徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味・・・(〃▽〃)

毎日 いいお天気が続いています~~~暑いです・・・☆ 春はあっという間・・・なんでしょうかあ・・・ 春の味・・と言えば、何と言っても山菜でしょう。 子供の頃は あのほろ苦いのが何でおいしいのか、全く分からなかった。 それが不思議と・・・いつの頃か…

大燐寺の桜・・

大燐寺の枝垂れ桜・・ 福島県二本松市成田町1-532 枝垂れ桜・・ 樹齢・・・150年 大燐寺は、丹羽公の菩提寺として建てられました。 また、戊辰戦争で勇敢に戦った 二本松少年隊のお墓もあります。 きれいなピンク色の花をつけた枝垂れ桜・・ 幼くして…

桐木田の 枝垂れ桜・・

桐木田の枝垂れ桜・・ 茨城県日立市神峰町2 枝垂れ桜 樹齢・・・不明 日立消防本部がある、桐木田市民広場の中に立つ枝垂れ桜です。 公園は、土で かさ上げをしたようですが、この桜の所だけ、クレーターのようになっています。 それほど、このしだれ桜を大…

大和くんのお誕生日・・^^

4月29日が、一応、彼のお誕生日です。 「一応」・・・って。(笑・・・) だって・・・どこかのおじさんが、突然子犬を持ってきて、置いてったんだもん。 だから、我が家に来た日が、彼のお誕生日にしたんです。たった一か月弱で連れて来られちゃった彼、…

鏡石寺の枝垂れ桜・・

鏡石寺の枝垂れ桜・・ 福島県二本松市亀谷1-110 枝垂 樹齢・・400年 樹高・・10メートル 幹周・・3.2メートル 市指定天然記念物 鏡石寺 本堂の裏手の小高い場所に植えられています。 この近辺では一番に咲く桜としても有名だそうです。 三春の滝…

駒村家の山桜・・

駒村家の山桜・・ 茨城県石岡市小幡1899・・駒村清明堂さんの庭 山桜 樹齢不明・・(300年くらいか?) 樹高15.6メートル 幹周5.16メートル 市認定保存樹 巨岩の筑波石を割って成長を続ける、一本の山桜・・「石割桜」のような山桜。 駒村清…

春を謳歌・庭の花たち・・

ムラサキハナナ・・・ 紫色の花がいっせいに咲いています。 花瓶に挿すとあっという間に散ります・・・ たくさん咲いている所で楽しんでいます。 ボケの花・・・ 小さい木ですが、赤や白い花を咲かせています。 ボケの花は、バラ科です。 桜草の、ピンクの花…

蓮華寺の 枝垂れ桜・・

蓮華寺の枝垂れ桜・・ 福島県二本松市亀谷1丁目3 樹齢・・・350年 樹高・・12メートル 幹周り・・3.7メートル 市指定天然記念物 蓮華寺の山門を入った奥に まるで滝のような風情のしだれ桜がありました。 かわいいお花には、小さな葉も出ていまし…

大戸の桜・・

大戸の白山桜・・ 茨城県茨城町大戸1539 白山桜 樹齢・・500年 樹高・・15メートル 幹周り・・7.0メートル 国指定天然記念物 大正時代ごろまでは、全国一の樹勢だった大戸の桜。 現在は姿が小さくなってしまったようですが、満開の風情は、さす…

本久寺のしだれ桜・・

本久寺の枝垂れ桜 二本松市根崎1-265 枝垂 樹齢360年 樹高・・・9メートル 幹周・・・3メートル 市指定天然記念物 本久寺の墓地に立つ見事なしだれ桜・・ お墓を護っているような気もします。 撮影日・・2015年4月中旬

斉昭公お手植え桜・・

斉昭公のお手植え桜 茨城県水戸市見川町2131-165 山桜・・・ 樹齢・・・100年 市指定保存樹林 桜の牧跡地に立つ 立派な山桜・・ 徳川斉昭公は、尊王攘夷の急先鋒・・として知られます。 水戸弘道館・偕楽園などの設立者としても有名で、水戸の庶民…

ウワミズザクラ・咲いたっ!

ウワミズザクラです~~~(*^_^*) ウォーキング途上で見つけました。 これが桜? と、思う方もいらっしゃるでしょうけど、れっきとした桜なんですね。 一本桜としても、かなり巨木があります。 ブラシのように、小さなお花が集まった形・・・案外その辺のお…

油井小学校のしだれ桜・・

油井小学校のしだれ桜 福島県二本松市油井台 しだれ桜 樹齢・・・不明 二本松市内を巡っていて見つけました。 学校の校門近くの桜・・ 毎朝、お子たちをこの桜が迎えているのでしょう・・ 撮影日・・2015年4月中旬

千波日吉神社の山桜・・

千波日吉神社の山桜 茨城県水戸市千波町 樹齢・・163年 樹高・・17メートル 幹周り・・2.3メートル 市の指定保存樹林 道路から見上げるように見ると、とても勇壮な気もします。 傘をさしての撮影でした・・ 山桜は、お花と葉っぱが同時に出ます。 朱…

円東寺の しだれ桜・・

円東寺の 糸桜・・ 福島県二本松市渋川 字下原68 しだれ桜 樹齢・・400年 県の緑の文化財指定 円東寺は地方最古の歴史を持つことから、信仰を集め、 安達三十三観音霊場第十五番札所にもなっています。 樹齢四百年のしだれ桜はたいそう立派な桜で、満開…

