徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い色は 春の声・・

クロッカスの黄色い花が満開です。 なんと・・・知らず知らずのうちに 咲き誇っています。 黄色い色は、なんとなく春の声を乗せているようです・・・ 寒い2月は、逃げる・・・と言います。 冬も逃げて行き、本格的な春も、もうすぐです・・・・ 福寿草も 大…

こぶしくんの早春・・

右京さんのこぶしくん・・・(笑・・・) 朝、東から上って来つつある、陽をあび始めています。 今年も元気に冬を越しました。 枝をいっぱいに伸ばしている姿は、壮観でもあります。 このたくさんの枝いっぱいに それはそれはたくさんの蕾をつけています。 こ…

「おいらの散歩道に・・!!」

おいらの散歩道だぜぃっ! 田んぼのあぜ道・・・っていう、田舎ののんびりな道なんだよお。 朝の、ごきげんな おさんぽタイム。 だあれだっ!! こんなのを置いたのわっ! しかも・・・・ちょっとは「こっちの隅に・・・」って思ったんだろうが・・ どっちの…

雛のいる風景・・③

いしおか雛巡り・・ 今年で9回目だそうです。 こちらは、常陸國總社宮の 神楽殿の雛たち。毎年ここにたくさんの雛たちがお目見えします。 お参りしてから、やさしいお顔を拝見しました・・ 随身門・・・両袖には 左大臣・右大臣の随身像が 祀られています。…

石岡のお雛さま・・②

石岡街中のお雛さま・・ 茨城県石岡市商店街 石岡駅からまっすぐに延びる「御幸通り」から、中町通り方面へのお店巡り。 今年は大変古い雛を見つけました。 マスヤ本店さまの、ひな飾りです。 昭和初期の享保雛のようです。 大切に蔵に納めていたそうですが…

石岡のお雛さま・・①

いしおかの雛巡り・・ 茨城県石岡メインストリート 市内のまちかどギャラリーのお雛さまを見てきました。毎年雛人形で「物語」を演出しています。 行って見ると、係のご婦人が、親切に内容を物語ってくれます。 今年は・・「小野小町の生涯」でした。 小野小…

鉄塔のある風景・・

筑波山の、雪の風景・・・・ 恋瀬川での筑波のお山を撮った帰り道、 我が家のすぐ近くの、変電所周辺の風景です。 大きな鉄塔があり、名月の時は、カメラマンが、鉄塔ごしに名月を撮る・・と言う、 隠れた名所なんです。 空に伸びる鉄塔ごしに、名月ならぬ、…

雪の 紫峰・筑波の山・・

昨日は、思わぬ風景を見られました。 筑波山を始めとする山々に、うっすら・・と雪が降ったのです。 平地は昨日はずっと雨でした、たぶん夜降ったものと思います。 筑波のお山、板敷山・難台山・・・・低い山々です。高浜の恋瀬川の橋から眺めました。 この…

筑波海軍航空隊記念館・・

筑波海軍航空隊記念館・・ 茨城県笠間市旭町654 (県立こころの医療センター内 国内最大級で現存する戦争遺構です。 記念館の中には大変貴重な品が数多く展示されています 隊の司令部庁舎や、号令台など、戦時の足跡をそのまま残しています。 戦争が起こ…

月齢27の 細ーい月・・

月齢27の、細いお月さま・・・ 早朝、東の上空にいました。 まだ、登って来ていない、朝日をあびて、ほんのり・・光っています。 「新月」の近い、この日のお月さまは、「有明月」と、言うそうです。 有明・・と言うのは、明け方夜明けの事。 夜明け前にま…

「悼む人」・・・

「悼む人」 高良健吾 石田ゆり合子 井浦新 椎名桔平 大竹しのぶ 原作者・・天童荒太「直木賞受賞作」 坂築静人は 死者を「悼む」ために黙々と、全国を 放浪している男。 週刊誌記者の蒔野は 残忍な殺人、男女の愛憎がらみの事件の記事を得意とする男だ。 彼…

編んでもらったっ!(〃▽〃)

編んでもらったあ! えっ!? あまり毛糸・・・? まあ・・・いいか・・・(笑・・・) あっという間にできるんだから・・・ え?編んでいるうちに? 眠くなる? やだなぁ・・・おかあさんて・・・・・(笑・・・) あら! ほのかちゃんも。 ほのかちゃん、お下…

