徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ALWAYS 三丁目の夕日 ’64

ALWAYS 三丁目の夕日 ’64 吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 三浦友和 薬師丸ひろ子 須賀健太・・ もう一度、三丁目のみんなに 会いに行きませんか? 昭和39年(1964年) 東京オリンピックが開催されるこの年、 東京はビルや高速道路の建築ラッシュとな…

土浦 大徳のお雛さま・・

土浦市のお雛まつりは第八回です。 土浦市は茨城県の南東に位置した古い 城下町。 かつて、土浦城と呼ばれるお城もあった 静かな街です。 お雛まつりといえば、茨城では真壁の雛まつりが有名ですが、今は各地域で工夫を凝らした雛祭りが開催されていますね…

偕楽園の早春・・

日本三名園の一つ、茨城県水戸市、偕楽園の梅まつりが 2月18日より始まりました。 去年の大震災で、甚大なる被害が偕楽園にもあり、急斜面の崩落や 好文亭に大きな被害などなど、県民を心配させました・・・ この梅まつりに間に合うように 復旧復興され…

そんな・・ばれんたいーん!

あの日・・・とは。 バレンタインの日でしたあ。・・・って、今頃。(笑・・・) 大きなスヌーピーの箱はね、嫁っち達が持って来てくれたプレゼントなのよ。 なんでも・・・・ご実家に行った時に「ミスタードーナッツ」を買って行ったらしいの。 そうしたらね…

じいじのバレンタインデー♪

バレンタインデーの朝、嫁っちから電話がありました。 「お父さんは今日はお仕事ですか?」 何でも、孫っちと一緒にチョコを作ったから、じいじに届けたい・・との事。 じいじは駅でタクシーの運転手やってるから、お仕事なら幼稚園行くときに 駅に寄って、…

白鳥さんにパンを!

すぐ近くの池花池にね、白鳥さんが来ているんだよー♪ みんな家族なのかなぁ・・・ で、孫っち一家と白鳥観察に行ったの。 ちょっと夕方だったから、画像が暗いけど・・・ いっぱいの白鳥たち、私たちの姿を見たらいっせいに集まって来たよー♪ もう去年年末…

冬のお月さま・・

9日早朝のお月様。 西の空にとてもきれいに浮かんでいました。 いつ見てもお月さまはきれいです。 でも・・・冬のお月様はなぜか冷え冷え・・と見えます。 こうこう・・・と光が地上を照らし、 もの悲しさも覚えます。 あとちょっと、まあるいお月さまが見…

麒麟の翼・・新参者

麒麟の翼・・新参者 原作 東野圭吾 阿部 寛 新垣結衣 中井貴一 溝端淳平 加賀さん あなたはなにも分かっていない・・ 東京・日本橋。 翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見された。 刑事・加賀恭一郎は、被害者の死の直前の行動に疑問を抱いた。 彼は腹…

茨城空港に行ったよー♪

20120204茨城空港_0001.wmv お天気がよかったので茨城空港に行ってきましたあ。 な・・・・なんと、初めてであります。(笑・・・) こんな近くに・・・というか、小美玉市に住んでいながら…であります。(笑・・・) ただ見学です・・・(笑・・・)(〃▽〃) 茨城…

母の笑顔・・・

ホームの母に逢ってきました。 数か月ぶりでした。 我が家の義母ちゃんが 去年夏以来思わしくなかったので、なかなかホームまで行けずに いましたが、この度無事に四十九日法要も終えてひと段落つきましたので、 気になっていた母に逢いに行きました。 母は…

2月 如月 月齢こよみ

2月になりました。 寒気の底にすっぽりと入ってしまった日本列島。 ずっと底冷えの毎日、雪の多い所はさぞ、大変な毎日でしょう・・・ 雪下ろしなど経験はない私ですが、茨城もこの2月が案外雪が多い月なんです。 インフルエンザも流行って来ていますから…