徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春真っ盛り・自宅の花・・

斑入り源氏スミレ・・

丸い葉っぱの裏側が紫であるため、源氏物語の作者、紫式部にちなみ、この名前がついたそうです。

たった5センチくらいの高さに小さな花がいっぱいつきました。

地面に生えていたのを鉢に移し、木の下に置いてあります。珍しい菫のようです。

 

花の途中に茎がありますね。花の後ろ側が長~くなっていてツボのように見えます。「距」(きょ)と言うそうです。Eテレの「道草さんぽ」でやっていました~)

ここに蜜があって、長いくちばしの虫だけが飲めるそうですよ。(*^-^*)

花もいろいろと考えているものですね。

 

    

☆彡 ムスカリ・ハボタンの花・パンジー・ノースポール・シモクレン・チューリップ

 

    

☆彡 ギボウシの葉・クリスマスローズ・ハナカイドウ・・

 

 

 

春、チューリップが咲くと、花壇も華やかになりますね。

とあるお宅で、赤と白のチューリップをたくさん玄関先に植えていました。すてきでした~~ チューリップは球根を植えておくだけで花が咲くので 嬉しいですね。

 

 

 

4月中旬・・