徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HOTEI コンサート in東京

HOTEI 「FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008」 彼のコンサートは毎回すごいエネルギッシュ!! 言葉では言いあらわせないほど。 今回はまだツアーが始まったばかり。 来年の2月 武道館コンサートまで長期間。 彼の今回の内容は・・・ …

布袋さんのこんさーと!!!\(^o^)/

いよいよだあーー!! 布袋さんのこんさーと!今夜。 東京新宿 ウェルシテイ東京で。 行ってきまあ~す!\(^o^)/

公園の秋色・・ばら  ③

10月は秋のばらの季節でもあります。 海浜公園内のばらガーデンも人気のスポット。 いま 秋の空にさまざまな色の秋ばらが咲き誇っていました。 そのばらの名前も感心するほどです。 花は 見ていて気持ちが優しくなれますね~~~

海浜公園の秋の色・・②

「見晴らしの丘」の「コキア(ほうきぐさ)です。 いま、秋真っ盛りのコキア。 赤く色づき 青空にかわいい姿を見せています。 アカザ科の植物の一種。 別名ホウキグサ。本来は属名のラテン名である。 原産地は中国。箒のような細かい茎が特徴的で、秋に紅葉…

「相棒」を見て思ったこと

大好きな娯楽番組「相棒」がついに戻ってきた。 私の大好きな番組。 来年はとうとう映画にもなるんですって!楽しみたのしみ!! 今回はちょっとじーーっと見てしまった。 あまり詳しくは分からないけど「裁判員制度」を盛り込んだ内容。 ドラマの中で 一つ…

海浜公園は秋の色・・①

久々に海浜公園に行ってきました。 行ってよかった!海浜公園は、花盛り。 秋色に染まっていました。 今年は大雨もなく 大風もなく お天気は良くなかった割に 秋らしかったので コスモスがとてもきれい! 花は太陽に向き 秋の風に揺らいでいました。 私はこ…

蜂の巣だああ・・・★

蜂です!蜂!!! 夏に大きな巣に一匹だけいたんです。 巣は一昨年他の蜂が作ったもの。 その巣にいつの間にか 大きな蜂が住み着いたんですねえ~~~ そんな事もあるのかなぁ・・ 我が家の軒下です。 立った一匹の蜂が 最近ものすごくいっぱいになって・・…

十三夜のお月見は・・

今夜は「十三夜」のお月見の夜 中秋の名月(十五夜)は古来から中国で行われていた行事。 十三夜は、日本独自の風習だそうです。 昔から十五夜をしたら 十三夜もしないといけない・・と言われていますね。 それは、「片月見」といって 嫌われるからだそうで…

我が家のこんにゃくの木

これ、こんにゃくの木、です。 これは大きく育っていまして、1メートル50センチくらい。 かなり太い幹です~~ そのほかにも 1メートルくらいの木が 10本くらい。 こんにゃくっていうと、ダイエットなんて、思いますねえ。 我が家では冬に主人がこんに…

イヌサフランのももいろ・・

我が家の庭の片隅に ぱっとしたピンクの色が・・ 何??と行ってみれば 地面から花だけが出ています。 もしや・・と思い ネットで調べると、どうやら「イヌサフラン」らしいです。 「サフラン」とはちょっと違うみたい。 イヌサフラン ユリ科コルチカム属の…

恐いお話・・・★

今日も仕事先でのお話。 ちょっと朝からドキドキ・・・の話。 9時に仕事に行くと 出向できてくれている男性(30歳ちょっとくらい)が そこにいた数人に「今日悪いけど、午前中休むな」・・って言ったんです。 事務をやってる若い子は 「あれ!!なんで?…

今日で一ヶ月!

今日は、我がすばる君がメッセージカードをくれました(笑・・) 新しい仕事新しい職場に移ってちょうど一ヶ月。 過ぎてみればあっという間・・・って思うけど、大変な一ヶ月でした。 パソコン操作を覚えるので頭がいっぱいだったし 忙しくて誰もかまってく…

栗の渋皮煮

今日は涼しかったです~ 仕事から帰ってきて 庭の草取りをしました。 主人も今日は休みで 大和(我が家のワン太)のそばで何かしておりました。 4時頃台所に上がってみたら なんと栗が鬼皮をむいた状態で大量に・・・・ で、栗の渋皮煮にしようと思いつきま…

初めてのお給料明細書

今の会社に入って始めてのお給料明細書をもらいました。 仕事中に事務の方から「はい、これ」って渡されましたあ・・・ おもわず「は???」でしたあ・・(笑・・) この会社の明細書ははがきサイズ、 中合わせのものでした。 しかも、開いてあったし・・・…

すばるくんのある日

私の仕事はほとんどが朝9時から午後1時まで。 急いで帰って来ると 「おそかったねえ~~~★」とご機嫌ななめ・・ で、ご機嫌取りにテレビをかけてあげます~~~ ちょうど、「て〇このへや」をやっております~~~ あの日は 氷川君が出ており、すばる君ご…

