徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひたち海浜公園の花たち・・①

 

  国営ひたち海浜公園   ひたちなか市馬渡字大沼

 

やっと晴れてきた日、ひたち海浜公園に行ってきました。

9時30分のオープンに間に合うように家を出ました。1時間半ほどかかります。もっとも、高速道路を使えば、30分もかからないでしょうけど。('_')

 

いまはコキアが真っ盛り。

海風に当たって、真っ赤に染まったコキアを見物しに毎年たくさんの方がやってきますね。今年も晴れてきたのでお客様が多いと思います。

 

いつもここにやってくるとウォーキングがてらなので、南口・赤のゲートから入り、園内を歩きます。今年もコキアのほかにもたくさんの花が咲いていました。

どれも丹精込めた花たちですね。

 

琉球萩・・

 

カーペットオレンジ・・

ここからの眺めは大観覧車が大きく見えて好きです~

 

パンパスグラス・・

パンパスの大きな穂とコラボです。

 

   カーペットイエロー・・

大草原の入り口付近のコスモス畑です。

たくさんの種類のコスモスがいっぱい並んでいて壮観。中には見たこともないような八重のコスモスなども。コスモスは結構長寿ですから、まだまだ見られ

 

   八重のコスモス・・

 

 

チョコレートコスモス・・

珍しいチョコレートの香りのするコスモス。もう10年も前にはほんの少ししかなかったのですけど、現在はいっぱい広がり咲いていました。花は比較的小さくてかわいらしいですね。

 

花ちゃんと海(カイ)くん・・

南口からプレジャーガーデンに行く途中のお花畑です。

花ちゃん海くんが迎えてくれました。咲き誇るコスモスと真っ赤なコキアが整然と並んでいましたよ。遊園地からにぎやかな声が聞こえていました。

 

 

音楽が聞こえる大時計・・

 

    もみじ・・

🎵 秋の夕日に 照るやまもみじ~~ 🎵

 

メタセコイア並木・・

まだまだ緑色ですが、12月にもなると 木全体が黄色く染まってとてもきれいなんです。私が大好きだったちいちい地井武男さん)の大好きだった樹木です。ここに来るとちいちいを思い出して、早くに天に召されてしまった彼を思います・・

 

 

 

まだまだ続きます。(笑) 

いつもたくさんの写真をご覧いただきありがとうございます。

                みのりん

 

撮影日・・2022年10月19日