徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロベリームーン・・

夕べは、6月の満月でしたね。 とてもきれいなお月さまが昇って来ました。ちょうど、20時ごろの満月。 そういえば・・ラジオでこんな事を言っていました。 「今夜の満月は、ストロベリームーンですよ」・・って。 ストロベリー?? 調べてみたら。 なんで…

ご近所の紫陽花・・

最近、急に暑くなってきました。 我が家では、主人も息子も、外の仕事ですから、大変気になります。 息子は それも、明日で最後。 7月からは転職が決まって、本来の彼のコンピュータの方での 仕事になり、ちょっと、ほっとしています。 ウォーキングも、さ…

フラワーパークの紫陽花・・④

県フラワーパーク 石岡市下青柳200番地 3500株の紫陽花たち。行った日、ちょうど見ごろだったようでした。 たくさんの、山肌の紫陽花を見て歩くのも、いいものですね。 きらびやかな感じはしませんが、とても優しげです~~ 真っ白い花の紫陽花があり…

フラワーパークの紫陽花・・③

藤棚・・ 県フラワーパーク 石岡市下青柳200番地 藤棚を進み、丘陵地を登ったところに、紫陽花園があります。 おおよそ、3500株、紫陽花が植えられていると言います。 たくさんの紫陽花は、ちょうど見ごろを迎えていました。 紫陽花と言えば、雨が似…

フラワーパークのバラ・・②

恋人の聖地モニュメント・・ 「ハートの愛結び・愛鍵」がかけられています。 どなたでもつけられるようですよ。 県フラワーパーク 石岡市下青柳200番地 フラワーパークはバラの花でも有名です。 毎年春・秋と薔薇まつりも開催され、たくさんの花を見る事…

フラワーパークのダリアの花・・①

県フラワーパーク 石岡市下青柳200番地 四季を通じて、花の多いフラワーパーク。 我が家から近いので、よく見に行きます。 この日は、月曜日でしたが、紫陽花・ダリア・バラなどが開花しているためか、 開園していて、たくさんの方が見物に来ていました。…

久しぶりのマック・・

超久しぶりに 買い物の前に朝マックに寄りまして。 安かったので、二個買い。(笑) 食べたのは一個ですけど。(笑) 勤めていた当時、勤め先のショッピングセンター内にマックがあって、よく寄りました。 その店は平屋造りでしたが、石岡店は二階があって、…

佐白観世音寺の父・母の桜・・

父の桜・・ 佐白観世音寺・正福寺 笠間市笠間1056-1 御本像は 十一面観音坐像。坂東三十三観音霊場 第二十三番札所 佐白山のちょっと登った所にある、静かな寺院です。 父の桜・・ 山桜 樹齢・・200年 幹回り・・3.4メートル 本堂の、さらに上に…

大和っちとの散歩道・・

あざみの歌・・ かなり昔の歌です。 あの頃若かった私の小学校の恩師が 大好きな歌でした。 今でも、ノアザミを見ると、 自然とこの歌を口ずさんでいます・・ このアザミの花が咲いている道は ちょっと前まで 愛犬の「大和っち」との 散歩コースでした。 毎…

山紫陽花・楚々と・・

大きなガクアジサイ。 ブルーの色がとても鮮やか・・ 昨日も今日も雨です、そして、寒い!! 梅雨時ですから仕方ありませんね。 そんな中、我が家でも 紫陽花が咲きはじめて、きれいです。 私は 普通の紫陽花を、主人はなんといっても、山紫陽花が好きのよう…

小麦でございます~(#^.^#)

小麦でございます。(笑) いたって元気にしております。 夕べは・・夜中に「ねずみさん」を獲ってきて・・・・ 外で食べればいいものを、わざわざ寝ている主人の枕元まで持ってきて、 「にゃあ!」・・・と、「見てよっ!」・・・・*1 ぎゃあー!! ですわ…

常陸風土記の丘・青い紫陽花・・

常陸風土記の丘 石岡市染谷1646 巨大な獅子頭で有名な常陸風土記の丘。 スカシユリを見に行ったら・・・今年はやっていない、という事で、とても残念・・ 入口の青い紫陽花が咲いていましたので、見てきました。 紫陽花は植えられた土壌によって色が変わ…