タモリの「TOKYO坂道 美学入門」

新訂版 タモリの 「TOKYO坂道美学入門」 江戸の坂道はおもしろい・・ 講談社版・新訂版 2014年3月第4刷発刊 「ブラタモリ」が好きなんです(笑・・・) ご存知ない方もいらっしゃるでしょうけど。 NHKで放映していた番組です。 タモリさんが、主…

半分の お月さま・・

最近、ちょっと、朝が早くなりましたね~~~ 6時には明るくなりますし、日の出もずっと早くなっています。 東の空が 朝焼けに染まるころ、西の筑波山の山並みのあたりは、 ほんのりと、むらさき色に染まります。 このやさしい紫色が大好きで、いつも眺めて…

温室の花・・フラワーパーク②

茨城県フラワーパーク・・ 旧八郷町です。 いまはこんな感じで、正面の薔薇園も寂しいですが、 真正面のフラワードーム内に ベゴニアや、フクシャなどが 育っています。 ちょっと前までは熱帯植物園でした。 きっと来年、再来年にはベゴニアの数も増えるもの…

ベゴニアの見る夢・・

冬のフラワーパークの温室内には「ベゴニア」が咲き誇っています。 今年、巨大な熱帯樹林の温室を一掃し、 フラワードームと名を変え、この中にベゴニアがお引越し。 まだまだ、小さいものもあって、それでも、楽しめました。 およそ、1000鉢あると言い…

「君は、あのSLを見たか」・・

十津川警部 君は、あのSLを見たか 西村京太郎 講談社文庫 2013年10月第1刷発行 橋本豊は 元警視庁捜査一課の十津川藩の刑事であった。 理由があり、今は私立探偵をしている。 その橋本の元に依頼が来た。 大富豪の藤井清太郎が行方不明だ、と言う。…

雀たち・おやすみ・・

夕陽が・・この上なくすてきです~~~ 私んちの 栗の木の間から。 主人が剪定している大きなはしごが残されています・・ 夕陽は、空を 茜色に染め・・・あっという間に沈みます。 もっと見ていたい・・と思うけれど、 西の空に沈みます・・ 雀たちが、帰り…

尊像寺の イチョウ・・

尊像寺の イチョウ・・ 茨城県筑西市成田450-1(旧下館市) 樹齢・・不明 樹高・・23メートル 幹周り・・5.2メートル 尊像寺・・天台宗・慈覚大師円仁が開いたとされる古刹。江戸時代には、21ヵ寺の 門徒寺を擁する 大きなお寺と言われていた。 …

「カイトくん」の 卒業・・

テレビ朝日「相棒」シリーズ・・ カイトくん・卒業。 シーズン10で 神戸尊くんが警察庁に戻ってから、 やって来たのが、歳の離れた、甲斐亨くん。 右京が休暇中のロンドンで、思わぬ形で重大事件に出くわし、 因縁のあった亨くんを 特命係へと引っ張ったの…

結城城址と、酒の蔵元・武勇・・

結城城址公園・・・ 茨城県結城市結城2486-1 源頼朝の挙兵に参戦した、小山一族の朝光が、寿永2年(1882年)に築城。 現在は、空堀・土塁の一部が現存していて、城址公園となっている。 春にはたくさんの桜の名所となり、 訪れた時は、黄金色のイ…

本日、満月・・・♪

2月4日。 今朝のお月さまは、満月です~~~(*^_^*) すごく輝いていて、写真に撮ったら、白い・・・。しかも明るい。 立春で、満月って、得をした気分ですね。 節分が終わり、今日は立春。 茨城はとてもいいお天気ですが、 早朝、-5度。 日中 最高気温、…

称名寺の 晩秋・・

称名寺・・ 茨城県結城市結城152 結城家初代・朝光が親鸞の高弟・真仏を招き開基した寺院。 称名寺の寺号は朝光が後に出家し、親鸞に賜った名前とされる。 数々の文化財を有し 朝光公の肖像画などもある・・ また、大きなイチョウの奥に、初代朝光公から 4…

乗国寺の 金色イチョウ・・・

乗国寺・・・ 茨城県結城市結城3073 宝徳元年(1449)、結城家第13代・成朝が 結城合戦で戦死をした、12代・持朝を弔うために建立したとされます。 立派な山門(楼門)を有した、大きな寺院です。 山門(楼門)は、市指定文化財 総門(四脚門)・市指…

いいお天気なんですが・・☆

今日はとてもいいお天気に恵まれていますね。 雲一つない、と言う感じ。冷えてはいますが、昼間はどうやら10℃くらいにはなりそうです。 私の方は一月、大雪にもならず、乾燥した晴天が続き、良かったと思っています。 大雪の地方は、さぞ、大変でしょう。 …