徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の花たち・4月下旬・・

モッコウバラ・・ モッコウバラが満開です~(*^-^*) このバラは、棘が無いのが救いです。成長も早く、伸びきった枝を刈り取らないと、大変なことになります。(笑) 黄色の花が、これでもか!と、咲いていて、毎年びっくりです。ほかのバラよりも開花が早い…

石岡・南台の桜並木・・

南台の染井吉野 石岡市南台 染井吉野の並木 南台は住宅地です。 その中を一本、街道が通っていて、結構頻繁に車が通ります。春はその道の桜並木がとてもきれいです。道の脇には小学校などもありますから、お子たちもこの桜並木の下を通学するのでしょうね。 …

中峰公民館の桜と地区の神社・・

中峰コミュニティセンター 小美玉市花野井527-2 染井吉野 地域の公民館前に咲く染井吉野です。 太い幹にたくさん伸びた枝、その枝に満開の花が咲き誇っていました。ちょっと環境的にあまりよくないようですが、それでも元気そうです。 小美玉市の公民館など…

いばらきフラワーパークの桜・・

youtu.be いばらきフラワーパーク 石岡市下青柳200 染井吉野 県のフラワーパーク山頂付近にあるサークルロッジから眺めた 桜風景がとても素敵でした。後ろに見えるのは筑波山。二つの峰が重なって見えます。 サークルロッジの中に植えられた染井吉野が、いい…

池花池の染井吉野・・

池花池 小美玉市部室地区 染井吉野 池花池に咲く染井吉野です。 池の周りにたくさんの染井吉野と、陽光が植えられていますが、この日にはもうすでに陽光は散ってしまいました。 今年は染井吉野の開花が遅かったので、4月10日、満開の様子を見られました。さ…

観音堂の染井吉野・・

観音堂 小美玉市張星地区 染井吉野 紅いお堂が観音堂、手前は集落センターです。 ここには古木が三本あります。朝陽は林の左の方にありますので、なかなか陽の光が当たりません。ちょうど満開の様子です。 こちらは「陽光」です。染井吉野の奥にあり、またお…

小美玉市役所の山桜・・

小美玉市役所 小美玉市堅倉 山桜 国道6号線沿いにある市役所の、ちょうど入り口にある山桜です。 元の小美玉市長であった島田さんが、切られる予定の山桜の幼木をここに植えたとか。その桜が年々大きくなり、今年もたくさんの花を咲かせました。 ちょうど市…

売地のカスミザクラ・・

カスミザクラです。 曇っている日に撮った一枚。真っ白で霞がかっているように見えました。 ☆彡 カスミザクラとは・・・ 日本に自生する基本野生種(10~11種)のひとつ。 山に自生するその姿を遠くから眺めると、霞のように見えるので、霞桜(カスミザクラ…

春真っ盛り・自宅の花・・

斑入り源氏スミレ・・ 丸い葉っぱの裏側が紫であるため、源氏物語の作者、紫式部にちなみ、この名前がついたそうです。 たった5センチくらいの高さに小さな花がいっぱいつきました。 地面に生えていたのを鉢に移し、木の下に置いてあります。珍しい菫のよう…

長男ちの八重桜(幼木)咲いた・・

楊貴妃・・ 楊貴妃です。 「優雅で豊満な花」が、楊貴妃にたとえられる・・とされる八重桜です。絶世の美女にたとえられる花は、さすが美しいものです。薄いピンク色。 ソメイヨシノが終わる頃につぼみが出始めます。桜のリレーというような感じ。 3mから…

お知らせ・「白鳥が一羽、帰れません・・」

池花池です~~ 今朝行ってびっくり。白鳥が一羽います。 ずっと向こうなので画像が小さいですが、近寄ってくる気配もありません。 先日まだ残っている白鳥が6羽いました。 全員が帰ったと思っていましたら、一羽が残っちゃいました・・ この子はどうしたの…

自宅の桜・二種~(*^-^*)

カスミザクラ・・ 我が家の桜です~ いずれも主人が植えたもの。カスミザクラは去年、菊枝垂れは数年前に植えました。まだまだ幼い木です。カスミザクラは数輪しか咲きませんでしたので、来年以降楽しみです。 ☆彡 カスミザクラ・・日本に自生する限られた野…

我が家の一本桜・紅枝垂れ桜・・

撮影日・・2024年04月07日 自宅・紅枝垂れ桜 樹齢・・17年ほど 主人が公務員の仕事を60歳で定年退職した年に 苗を買い求め植えた桜です。いわば、記念の枝垂れ桜です。 この桜は あの福島県の有名な「滝桜」の娘である、「紅枝垂れ地蔵桜」(郡山市)の「子…

自宅の花たち・4月中旬・・

アミガサユリ・・お友達が引っこ抜いて手渡ししてくれた花。「増えてどうしようもないのよ、貰って」と。で、貰った秋に植えておいたら、春に花を咲かせました。お友達は花の名前が分からないというので、Googleレンズで調べたら「アミガサユリ(バイモ)」…

ご近所の花風景・・

桜さくらと浮かれているうちに 池花池の白鳥はどうしたでしょうか。 おとといの時点では上のように 6羽まだおりました。こんな時期までいるのは、珍しいです。どの子かが調子が悪いのかな‥とも思いました。分かりません。 白鳥は1羽では渡りをしないそうで…

「元祖円盤餃子・満腹 天心店」で餃子!