布袋さんが 当たったああ!!(笑)

http://www.geocities.jp/popsydrop/loungy/paint-heart-m.gif 布袋さんの「ポスター」です~~詳しく言うと(笑・・・) テーブルの上に イヤに細長いものが・・・ なあにこれ???? 「おまえに来たんだよ、また何か買ったの?」と主人。 買った???は…

しその実

主人が畑のしその実を取ってきました。 ものすごい量です~~~^_^; 仕事から帰ったら 「昼食べないっちゃった」! そんなにムキになるほど必死に取ったしその実。一 帖のゴザにいっぱいありました~~~ 一晩こうしてゴザの上に広げ 葉っぱなどを全部取り、…

お誕生日のお祝い

12日の孫っちのお誕生日は パパとママとできっと和やかにお祝いした事でしょう。 前の日にちょっとしたお祝い品を贈って 嫁っちから電話があった時 その電話の向こうで 大騒ぎな孫っちのかわいい声が聞こえていました。 「元気そうね!!」 「もう~~すご…

孫っち!2歳のバースディ!

12日は孫っちのお誕生日!! 無事2歳を迎えました~~(ぱちぱちっ!!!) 孫っちへのカードを作っちゃいました。 ばーばの気持ち、いっぱい入っています・・・

ドナルドのお兄さん

http://www.geocities.jp/popsydrop/oriental/hana-line-y.gif おかあさんが つれていってくれた国道ぎわのおみせ~~♪ 「どこいくの?」 「マックにいくの」 「まっく・・・って??」 「美味しいものがいっぱいあるのよ~~月に一回は食べたいのよねえ・・…

白い杖のおじいさん

http://www.geocities.jp/popsydrop/curly/line-hana-m.gif パソコンの前に座る気がしなくて3日立っちゃいました~~★ なぜかというと 仕事先での事でめげていたから。 愚痴にしかなりませんが 広告の品での事。 洗剤で詰め替え用の日替わりが入り、朝確認…

あきだねえ~~ぶひひ・・

「すばる!!おいも!!」 「ありゃあ~~~おもっておいしそうだねえ~~~」 「秋の味覚だねえ!おいもって、うふ・・・」 「おかあさん・・・・おいもすきなの?」 「大好き!!だっておいしいもん」 「おいも・・・かあ」 「お婆ちゃんにふかしてあげた…

カントリードール・・

; 今日仕事帰りにジャスコに行きました・・ 孫っちの2歳のお誕生日のプレゼントを買うためですう~~~ プレゼント・・・って難しいです。 普段一緒にいない私達。 孫っちは遠くにいて 全く会えません。 会えるのはお正月と5月の連休と お盆くらい。 だか…

初秋の優しい風景・・

偕楽園公園は 初秋をむかえています。 夏のカッと照りつける太陽は 秋の優しい顔を取りもどし、 千波湖やその横を流れるさくら川に 優しい光を落とはじめています。 私の好きな風景です。 偕楽園に行く橋の上からの眺め。 この日 黒鳥の親子がのんびりと 羽…

ファンタスティック・4

地球にとんでもない飛来物が! その謎の銀色飛行物体は「サーファー」だった。 その彼が現れると どの星もたったの8日間で滅亡となる・・・ 「ファンタスティック・フォー」と呼ばれる超能力者達、4人は はたして地球を救えるのか?? 「シルバーサーファ…

お酒がやってきた!!

「あっっ!!こずつみだぁ!!」 「あれれえ~~~~?なんか、見たことあるような箱だぞ」 「どっこいしょ・・・」 「あっ!!こ・・これは!」 「おかあさんのお酒だああ!!」 「おかあさんおかあさん!!お酒だよ!!」 「ん・・・??ちょっとまって、…

リキュール味のポッキーだぁ!

ブログのお友達のところで見かけた「ポッキー」 イオンで見つけましたあ~~~♪ 早速 すばる君に見つかっちゃいました・・・(笑・・) 私には「リキュール」味ってわからなかったぁ・・・ リキュール、飲んだことないし。 お酒の味・・・したかなぁ~~~?…

から~すー♪なにしてんの??

先日の散歩の途中のひとコマ。 木の下 真っ黒なものが・・・ あれっ・・・と見たら 大きなカラス。 木の下で 幹をじーーーっと見ています。 くちばしが 太いので「ハシブトカラス」かな。 恐る恐る、ちょっと近づいても じーーーー・・っと見ていて動きませ…

10月の月齢~神無月~

10月の月齢こよみです。 http://www.geocities.jp/popsydrop/smiley/line-smile-p.gif 10月は秋も深まる月で 遠い山の方からは紅葉の便りも聞かれる月。 今年は夏がとっても暑かったけど、紅葉はどうなんでしょうか? 早まる・・・なんていう方もいます…