徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオメ・・咲いた!

お友達から頂いた種を、今年春に地植えにして蒔きました。 「クレオメ」です・・ そうしたら・・なんといっぱい芽が出て・・・こんなお花が咲きましたあ! 見れば見るほど・・・変わったお花ですよね。 ひらひら・・と、蝶が舞っているようなお花です。 「…

お豆の収穫~~(*^_^*)

ツルありインゲンマメ、ケンタッキーです。 大きくなってきて大収穫です~~~(〃▽〃) ケンタッキー豆っておいしいんですよね! 大好きでミニ農園を始めてからずっと作っています♪ 柔らかくて、グリーンサラダにはもってこい。 でも・・・大収穫だと・・…

小沢の桜・・

小沢の桜 福島県田村市船引町船引堂前58-2 ソメイヨシノ 樹齢・・100年 広い畑の真ん中に すっ・・・っと立つ、これが有名な小沢の桜です。 昔・・・この地区の方が遊郭で遊んだ時の「さくら」を忘れられず、植えたといわれています。 ソメイヨシノの根…

舟木一夫ちゃんの舞台・・

舟木一夫さん 特別公演 芸能生活50周年ファイナル 花の生涯 長野主膳 ひとひらの夢・・ 新橋演舞場にて。 行ってきちゃいましたあ!(〃▽〃) 初めての 彼の舞台!! 良かったあ・・・・! 何も言う事ありませんです・・・はい。(笑・・・) もう以前から、 …

泉福寺の しだれ桜・・

泉福寺の しだれ桜 茨城県常陸太田市大中町1265 樹齢・・300年 根周り・・およそ4メートル 樹高・・20メートル 昭和52年7月18日・・茨城県指定 天然記念物・・ 泉福寺は はい寺となった松安寺の跡に、貞亨元年(1684)年 小木津から 引寺…

旌桜寺の旗桜

旌桜(せいおう)寺の旗桜 茨城県常陸太田市瑞竜町 康平5年(1062年) 源頼義・義家親子が 奥州征伐帰路の時、ここに憩い、 桜の旗竿をさしたところに根付いたとの伝説に由来する「旗桜」があります。 旌桜寺は、水戸藩初代藩主 徳川頼房によって再興されまし…

孫っちの 自転車・・♪

孫っちがね、学校で作った帽子なんですって。 なんとまあ・・・すてきな帽子じゃあ、ありませんか。 「全部自分で作ったんだよ」・・・・って。 大きなつばには ひらひらの飾りまでついていますよ。 想像力をかき立てて作ったんですよね。 うふふ♪ 孫っちは…

立葵・・咲いた (〃▽〃)

私んちの立葵が咲きました。 (〃▽〃) 日陰にあるので、開花が遅れます。 この、真っ白い、ビロードのようなお花が大好きで、大切にしています。 ふわふわ・・・としたこのお花を見るにつけ、微笑みが出ます・・・ ハナバチでしょうか・・・ 一心に花に顔を…

権現山の 山桜・・

権現山の 山桜 茨城県村松権現山 樹齢・・200年 村指定天然記念物 山全体が、古墳になっていたようです。 権現山古墳は、村松小学校東方の細浦に南面する台地上にあります。 大きな鳥居をくぐると たくさんの根っこの見える道を上がったところが後円部墳…

バラ・薔薇・・フラワーパーク

茨城県石岡市下青柳200番地 (旧 八郷町) 県立フラワーパークのバラ園です~~ すっかり忘れていて・・・いまになっちゃいました・・・☆ 行ったのは6月上旬のお天気のいい日でした。 650品種・3万株・・・の大変たくさんのバラが、お出迎え。 ゲートを入ると…

何なのでしょうねえ・・記念日に。

昨日は・・・わたくしめの バースディでした。 まあね、毎年誕生日なるものはやっておりません。 ですからいいんです。(笑・・・) すっかり忘れておりましたあ。 長男からメールが入り、「お誕生日おめでとう!」・・・・ あれま!そうだったあ!・・・・…

大甕神社の 山桜・・

大甕神社(おおみか)の山桜 日立市大みか町6丁目 樹齢・・400年 目通り・・3メートル 日立市南部の大甕(おおみか)地区にある地名の元になった神社。 正式には、大甕倭文(おおみかしず)神社・・と言うそうです。 鳥居のすぐ横に、その山桜はありま…

潮来のあやめたち・・②

潮来のあやめと言うと、 前川と言う川のほとりの「前川あやめ園」が有名です。 500種100万株・・・と言われています。 園は 今年植え替えたものもありますが、昨日時点では5分咲きだったようです。 だいたい3年であやめは植え替えをするようです。 いまは…

潮来花嫁さん・・・・

潮来花嫁さん(画像はお借りしています・・) 今日は 潮来のあやめを見に行ってきました。 運よく、 「潮来花嫁さん」 を拝見することができました。 NHKの12時20分からの生放送だったようです。 月曜日でしたが、すごい人です。 花嫁さんは 一般の公…

熊野神社のソメイヨシノ・・

熊野神社・ 染井吉野・・ 茨城県日立市白銀町1-1-3 熊野神社は、株式会社日立製作所・山手工場のそばにあります。 戦国大名佐竹氏の家臣であった 佐藤氏が祀っていた祠を 大正7年(1918)日立製作所の守護神としたものだそうです。 鳥居の横に 古いソメイヨ…

