徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の紅い色・・・

我が家のナンテンの紅い色です。 お日さまに輝いて真っ赤でした。 でもやさしい色ですね。 まだ小さいこの木には実がついていません、いつか大きくなって、赤い実がつく事を祈っていますよ。(〃▽〃) 冬になって庭は殺風景になってしまいました。 でも、冬に…

義母ちゃんの事・・・

義母ちゃんが 亡くなりました。 12月6日夕刻の時間に義父の待つ天に召されました。 とっても安らかに 呼吸をしていました。 全く苦しさもなく、す~~・・・っと・・・ それが・・・救いです。 ずっと介護をしてきました。 思う事はいっぱいありますが・…

歴史館の金色イチョウ…

いつもの県立歴史館にイチョウ並木を見に行きました。 ついでに企画展「妖怪見聞」を見てきました。 古来より、人間の心の中に住む「妖怪」なるもの。 絵などに多く残されています。 夜の暗闇に潜み人々を震え上がらせた妖怪たち。 その多くが、人間が生み…

12月(師走) 月齢カレンダー

日本では旧暦12月を師走と呼びます。 また、極月とも言うそうです。現代では新暦12月の別名と定着しています。 由来は、僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説があるそうです。 また、言…