徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園表門の十月桜・・

偕楽園表門の「十月桜」 水戸市 偕楽園内。 奥に見えているのが、表門です。 この偕楽園を造った、徳川斉昭公はこの表門から園内に入ったとされています。 入口に、大きな十月桜があって、花の少ない偕楽園を彩る季節が今です。 八重咲き(10~16枚)、その…

水戸桜川市民センターの四季桜・・

四季桜・・ 水戸桜川市民センター 水戸市河和田町2894-4 市民センターの正門横の、四季桜を見に行ってきました。 今年は開花が早い・・と聞き、見に行きましたが、咲いていました! まだちょっと数は少ないようですが、四季桜の川らしい花を見る事が出来まし…

「爆破予告」!(@_@;)

ぶったまげたっ!*1 何事もないといいけど・・・いやはや・・★ 平和な街なのに・・・ *1:+_+

三世代交流の日・中止に★★

日曜日、三世代交流会の日でした。 おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、そして孫たちが集落センターに集まって、ゲームや昔遊びをみんなで楽しみ、お菓子を食べ、お昼を食べ、一日楽しく過ごす・・と言う交流会。 近年は、交流も希薄になってきて…

海浜公園の花の色・・③

国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡大沼605-4 3回目の写真投稿です・・(^_^;)(笑) 園内を歩くと、いろいろな花にも出会えますので、南口赤のゲートに車を止めて、ゆっくりと歩いて行きます。「見晴らしの丘」までは一番遠いゲートですね。ウォーキング…

海浜公園のコスモスの色・・②

国営ひたち海浜公園 ひたちなか市馬渡大沼605-4 コキアの咲いている見晴らしの丘から、「大草原フラワーガーデン」のコスモスを見に来ました。数種類のかわいらしいコスモスは、満開です。園内をサイクリングする方たちも、自転車を降りて楽しんでいました。…

コキア赤く・国営ひたち海浜公園・・①

国営ひたち海浜公園・・ひたちなか市馬渡大沼605-4 年間を通じて花と緑、そして、広大な太平洋を見られる、巨大な公園です。元々、米軍の水戸射爆場でしたから、まだまだ開発されない地域もあるほどです。 コキアが赤く染まってきたというので、行って見てき…

エンゼルトランペット・咲いています・・

エンゼルトランペット・・ 大きなラッパのような花がたくさん咲くのが、エンゼルトランペット。熱帯花木だそうです。熱帯・・と言いますが、我が家では真夏の暑さに、花は全く咲かなくて、涼しくなった今ごろ、あれよあれよ・・と言うほど花開いています。冬…

最近の小麦ちゃん・・

おやまあ!よくもこんな狭い所に入り込んだものです。(笑) 最近の小麦ちゃん。 先日寒くなったのでカゴに毛布を入れて小麦のベッドにしたんですけど・・ それを見つけた、兄貴のなあごくんが取っちゃいまして。(笑) そうしたら、何を思ったのか、パソコ…

我が家の花・10月初旬・・

ハナカタバミです。 花は濃いピンク色、5センチ近い花もあって、結構強い花。 10月になって、朝寒くなってきました。そうなると、花たちも少なくなってきまして、ハナカタバミは貴重です。 プランターに増やして、眺めています。 真冬、葉っぱも無くなっ…

孫っち・15歳のお誕生日・・

孫っちが15歳を迎えましたあ! おめでとう!! 10月吉日、我が家で誕生日会を開きました。茨城に帰って来てからは毎年我が家でこうして開いてきました。 みんなでおこずかいをあげて。(笑) 10年ひと昔・・と言いますが、孫っち一家が茨城に帰ってき…

西蓮寺の彼岸花・・

西蓮寺 行方市西蓮寺504 大銀杏で有名な「西蓮寺」に彼岸花を見に行ってきました。 行った日、ちょうど真っ盛りで、特に仁王門前は、真っ赤でした。 お寺に彼岸花・・何とも風情があっていいものです。 今年は仁王門前がとてもきれいで、たくさんの花が咲い…

季節外れの「河津桜」咲く・・

池花池 小美玉市部室地区 ウォーキング途上で見つけました!池花池の河津桜がなんと、咲いています! 夏の暑さ、か、気温が高いためか?それは分かりませんが、10月に咲くなんて?? 10月桜じゃあるまいに。(笑) ピンク色のかわいらしい花です。伊豆の河津…

「青か、白か、」・茨城県陶芸美術館・・

茨城県陶芸美術館 笠間市笠間2345 企画展「青か、白か、青磁・白磁・青白磁」・・展を見てきました。 青磁・白磁・青白磁、共に、中国に起源をもち、長い間も、人々を魅了して来ました。 透明なとても美しい青磁など、たくさんの有名な方々の作品が展示され…

孫っち宅の「もちくん」・6ヵ月・・

2020年10月 もちくん 我が家の孫っち宅の愛犬「もち」。 お迎えして生後6か月になりました。 お家の中で暮らしているので、なかなか会えない日々ですが、時々、写真をくれますし、時々顔を見る事もあって、大きくなった!!と感じますね~~ ちいさくて、わ…

彼岸花・咲く・・

墓地の前の土手に咲く彼岸花・・ 私の地域の墓地の一つ。私んちもご先祖さまはここにいます。 いつの頃からだったか・・この墓地の前側の畑のご主人が植えた、彼岸花。いつの間にか増えて、今年もたくさんの花が咲いています。 この風景を見るにつけ、ありが…

秋・我が家の花たち②・・

金木犀が咲いています。 大きな木です。漂ってくる香りで、花が咲いているのを気がつく私です。 小さな花がびっしりと・・ オレンジ色の優しい色です。 花言葉・・謙虚・謙遜・真実・・など。 秋のバラが咲いています。義母ちゃんが大切にしていたピンク色の…

秋・我が家の花たち①・・

お彼岸が過ぎてから、我が家の彼岸花が咲きはじめて、今ちょうど満開です。今年はちょっと開花が遅かったですね。 ウォーキングをしていても、我が街では彼岸花、真っ盛り。暑かったせいでしょうか? 植え替えをして、去年は白い花が咲かなかったんですが、…

扇風機終いました・・

今日は朝、寒かったです~~~(^_^;) 急に涼しくなった・・って言う感じの初秋。あんなに暑かった夏が、遠くなったような気がします。 で・・扇風機を終いました。(笑) 天気予報のおねえさんが、「まだ、30℃くらいにはなる日があります」って、言っていた…

10月のお月さま・・

10月はお月さまを見上げる機会が多いですね。 十五夜、満月。しかも満月の日が二回(10月31日)もあって、嬉しいですね。 10月1日は、十五夜でした。中秋の名月です。芋名月・・と言われるようです。名月を愛でるという習慣は、平安時代に中国から伝わったと…

偕楽園公園の彼岸花・・

偕楽園公園 水戸市偕楽園の手前、下公園 日本三名園の偕楽園、その手前側に広大な公園があって、四季折々たくさんの人がやって来て、ウォーキングをしたりジョギング、また、散策など、賑わいます。そして四季を通じて花もきれいな場所なんです。 正面奥、高…

常陸秋そばの花・・

ご近所の風景です。 歩いていると、とてもきれいな風景に出会えます。 茨城県特産の「常陸秋そば」の畑です。 いま、真っ白い小さな花が満開で、遠くの山並みと共に、きれいな風景。同じような写真です・・(笑) 江戸時代から、そばの名産地として、知られ…