曲がっていたっていいじゃあないか・・

夏だいこん・・葉が大せいで・・・花が咲きはじめちゃいましたあ・・☆ 花が咲くと実が固くなっちゃうのにい~~~☆ まあねえ・・・こんな大根さんですが。 いいじゃあないか・・家で食べるんだもん・・・(笑・・・) 赤シソ漬けにしようかな。 (〃▽〃) 大根…

助川小学校の四代桜・・

助川小学校の 四代桜 茨城県日立市助川町2丁目15番1号 ソメイヨシノ 樹齢・・100年 助川小学校には 四代桜と呼ばれる大きな桜があります。 明治・大正・昭和・平成・・と四代にわたり、咲き続ける桜だそうです。 明治38年(1905年)に日露戦争の戦勝記…

大和っち・・

大和くんが・・・・怪我をしました・・・・ 写真を撮ろうと思ったら、どうしても撮らせないので・・・(笑・・・) 鼻の下の唇の上下が・・・皮がむけています・・・☆ 気が付いたのは次男なんですけど。 痛がる様子もないし、ぺロペロ・・・と舐めています…

オブリビオン

オブリビオン トム・クルーズ・ オルガ・キュリレンコ モーガン・フリーマン すべての謎が解けなければ・・ 地球は 「過去の惑星」になる。 なぜ彼は・・人類のいない地球に残されたのか・・ 2077年、エイリアンの攻撃を受け まず、月が全壊。 それによ…

下市毛・しだれ葉桜・・

下市毛 八坂神社の枝垂れ桜・・ 茨城県笠間市下市毛 樹齢200年~250年と言われています。 先日、笠間に行った帰りに寄ってみました。 桜の時期とはうって変わった風景に、魅とれてしまいました。 この桜はしだれ桜ですが、桜って、葉っぱが多いですね…

えっ!? オンドリさん??

朝のウォーキング中・・・・(〃▽〃) あれ! あれは・・もしかしたら!!・・・と、はっとしたのです。 巨大な・・・・オンドリ・・・くん! あそこ! み・・・見えませんかあ??? ・・・って。 (笑・・・) w( ̄△ ̄;)wおおっ! あの、鳴き声が聞こえ…

夏目漱石の美術世界展・・

江戸東京博物館から上野に出て、 東京藝術大学美術館に寄りました。 ここでは、かの有名な、文豪・夏目漱石の 美術世界に焦点を当てた展覧会です。 漱石と言えば、 「吾輩は猫である」・「坊っちゃん」・「草枕」 「虞美人草」・「三四郎」・「こころ」・・…

あやめ・凛として・・

雨の降らない毎日で、花畑も土が舞い上がるほどに乾燥状態・・・☆☆ その中で今朝、数輪、あやめが咲きはじめました。 我が家のあやめの開花は 例年どうりのようです。 あやめって・・・見れば見るほど、不思議な形をしていますねえ・・・(〃▽〃) 雨になれば…

瑞竜小学校の 瑞桜・・

瑞竜小学校の 瑞桜(ずいおう) 茨城県常陸太田市瑞竜985 ソメイヨシノ 樹齢・・80年 樹高・・15メートル 幹周り・・3.5メートル 瑞龍小学校の庭に 大きな ソメイヨシノの桜があります。 校庭の中央に位置しています。 四方に枝を広げ、おおらか…

博物館に行きました♪

江戸東京博物館 開館20周年記念特別展 「江戸絵画の奇跡」 久々に2つの 美術館と博物館に 行ってきました。 お天気も悪くなく、 結構涼しい日でしたのでよかったです。 かねてより見たかったこちらの展覧会、多くの日本画が魅力的な展覧会です。 江戸時…

リアル~完全なる首長竜の日~

リアル・・ ~完全なる首長竜の日~ 佐藤健 綾瀬はるか 原作 乾緑郎「完全なる首長竜の日」 きみを救うため 僕は何度でもきみの「頭の中」へ入って行く・・ 幼馴染で恋人の浩市と淳美。 だが、一年前、漫画家の淳美は自殺未遂をし、昏睡状態になってしまう…

あひるくん、ひとり・・・

昨日は、いつもと違った道を歩いてみました。 この池はご近所の小さな池で 冬は白鳥たちがたくさんやってきます。 いつも・・ここに夫婦らしき あひるさんがいるんです。 とっても仲良しでいつもいつも一緒・・・ なのに・・・・昨日は・・・ たった一人。 …

七反の しだれ桜・・

七反の しだれ桜・・ 茨城県常陸太田市里川町486-6 樹齢・・380年 樹高・・11メートル 根周り・・5‣、1メートル 昭和50年7月・・茨城県天然記念物に指定… しだれ桜としては、幹回りが茨城県下一で最大の、しだれ桜です。 記録には 「普賢院の…

文添の 山桜・・

文添の山桜・・ 茨城県高萩市文添 民家の奥に、ひときわ目立つ桜・・・それがこの地区にある一本桜、文添の山桜です。 行ったこの日、ちょうど満開でした。 標識などもあり、結構カメラマンが訪れるようです。 大きな桜は この地区でも愛されてきたのでしょ…

新スーパーひたち・・って。(笑・・・)

梅雨に入った・・・とか、どこかで聞きましたが・・・・(笑・・・) 毎日いいお天気です~~~ お天気おねえさんがおっしゃっていましたよ。 「梅雨に入っての晴れは、 梅雨の中休みと言います。 でも、梅雨に入ってすぐの晴れは・・梅雨の・・ずる休み・…