普岸寺の江戸彼岸桜・・

普岸寺の江戸彼岸桜 茨城県茨城町大戸地内 江戸彼岸桜 樹齢・・不明 大戸の桜の近くにある普岸寺 常陸(水戸)三十三観音霊場、第五番札所。 お寺の前に大きな江戸彼岸桜、二本。 お堂前の桜は結構な巨木です。 雨の中、しっとりとした桜の風景です。 撮影日…

オランダ風車のチューリップ・・

霞ヶ浦総合公園の 満開のチューリップ・・ 茨城県土浦市大岩田145 目の前は広大な霞ヶ浦です。 見渡せるその中の一画に オランダ式風車がそびえています。 土浦市市制施行50周年記念として建てられたと言います。 動力・・電気 高さ・・25メートル 羽…

谷地橋の江戸彼岸桜・・

谷地橋の 江戸彼岸桜・・ 福島県二本松市渋川字谷地橋(やじばし) 江戸彼岸桜 樹齢・・不明 遠くに冠雪の安達太良山を望む地に 3本の江戸彼岸桜がそびえていました。 その美しい風景に、思わず、車を止めました。 福島県内では、それぞれの桜に、こうした名…

希望ヶ丘の 山桜・・

希望ヶ丘公園の 山桜・・ 小美玉市希望ヶ丘公園内 山桜・・ 樹齢・・不明 旧美野里町・希望ヶ丘公園の東側にある、「鳥獣供養の碑」に立つ一本の山桜。 おおらかに枝を伸ばし、周りの花と仲良く咲いています。 木はまだ若いようですが、立派な風格をしていま…

石岡一里塚の桜・・

石岡一里塚の桜・・ 茨城県石岡市字並木東 ソメイヨシノ 樹齢・・・不明 県指定史跡 旧水戸街道の府中(石岡)から、長岡に通じる街道の両側に残るものです。 高さ、3メートルほどの塚があります。 江戸時代の重要な史跡となっています。 その塚の上に立つ…

万燈桜・・

万燈桜・・ 福島県二本松市米沢下川原田105-2 道の駅「安達」千恵子の里内 樹齢・・270年 樹高・・15メートル 道の駅の道路沿いに、一本桜がありました。 立派な木です。とてもおおらかに、四方に大きく枝を伸ばしています。 行った日、満開を迎え…

面野井(おものい)の枝垂れ桜・・

面野井のしだれ桜・・ 茨城県つくば市面野井 枝垂れ桜 樹齢・・不明 つくば市内での最古木と言われているしだれ桜。 樹齢は、およそ、400年くらいでは?と言います。 類を見ない、純白の小さな花びら。 それが木、全体を覆うように咲いています。 満開の…

内出のサクラ・・

内出のサクラ・・ 福島県郡山市西田町土棚字内出 枝垂れ桜・・ 樹齢・・220年 幹周り・・3.33メートル 郡山市指定天然記念物 「ウバヒガンザクラ」が突然変異した 珍しい桜という事、郡山市内でも極めてまれな桜だそうです。 所有者のご先祖さまが、…

桃の花 咲いた・・

桃の花が満開を迎えました。 まだ小さな木ですが、懸命に花を咲かせています。 結構大きなお花です。 花桃・・として買い求めました。 今にきっと、私の背丈よりも大きくなることでしょう。^^ ニオイズイセン・・ 可愛い小さな花たちです。 結構遠くまでい…

照岩寺の枝垂れ桜・・

照岩寺の枝垂れ桜・・ 石岡市鯨岡字賀曽内208 枝垂れ桜 樹齢・・110年 樹高・・20.5m 幹周・・2.6m 市認定保存樹 撮影日・・2015年4月上旬

観音堂・静かに・・

私の地区の、観音堂に降り注いだ 桜の花びら・・・ 雨上がりの朝の風景です。 集落センターの庭のソメイヨシノは、すっかり散ってしまいました。 その下に、ひっそりと・・・静かに佇む、観音堂の朱い屋根。 ソメイヨシノは・・・散ってもきれいですね。 観…

溜池の二本桜・・

溜池の二本桜・・ 茨城県桜川市真壁地内 ソメイヨシノ・・ この後ろ側が農業用のため池になっています。 土手に咲く、二本のソメイヨシノ。 二本そろって 古木のようです。 周りには たくさんの山桜が・・・とてもきれいな風景が広がっていました。 桜と共に…

お城坂の枝垂れ桜・・(浪岡邸の桜)

お城坂の枝垂れ桜・・ 福島県三春町南町 浪岡邸内 紅枝垂れ桜 樹齢400年 お城坂に立つ枝垂れ桜です。 旧三春藩士の浪岡邸の敷地内にありますので、 「浪岡邸の桜」とも呼ぶようです。 邸内には、3本の枝垂れ桜があり その中でも真ん中の桜が見事です。 …

二十三夜供養塔の桜・・

二十三夜供養塔の桜・・ 茨城県桜川市真壁地内 二十三夜供養塔の脇に立つ桜・・ 二十三夜塔の階段を上ると、小さなお宮があるようです・・ 撮影日・・2015年4月上旬

雨引観音の江戸彼岸桜・・

雨引観音の江戸彼岸桜・・ 茨城県桜川市本木1 江戸彼岸桜 推定樹齢・・200~300年 観音さまの参道脇に咲く、巨大な桜。 雨引観音の境内には、樹齢1000年・・と言われた「五行の桜」があったと言いますが、 枯死してしまったそうです。桜があった…