徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池花池の桜・・

池花池 小美玉市部室 染井吉野・陽光桜 私の家からも歩いて行ける距離の、小さな池です。 冬は白鳥たちでにぎわい、野鳥も多く住んでいますが、桜の咲くこの時期には白鳥たちも帰り、 とっても静かな池に戻ります。 夕暮れの池花池です。 夕日を浴びて岸の桜…

遠州池の桜・・

遠州池 小美玉市羽刈564 染井吉野 湖岸には染井吉野がたくさん植えてあり、遠くに筑波山が見える風光明媚な池です。 また、冬には、大白鳥の飛来地としても有名です。 近くの池花池と共に、小さな池ではありますが、市民の憩いの場所です。 撮影日・・2…

小曽納・鹿島神社の山桜・・

小曽納鹿島神社 小美玉市小曽納地区 山桜 地区の神社。うっそうとした杉の木立の中に、3本と思われる山桜がいます。 どの木も、杉に負けまい・・と のっぽな桜。 はるか上の方で花が咲いています。 地域の神社ですが、3本も桜があるのも、小美玉市では珍し…

関場のしだれ桜・・

関場のしだれ桜 笠間市関場 しだれ桜 国道50号線より見える枝垂れ桜。 お宮がありその横に立っています。 行った日、まだ花数が少なかったです。 すぐ近くに「坂尾の土塁」が残されています。 笠間市指定史跡。 この土塁は、城の前線で防備のために築かれ…

大宮神社の山桜・・

大宮神社 小美玉市上玉里 山桜 拝殿の脇に、背の高い山桜。 いまはお社の周りがきれいに整理されていますが、おそらく昔はこんもりとした林だったのでしょう。 山桜は太陽を求めて高く・・天に向かったのかもしれません。 優しい色の山桜、いまは静かな時を…

高峯の山桜・・

高峯の山桜 桜川市平沢 地元有志の方々が管理されて、有名になった景勝地。 全山 山桜が咲くと、とても美しく、わざわざやって来てカメラに収める方の多い所です。 「山桜絶景」の小さなのぞき穴から眺めると、一幅の画を見ているようで、すてきです。 やま…

洞源寺の権現桜・・

胴源寺 桜川市門毛1662 権現桜 洞源寺の枝垂れ桜でも有名な寺院ですが、 参道を上がる途中の桜が、権現桜です。 結構な太さの木で、参道を上がると、目を引きます。 その他にも、参道入り口にも大きな桜があって、 春はお花見がてらの御参りにいいようです。…

小美玉市役所の桜・・

小美玉市役所のしだれ桜 小美玉市堅倉 しだれ桜 市役所玄関前のグリーンスポットに枝垂れ桜が咲いていました。 長年お世話になっている地元市役所ですが、 ここに枝垂れ桜が植えてあるのを知りませんでした。 樹齢は若いようですが、形のいい桜。 訪れる人の…

神宮寺の桜・・

神宮寺 筑西市桑山1696 しだれ桜 本堂の前の若い枝垂れ桜。 いまから姿がいい様子。 また、ほかに、やや背の高い桜もありました。 門の前に、たくさんの地蔵尊・・ 撮影日・・2019年03月30日

報国寺の桜・・

報国寺 常総市亀岡町2637 しだれ桜 大きな本堂の前の、まだ幼い枝垂れ桜。 たくさんの石仏が見守る、静かな風景です。 撮影日・・2019年03月30日

天満宮の山桜・・

天満宮 桜川市門毛 山桜 個人お家の前の小高い丘の上の天満宮にそびえる山桜。 天満宮は、菅原道真公をお祀りするお社です。巨大な桜はちょうど満開を迎えていました。 天満宮お社は 右手にありました。 撮影日・・2019年04月14日

薬師堂の山桜・・

薬師堂 桜川市門毛 山桜 栃木県との県境に近い門毛地区。 ひっそりと・・薬師堂前に山桜が咲いていました。 階段の上に、立派な山門、更に階段を登った高台に、お堂がありました。 撮影日・・2019年04月14日

次男と食事、あれこれ・・

海鮮丼 「いなせ庵」 ※ イオン水戸内原 三階フードコート 「ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ」 を見てから、フードコートで頂きました。 おいしかったです~~(#^.^#) エビマヨ冷やし中華・・ エビがいっぱい・・ 酢豚定食・・ご飯が多かった。 餃子房・…

羽鳥天神塚の桜・・

羽鳥天神塚 桜川市真壁町羽鳥 山桜 円形の古墳の上に立つ山桜。 背景に筑波山が見えています。 一説に あの有名な菅原道真公の三男と、平将門公との伝説の残る塚だと言われているようです。 ※ 詳しくは、こちらで。 まほらくの風に乗って HP http://mahora…

筑波山の山桜・・

筑波山男体山の山桜 二つの峰のある筑波山。古くから信仰の山として、また、観光の山として有名だったとされます。 春、山の裾野を走る道路から眺めると、手前の男体山の山懐から裾野にかけ、 それは見事な山桜が見られます。 遠山桜、という言葉があります…

