徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の帰省・・

(会社がくれたお土産) 主人の事・・(#^.^#) 9月のお彼岸前から、10日間、主人は青森県五戸に行っておりました。 観光ではありません。「お仕事」です。(笑) 定年退職してからおおよそ11年。71歳になった主人は地元の造園業の大きな会社に、乞われて行…

西蓮寺の大ケヤキ・・

西蓮寺の大ケヤキ・・ 行方市西蓮寺504 大イチョウ2本もある古刹で有名な西蓮寺。 今年の彼岸花は、真っ盛りでとてもきれいでした。 普段は静かな寺院ですが、年間を通じていろいろな行事もあり、地元の野菜などの店も出たりします。 そんなお寺の仁王門…

「エンディングノートなるもの・・

Sちゃんが 仕事で 青森県五戸町に行った。 長男が転勤で八戸市に行った、その近くらしい。 茨城の小さな会社が、なんで、青森県の仕事を請け負ったのか・・は定かではありません。 主人は、地方公務員の仕事を定年までやって、地元のタクシー会社に就職、 …

赤ちゃんパンダ「シャンシャン」・・

上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前決定! 「シャンシャン(香香)」 かわいい・・!! もう、只々、かわいい・・としか言いようがありませんねえ。 やっと100日たって、後ろ脚もかなりしっかりした様子。 30年ぶりの「子パンダ」 やっと名前も決まって …

夏野菜もそろそろ・・

我家の夏野菜たち。 ミョウガが、異常に出ていまして・・(笑) 。 しかし、もう固くなっちゃっていますが、 細く刻んで甘酢漬けにしました。 ナスも実の付きが悪くなっちゃいました。夏中食べました。 きゅうりは、大雨でツルがだめになってきて、大きくなり…

西蓮寺の彼岸花・・

西蓮寺・・ 行方市西蓮寺504 天台宗の古刹です。御本尊は、薬師如来。山門など、国の重要文化財に指定され、 多くの有形文化財を持っている寺院です。 何といっても、樹齢1000年以上のの大イチョウ、二本で知られています。 そんな西蓮寺ですが、お彼…

「いしおかのおまつり」動画・・

常陸国總社宮例大祭2017 (長男撮影) 今年の「いしおかのおまつり」風景。 最終日の3日目です。 今年は二日目が台風の影響で大雨、三日目は快晴でしたが、35度の猛暑となり、 大変な毎日だったようで・・お気の毒でした。 毎年、いずれかは見に行くの…

白花曼珠沙華・・

白花曼珠沙華・・ 我家の白花曼珠沙華です。今年は株が増えました。 白花・・と言っても ほんのりと、黄色がかっています。 また、下のお花のように、薄いピンク色の出ている花もあります。 彼岸花ですが、曼珠沙華・・と呼ぶと、何となく、「異国」を思わせ…

初秋の偕楽園公園・・②

ひまわり畑・・ 9月になってから開花しています。 あまり背は高くないです。朝陽の登る方をみんなで見ています。 偕楽園公園・・ 水戸市常磐町 日本三大公園の偕楽園はちょっと小高い所にあります。 その下に、常磐線が走り、そのさらに手前が、偕楽園公園…

偕楽園の 萩の花・・①

水戸偕楽園の 萩の花 水戸市常磐町1丁目 秋の気配は 偕楽園の萩に始まるようです。 こちらの萩の花は、水戸九代藩主・徳川斉昭公が この園を造園した時、伊達藩から譲り受けた 「宮城野萩」を中心に、白萩・やま萩・丸葉萩など、150群(むら)が 植えら…

彼岸花・咲いた・・

我家の彼岸花が咲いてきました。 主人が、自宅の入り口の道沿いに植えたものです。 最近、増えてきてきれいです。 彼岸花は 先に茎だけが伸び、あっという間に赤い花が咲きます。 葉っぱは、花が終わってから冬越しのために出てくるのです。 「花は葉を想い…

マリーゴールド真っ盛り・・

マリーゴールドの花壇。美野里町は夏と冬と、お花を植えています。 夏は ご覧のマリーゴールドや、サルビア。サルビアは、赤いものと、ブルーのもの。 マリーゴールドは夏の花のようですが、あの真夏のムシムシかんかん照りは、苦手なようで、花も少ないです…

彼岸花・咲いた・・

彼岸花が咲き始めました。 今年は開花が早いようです。 入口の花が一輪、朝陽を浴びています。 つぼみは次々開くでしょう、楽しみです。 「暑さ寒さも彼岸まで」と、言いますが、今のところ日中は汗ばむくらい暑いですね。 でも、夜は虫の音が聞こえ、朝もだ…

今朝のお月さま・・

今日は久々に快晴の、いいお天気になりましたが、暑いです・・・☆ 朝、5時のお月さまです。 ちょうど、てっぺん、真上にいました。 月を見るのも、久しぶりのような気がします。 ちょうど、半月でしょうか。 きれいな月が見えていてうれしかったです~~ ち…

ご近所のイチョウの木・・

空港道路ができた、我が地区。 そのそばに大きなイチョウの木がありました。 つい最近まで。 ご主人が切ってしまった・・と言います。 先日奥さまにお会いした時に聞いてみました。 「主人が、歳を取ってきたから、大きな木を切ってるのよ」 そう言いました…

ご近所の花たち・・

昨日は 久しぶりに青空が戻ってきて、いいお天気でした。 日中は夏のような気温でしたが、朝晩は秋めいてきて、夕方には、庭の虫たちの合唱が始まります。 虫たちも一斉に鳴きだし、いつしか…蝉の声が聞かれなくなった・・ そういえば・・今年、晩夏の、ヒグ…

ニラの白い色・・

9月になって お天気のいい日がありませんね~~ カラッ・・っと晴れるのは、土日のようです。 おかげさまで満月も見られませんでした・・ 我家のニラの花。咲き始めました。 かわいい小さな花の集合体です。 咲き始めたばかりですから、これからが楽しみ。 …

「栗」が落ちた(#^.^#)・・

早生の栗が落ちています~~ いよいよ秋なんですね。 私がこの家に嫁いでくる前に植えた栗の木だそうで、もう老木ですが、 まだまだ、毎年実をつけています。 それはそれで、おいしいし、秋と言えば栗なので嬉しいものですが、この、「栗拾い」が腰に来る! …

晩夏の花たち・・

晩夏の我が家の花たち・・ 昨日はとてもいいお天気で、秋空でした。とても久しぶりです。 台風の影響もなく良かったですね~~ 日中は暑かったものの、朝晩は涼しくなって、一気に秋到来・・かな。 野菜畑に野菜を取りに行くと・・やぶ蚊が寄ってきて、いや…

エンゼル・咲いた・・

我家の、エンゼルトランペットが咲き始めました。 身の丈、3メートルにはなっています。毎年去年の根から新芽が出て、この高さに・・ トランペットのような大きな花は、これからが盛りです。 とても楽しみです。 エンゼルの吹くトランペット・・ どんな音色…