徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月(皐月) 月齢カレンダー

Yahooキッズ 様 からお借りしています。 5月は皐月。 この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが 短くなったものだそうです。 「菖蒲月」とも、言うそうです。 五月雨(さみだれ)・五月晴れ・新緑・薫風…等々、…

朧月夜…♪

朧月夜(おぼろづきよ) 高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌(六年) 二木紘三のうた物語 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_cb5a.html 日本の田園風景を歌った 格調高い曲です。 「里わ」・・とは、お里のあたり」という意味です。 「おぼ…

ミニ農園のちいちゃな命・・

野菜の種を蒔いてから日にちが立ちましたあ。(〃▽〃) 私のミニ農園に ちいちゃい命がいっぱい誕生しましたあ!! 小さいながらも、懸命に大きくなろうと頑張っています。 いや~~~~ 感動ですねえ。うんうん♪ ほうれん草くんはなかなか芽がでなくて心配で…

ひっそりと・・山中薬師本堂

小美玉市(旧美野里町)西郷地の 山中薬師本堂です。 ひっそりと・・・道から外れた中ほどに、赤いお堂が佇んでいます。 静かな・・小鳥の声しか聞こえないような、そんな小さな空間です。 山中薬師本堂などは 美野里町の指定文化財とされています。 本堂の…

SP 革命篇

SP 革命篇 出演 岡田准一 堤 真一 香川照之 真木よう子 松尾 諭 神尾 佑 監督 波多野貴文 運命の最終章 官房長官を狙ったテロ事件から2か月・・ 井上(岡田准一)ら警視庁警護課第4係は要人警護の通常任務をこなしていた。 だが、尾形総一郎(堤真一)の思…

希望ヶ丘はさくら満開だあ!

お母さんとプエルの代表メンバー4人とで 桜を見に行ってきましたあ。 とっても近くの「希望ヶ丘公園」でーす♪ ちょっと曇っていたけど、桜は見事に満開! とーってもきれいだったんだあ。(〃▽〃) 希望ヶ丘公園はね、真夏に「ふるさとふれあいまつり」を開…

桜、満開!♪

昨日は月一回の歯医者の日でしたあ。 もうずーーっと通っております。 お隣の街の街中の歯医者さん。先生一人、男性美男子(おっきなマスクで実態は??(笑・・・) きれいな看護師さんか、助師の方々数名・・ もう顔なじみですからね~~~ 歯石を取って レ…

ミニミニ農園に春が来たあ・・

春が来たあ♪ と・・・申しましたが、 上のお写真はね、去年の秋に種を蒔いたものです。 奥が「アブラナ」、手前は、「チンゲンサイ」なんです~~~~ 私、チンゲンサイが、こんなにひょろ~~~っと伸びて花が咲いたのを初めて見ましたあ・・・ 全く、不徳…

孫っちが来たあ!(〃▽〃)

孫っち一家はパパの転勤で、いまは、福島県いわき市にいます。 地震と大津波の時はまだ幼稚園にいたらしいの。 でも、運良く津波も来なくって、本当に良かったんだけど・・・・ 原発問題で、一時はいわき市内も人がほとんどいなくなっちゃって… パパの同僚…

福寿草の見る夢は・・♪

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/ec8f5c584a435c5044d61f62bfb1efe3/sequence/480x360&modPath=http://www.fli…

魔女の・・ほうき!?

Sちゃん、お休みの日・・ 屋根のグシから落っこちた瓦の残骸を いいものだけ残して、 市の残骸置き場に運びましたあ。 その時に屋根の途中に転がっている瓦も一つ一つ拾って、 いいものは下におろし、欠けた物は落としてトラックに。 屋根の上にいるSちゃ…

夕日に寄せて・・

裏庭から撮った昨日夕方の夕日です~~(〃▽〃) 夕日って・・・見ていると、あっという間に・・沈みます。あれよあれよ…という間。 昨日は日中とても暖かくって、いいお天気でした。 お日さまのありがたみが分かる日でしたね。 3月11日の大震災で、茨城の…

恵み・・♪(〃▽〃)

は~~いっ!♪ 昨日とれた 私んちの野菜です~~~♪ 野菜・・・・(笑・・・) 去年から植えてる小松菜。新しい葉っぱのみ取ってきました。 イタリアンパセリ。サラダに使っています。 水菜。 花が咲いてしまいましたあ・・・(笑・・・) 菜の花。このお花は、…

春の唄…♪

春の庭と言えば、水仙のお花でしょうか。 今はいろいろな花の形があって、これも水仙??って思うようなものも。 黄色い色がとってもかわいいですね。 におい水仙はその名の通り香りがほかの水仙に比べると強いような気がします。 小さな花で、真っ白です。…

4月 月齢カレンダー

4月は 卯月(うづき) 卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。 また、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。 卯の花とは・・ ウツギの花の事ですね。 白い花を咲かせ…