上菅間八幡神社の桜・・

上菅間八幡神社 つくば市上菅間 染井吉野の参道がとてもきれいな神社です。 満開を過ぎ、はらはらと落ちる花びらが参道を埋め尽くす風景は、感動すら覚えます・・ 鳥居の手前に、一本の枝垂れ桜・・ 撮影日・・2019年04月14日

性山寺の枝垂れ桜・・

性山寺 六道熊化地蔵尊 つくば市国松1361 しだれ桜 筑波山の山裾に建立されているお寺。 春は、参道のしだれ桜が有名で、また秋には紅葉が素晴らしいと言われています。 「水郷筑波国定公園特例地域」に指定された場所の中です。 緑の木々の中の桜・・ …

東蕗田天満社参道の桜・・

東蕗田天満社 結城郡八千代町東蕗田242 桜祭りや 伝統の夏祭り等々 地域に密着している天満社。 参道の桜並木の桜の花びらが 広い参道に落ちている様が、とても見事なお社です。 行った日、木々の花が舞い落ちて、一面桜色に染まっていて、素晴らしかった…

羽鳥駅の橋上化・・⑤

羽鳥駅舎・・ 常磐線羽鳥駅 羽鳥駅の橋上化事業が進みました。 先日、二階への通路やエレベーター そして、二階での切符売り・・等が始まったと聞き、 見てきました。 なるほど、まだ、東口のエレベーターしか使えませんが、階段等や中央通路もきれいにでき…

木原小学校の山桜・・

木原小学校 稲敷郡美浦村木原 グラウンドの周りが桜に囲まれたきれいな学校です。 その庭に一本 山桜がいます。行った日、もう花は終わり加減でした。 この日、小学校の裏手の「木原城址 城山公園」では 花まつりが開かれていて、大変な人でした。 ※ 木原城…

江戸崎鹿島神社の桜・・

江戸崎鹿島神社の桜 稲敷市江戸崎甲3080 染井吉野 撮影日・・2019年04月14日

新利根川桜堤の桜並木・・

新利根川の桜堤 稲敷市 東地区に遊歩道があります。歩行者専用の道路。 両側には桜が植えられ、地元の方々の散歩コースになっているようです。 川に沿って植えられている桜が大きくなってきて、見事に咲いていました。 成田空港の航空路になっているようです…

半原稲荷神社と旧鹿島鉄道跡・・

半原稲荷神社 鉾田市半原 山桜 旧鹿島鉄道跡が残る地区の稲荷神社。 小さなお社の脇に、山桜が咲いていました。 たくさんのきつねがお社を護っているようです。 旧鹿島鉄道・鉾田線跡・・ 鹿島鉄道は石岡駅と鉾田駅を結ぶ鉄道でした。 2007年3月に廃線…

野上諏訪神社の山桜・・

野上諏訪神社の山桜 常陸大宮市野上 山桜 樹齢・・・300年 諏訪神社の裏の神社の森の中に、 ひっそりと山桜が咲いていました。 陽の光を求めて、上に上に・・と伸びた山桜です。 しかし、根元はとても立派です。 撮影日・・2019年04月13日

辰ノ口親水公園の桜並木・・

辰ノ口親水公園 常陸大宮市辰ノ口1339 久慈川の辰ノ口堰に作られた公園。 久慈川の清流と周りの自然豊かな場所になっていて、家族連れでにぎわうようです。 ずっと続く染井吉野の桜並木がとてもきれいです。 アウトドアにもいい場所のようで 十王パノラ…

十王パノラマ公園の桜・・

十王パノラマ公園 日立市十王町友部1085 春から秋まで様々な花の咲く公園で、高さ20メートルの展望台や、アスレチックなどもある 大きな公園です。 行った日、桜が満開でした。 また、ちょうど桜まつりで、たくさんお店なども出ていて賑わっていました…

法鷲院の五重塔と桜・・

法鷲院 (ほうじゅいん) 日立市十王町友部 大同二年(807年)創立の寺院 十王パノラマ公園に向かう途中、街道から右手奥に見えた五重塔。 桜と塔のコントラストが美しかったので、車を止めてパチリ。 ちょっと、遠かったのが残念。 撮影日・・2019年…

経塚の山桜・・

経塚の山桜 日立市十王町伊師本郷 山桜 常磐線のちょうど横の経塚に咲く山桜の古木です。 毎日・・通りゆく列車を眺めているのでしょう・・ 撮影日・・2019年04月13日

さくら宇宙公園の桜・・

さくら宇宙公園 (高萩市衛星通信記念公園) 高萩市石滝608 大きなパラボラアンテナがあって、春はたくさんの桜が開花し、広場でお昼を食べたりしてとてもいいところですね。キャンプ場やバーベキュー広場などもあるようです。 宇宙電波館や、国立天文台…

見晴らし坂の山桜・・

見晴らし坂の風景・・ 高萩市高萩 小島橋からの眺め 高萩市の郊外を走っている途中の風景に、思わず車を止めた場所。 なだらかな坂道の橋の上からの眺めです。 どちらを向いても、山々にたくさんの山桜が咲いていて、目を見張るような景色でした。 撮影日・…