」の花が咲きました。 コウホネ・・・(河骨)スイレン科 花期:夏 浅い池や沼などに生える多年生の水草です。 根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるので和名になりました。 円柱形の花柄を水の上に出し,黄色い花を上…

布袋 MTV UNPLUGGED♪

布袋さんの 新アルバムー&DVDだああ・・・ 待っていました~~♪ 今回はすごいです! 海外から呼び寄せたメンバーとの演奏。 さらに 彼のいまのギター演奏とは全く違ったステージ。 なんといってもその彼の「アレンジ」のすごさ!! 画像を泣きながら見ち…

我が家の小さな花の園

私のうちの軒下の小さなプランターの花たち。 いま 「白妙菊」(しろたえぎく)が黄色い小さな花をたくさんつけています。 予想に反して 冬にも強い・・といわれる白妙菊。 ビロードのような葉っぱがとてもきれいです。 ・菊科。 ・学名 Senecio cineraria S…

筑波山 わが茨城の名峰です

名峰 筑波山 高さ876メートル。 二つの峯は 高い峯が 女体山 ちょっと低い峯、男体山。 春の梅の時期から 冬の雪の時期までしきそれぞれ訪れる人も多く 茨城には無くてはならない山です。 名物の 「四六のがま」(しろく) 「がまの油売り」は有名で いま…

誕生日のぷれぜんと!ぷり太の19日

今日は お母さんのお誕生日だっ!! ♪ ぱぱぱぱ ばーすでぃ はっぴー ばーすでぃ とぅ ゆうーー!!♪」 「おかあさーーーん」 「あら!ぷりちゃん、なに持ってるの??」 「おたんじょうび、おめれとー♪♪」 「ぷぷ・・・おめれとう・・・ですって」 「これ、…

おさけだぁ・・・父の日。

宮城仙台の息子夫婦から お父さんの日その日にお酒が届きました~~♪ なにやらガサゴソ・・ 何かな??と見ると・・・ 「これはぁ・・・・」 「なんて書いてあるのかなぁ・・・・」 「ビンに入ってるから・・ジュースかもしれないしぃ~~」 「あらあら・・…

花色・・いろいろ、アジサイの花 In 潮来町

潮来の町は とーってもあやめで有名ですが この時期の梅雨の花といえば 「あじさい」 此花もきれいで私の大好きな花の一つです。 あじさいは その時間によって花の色が変わるといいます。 咲き始めの色と 終わりの頃の色・・ そのうつろいも 楽しいものです…

潮来の町は花盛り・・①

♪ 潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは~舟で行く・・♪ この歌で有名な 潮来の町はいま、あやめの花盛り。 昨日はテレビ中継もあったそうで、また、土日は 選ばれた花嫁さん花婿さんの嫁入り舟も見られます。 今年はちょっと花も早く咲き始めたようす。 昨日はも…

潮来出島の 花嫁ごりょう

潮来出島に 花嫁ごりょう発見!! 梅雨の晴れ間に 県内でも有名な「潮来のあやめ」を見に行きました。 今年はちょっとすでに満開時期は過ぎてしまいました。 でもその中で 花嫁さん発見! 時刻はちょうど10時頃。 花嫁さんと 年配のご夫婦と・・・ それに…

壱岐(いき)のお酒の事

プリモプエルのご縁で知り合ったブログのお友達の「お父さん」から お酒を買いましたぁ~~~^^ それがいま、届きました。 仙台から無事手元に届き 早速開けてみました。 仙台の「お父さん」のお店から買ったんですが お酒は 「長崎県 壱岐(いき)の 麦焼…

ポップアップ・トースター

「アズユー・ライク」で ポップアップ・トースターを頂きました~~♪ http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-p.gif 主人が結婚式にお呼ばれして 「アズユー・ライク」を頂きました。 「これ、お前にやる」・・・と、主人。 貰ってきたものは…

ぷり君の 名札

ブログ仲間の「あっくん」の所で かわいい名札を発見! プリモたちの名札です。 とってもかわいかったので 我が家のぷり君にも早速作ってあげました~~ ぷり君、どうお??? 「これこれ・・これはなあに?ぼくがいっぱいだぁ!」 「ぷり君の 名札よ!」 「…

水無月の月こよみ

水無月の月齢こよみです~~ 水無月・・とは言っても 今月は梅雨の月、 どれだけこのお月様が見られるでしょうか・・・

ある雑貨店でのこと・・・(ーー;)

お隣の町に大きなショッピングモールが出来て早二ヵ月。 6号沿い水戸近郊にできた。 ちょっと前 かのイオンが出来たのに、またまた。 メインは「カスミ」さんの様子。 こうして地方にもお店の集まった巨大ショッピングモールの 出来る時代なんですね。 友人…

蕗(ふき)と プリ君

「おかあさんおかあさん!」 「なあに?ぷりちゃん」 「おまめの向こうのあれはなに??ほそいよ!!」 「ああ・・あれはね。ふき・・・って言うのよー」 「かさなの?かさでしょ?」 「ぷぷ・・・傘じゃなくて これも食べるものよ」 「た・・たべちゃうもの…

「鬼さやまめ」と プリ君

「うわああ・・・お母さん!これなになに~~!??」 「ぷりちゃん、これはね、鬼まめだよ」 「お・・・・おに??おになの??」 「ぷぷ・・・絹さやえんどう・・って言うお豆なのよ」 「おまめ・・・かぁ・・鬼っていうんだもん」ぷんぷんっ! 「まあまあ…

ご近所の花たち

自宅から車で数分。歩いても活ける健康館。 その横に花しょうぶが植えられていますが 今年はまだ雨も降らないためか あまりはつらつとしていません。 その代わり 健康館の庭で きれいな花たちを見つけました。 バラやボタンなど、6月の太陽に笑顔を振りまい…

今年は晴れが多い梅雨?

今日から6月 早いものです。 今月は私のお誕生月。 もう歳はとりたくないのです。 やだっ!!と言ってもやって来ちゃいますねえ~~^_^; すぐ近くのちっちゃい公園に 黄色いあやめが咲いていました。 雨の似合う あやめ、そしてあじさい。 今年は 梅雨の時…