元祖円盤餃子・満腹 天心店 福島県福島市仲間町1-24 福島市で息子が探し出した餃子のお店。お昼です。 何でも、円盤餃子では、「元祖」なお店で、いつも超満員らしいです。 ちょうど行った時、カウンター席が二つあいた時。待たずに座れました~! 30個の…

「花見山公園」の風景・・

花見山公園 福島県福島市渡利字原17 福島市の阿武隈川右岸の渡利地区にある花卉園芸農家の私有地です。所有者が皆さんに開放しています。特に春の桜の咲く時期には 大変たくさんの方が見に来る場所。その山の周りの農家の方々も花や木を植えていて、更に美し…

開成山公園のソメイヨシノの古木・②

開成山公園 福島県郡山市開成1丁目5 ソメイヨシノの古木 明治11年に植樹されたという、日本最古級のソメイヨシノがある事で有名。園内にはおおよそ1300本の桜が植樹されており、その中にはやはり同じころに植えられたと思われる、ソメイヨシノの古木…

開成山公園「日本最古級のソメイヨシノ」・①

開成山公園 福島県郡山市開成1丁目5 ソメイヨシノ 日本最古級 おおよそ樹齢145年 明治11年に植樹されたという、日本最古級のソメイヨシノがある事で有名。園内にはおおよそ1300本の桜が植樹されており、その中にはやはり同じころに植えられたと思…

朝陽に輝いていく「紅枝垂れ地蔵桜」・・

紅枝垂れ地蔵桜 郡山市中田町木目沢 紅枝垂れ桜 樹齢400年 郡山市天然記念物 三春滝桜の娘。 樹齢400年ともいわれている桜の根方に お地蔵さまの祠があるので、「地蔵桜」と呼ばれ、愛されています。 福島県内の「1本桜番付表」では、三春滝桜に次ぎ、西の横…

日本三大桜・「三春滝桜」は満開でした (*^-^*)

日本三大桜・「三春滝桜」 福島県田村郡三春町字桜久保 紅枝垂れ桜 樹齢・・1000年強 国指定天然記念物 日本三大桜 「流れ落ちる滝のような‥」という表現が合っている 素晴らしい桜。 この桜を見に 毎日たくさんの方々が訪れています。 今年、数年ぶりに…

池花池の白鳥と、ミミちゃん・・

池花池の白鳥ですが。 5日程前に一羽もいなかったので 帰ったものとばかり思っていました。 今朝白鳥がいたので、びっくり! 戻って来ちゃったのか、何かがあったのか、それともほかに餌を取りに行っていただけなのか。 しばらく見ていましたら、一番右手奥…

希望ヶ丘公園の菜の花畑・・

希望が丘公園 小美玉市中台418 いま、真っ盛りの希望が丘公園の菜の花。そこから眺める公園の桜も満開で、とてもいい気分です。 希望が丘公園内には染井吉野をはじめ、陽光やボタン桜など、たくさん植えられていて、お花見にも最高です。 ここの菜の花は、休…

常磐神社鳥居横の桜・・

常磐神社 水戸市常磐町1丁目3-1 染井吉野と、大島桜 珍しい桜の木です。 常磐神社の鳥居脇、右手の狛犬の場所にある桜です。何が珍しいか・・と言いますと、染井吉野のはずだったこの桜、大きな大島桜も伸びています。 まっ白い花で葉っぱも出ているのが大島…

池花池の「陽光」・・

池花池 小美玉市部室地区 陽光(ようこう) 池花池には染井吉野と陽光が植えられています。 陽光はピンク色の濃い花、染井吉野よりも早く開花します。 ☆彡 愛媛県の高岡正明氏は戦中、学校の教師でしたが、教え子たちが戦争に行き 亡くなることに深く胸を痛…

春真っ盛りの花たち・・

私んちの敷地に咲いている花を集めました。 元々農家ですから 宅地が広くその分、昔から木を植えたりしたようです。やはり花を植える・・と言うよりは 昔は長男の意見優先でしたから、どうしても木になってしまったようです。 椿の木もたくさんあって、いろ…

香取神社・鳥居の桜の枝切り・・

張星・香取神社・・ 小美玉市張星地区の神社。 陽光・染井吉野 「なんか、桜が切られたらしい」と、聞きまして、今朝行ってみました。 今朝は結構な濃霧でした。その中の神社の鳥居です。 神社鳥居の後ろは「陽光」です。さらに奥が「染井吉野」。 なるほど…

岩間支所の枝垂れ桜・・

岩間支所 笠間市下郷5140 枝垂れ桜 お天気のいい日に行きました。 枝垂れ桜は悠々と枝を広げ、きれいな薄紅色の花を咲かせていました。まだ、満開ではなさそうですが、美しい姿です。 岩間支所は「市民センターいわま」となっていて、図書館などを有し、また…

「えっちゃんカフェ」の菜の花畑・・

えっちゃんカフェ 小美玉市部室1198 暫くぶりにこちらの方を歩いてきました。 えっちゃんカフェの横の畑には、いま、菜の花が満開です。お店が開いているときは、かなり多くの方が来て食事などしている様子。 なかなか行けませんが、ここのお花たちが好きで…

農事試験場のコブシくん・・

農事試験場の 大きなコブシくんです。 今年も青空がとても似合っています。 数年前に枝をバッサリ・・と切られてしまい、一時はどうなる事か?と思いましたが、元気に枝を伸ばしました。 まだ、昔の様子ではないようですが、白い花をいっぱいつけて元気そう…