大雄院の桜・・

大雄院(だいおういん)八重桜・・ 日立市宮田町5-6-15 八重桜 日立市天童山大雄院の五十七代住職が、昭和63年ごろ植樹し 大雄院の八重桜として、地域の皆さまや、檀信徒の皆さまに親しまれ来たことから、「大雄院八重桜」と命名されました。 (大雄院…

貴船神社の石仏・・

貴船神社の石仏・・ 小美玉市部室1 貴船神社は毎年行われる、節分祭が有名。 このすぐ近くに、納場小学校があって、その節分祭にも出ているようです。 深い森の入り口に石の鳥居があり、その横に、石仏があります。 どちらも小さなお子を抱いた姿。子安観音…

栗のめしべ・・

昨日はとても暑かったけれど、今朝は涼しいです。過ごしやすいのはいいけど、台風の大雨が心配ですね。 栗の花もそろそろ最盛期を過ぎます。 あの、真っ白い下がっているのが、おしべ。独特の臭いがします。 そして、おしべの近くの小さな、めしべ。 たった…

安楽寺跡・石造仁王像・・

安楽寺跡の石造り仁王像二体・・ 小美玉市栗又四ケ 石造り仁王像・金剛象、力士像 象高・・1.7メートル 一体の重さ・・3トン 市指定文化財 以前ご紹介した「耳守神社」のすぐ近くに、石造りの仁王像があります。 初めて知ったのですが、驚きました。立派…

お嬢様の「小麦」さま・・

小麦でございます。(#^.^#) 暑くなってきたと同時に 私の部屋に眠るために来なくなっちゃいました。 蚊取り線香も、いやだったようです。(笑) どこで寝ているものか・・と、夜になって探しました。 いました~~~~ ふっくらお布団の上に。 ここは、特等…

ゴミなんですけど。((+_+))

今朝、久々に違う道を散歩しました。 往復3キロ程なんですが、その道々、ゴミが! かなりのゴミが落ちていました。 先日、5月の最後の日曜日に 小美玉市は 「ゴミ、ゼロの日」で、 全戸が出て、道のゴミ拾いをしたばかりです。 私の地区でも、軽トラック一…

今日の野菜たち・・

我が家の野菜たち・・ 食べられるものもあれば、これからのものもあります~~ 大人三人の家族とはいえ、野菜ばっかり…だと、Sちゃん(主人)から、文句が出ます。(笑) 仕事が、結構労働関係ですから仕方ありませんね。 主人だけ、お肉も別に食べるように…

偕楽園下公園のポピー・・

偕楽園公園の「月池」・「風の鼓動」のモニュメントは 風が吹くと、ゆらゆら・・と揺れてかわいいです。 奥の屋根は、好文亭です。 偕楽園下の公園は、小高い所の偕楽園から見渡せる、とても広い公園になっています。 千波湖畔、下の公園と 毎日散歩する方々…

歩いた記録・・

月例カレンダーです。 6月は「水無月」。 田んぼに苗が植わって、水を張る月・・という意味だそうです。 「水張月」とも言われます。 6月は 祝日のない月でもありますね。 私の誕生月ですが、祝日がないのが、残念だった覚えがあります。(笑) 1日は「衣…

庭の花たち・・②

山紫陽花・ 我が家の 山紫陽花が、先に咲きはじめました。 まだまだ、満開とはいきませんが、咲きはじめのかわいい小さな花がついています。 山紫陽花は、園芸品種とは違い、花も小さくて、色もやさしい色が多いような気がします。 仄かな色・・そんなところ…

庭の花たち・・①

ムシトリナデシコ・白蝶草 庭の花たちです。 いよいよ梅雨の6月を迎えました。 今年の梅雨はどうでしょうか。 大雨に等ならないようにと祈っています。 関東はどうやら来週、梅雨入りらしいです。 季節ごとに 折々の花が咲いています。 虫取りなでしこ・・ …

ペチュニアの花・・

軒の下の雨のかからない場所に、ペチュニアを買って植えたものが、 大きくなってきました。 大輪や、八重咲き、カラフルな色の多いペチュニアは、これからの季節の定番になっていますね。 花木センターなどではとても多くのものが売っていて、どの色を買おう…