徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大和くんの 「秘密の隠し場所」・・の巻♪

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/661df479702a63ca58b2a13f0bdba305/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

サフランが咲いています・・

サフラン・・ 赤くて長い3本の雌しべは貴重とされ、乾燥させ料理、染料などに使われます。 小さい花たちで 地面から太陽を仰ぎ見るように咲いています・・ ウインターコスモス コスモスより小さい花でいっぱい咲きました。 黄色い花は「幸せ」を感じさせます…

こーんなに取れましたあ!(#^.^#)

朝晩涼しくなりましたあ。 季節は秋本番、でも秋って、本当に短いと思いますね。 どんどん寒い日が重なって、冬になっていくんですね~~~ 我が家の花たちもすっかり秋の気配になって来ました。 これ、何でしょうか??? 実はあさがおの種なんですよ。 今…

花の色は秋のいろ・・・

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/hana-line-y.gif 気がつけば、もう10月も半ば、季節は秋本番・・ 朝晩大変涼しくなって、はおり物が無いとちょっと寒いような。 秋は優しい色が似合うようです。 庭の小さな優しい色を見つけましたよ。 イヌサ…

「4歳のお誕生日~~」(#^.^#)

4歳 お誕生日おめでとう ♥ いわき市にいる孫っちが12日に無事4歳のお誕生日を迎えましたあ! あっという間です。もう4歳です。 あんなに小さかった孫っちが「4歳」だなんて・・・ なんかとーっても不思議。 なんかとーーっても・・「しあわせ」!!(#^…

Tくんの災難・・

お迎え途中の筑波山、男体山女体山、きれいです・・ Tくん(次男)が退院しましたあ。 とはいっても、以前退院して、再入院していましたあ・・・・ 今度は大丈夫だろうかあ・・・の退院ですう~~ 病院のそばからの筑波山です・・ 無事退院して数日でまたま…

「でっかいきゅーりくんだねっ!」

台風が来ているけど、茨城は雨だけで、まだ風はありません。 朝取ってきたお野菜の中に~~~さてさて・・なにがあったのお~~?? あらら?栗も見つけたのお? 秋はあっという間に本番を向かえそうで、栗ももうそろそろ終わりかな。 おいしい秋の味覚、た…

雨の合間にグリーン野菜を。

台風が直撃らしいですね。 ここんとこ、ずーーと雨模様、台風の被害もなければいいけど・・・ 我が家のミニガーデンでさえ、なかなか行けません。 朝、小降りのうちにささっ・・!っと、取って来ましたあ。 緑の野菜は毎日欠かせませんね。 な・・なんと!! …

偕楽園公園・花盛り・・

水戸市歴史館に行ってきました。 「仏教絵画の魅力」と題して、茨城で活躍した数々の絵師達の作品展でした。 「雪村」の仏画など、大変すばらしかったです。 茨城にも活躍した絵師がたくさんいることを学びました・・ 偕楽園公園は 元々ある偕楽園の下側に、…

蕎麦の花、揺れて・・

ウォーキングしていると、四季おりおり畑の作物も変りますね。 大きな畑、夏は「タバコの木」が植えられていましたっけ。 秋になって、いまその畑は、真っ白!! そうです、蕎麦の花盛り・・・なんです~~~♪ とーっても見事な花畑と化しています~~~ 夏…